« 夏の北海道・大雪山 ラビスタ大雪山 | トップページ | 富士ヶ嶺 おいしいキャンプ場で誕生会☆ »

2015-09-11

朝ごはん日記 )信州の元気な夏野菜♪

夏休みからの朝ごはんです。

お盆明けは暑さ続きのダメージで
ダウンdownしてることが多いですが、
北海道と長野へ帰省したおかげでダメージ軽減(^_-)

気温40℃を経験した後だからか、体が慣れてきた♪

Dsc_6063
 実家の両親が作ってる元気いっぱいな夏野菜たちshine

Dsc_6089
 トウモロコシは鳥に食べられて全滅したらしくsad
 ローカル産直で買った”優作”と”ミルフィーユ”。
 (好みは優作に軍配heart04


★夏休み最終日の簡単”伊那ローメン”
 実家でもらってきた野菜や有り合わせでささっと!

8_1*ジンギスカン用ラム肉で作った伊那ローメン(普通はマトン肉)
*たっぷり作った肉じゃが~
*きゅうりの昆布漬け
*失敗しちゃった卵スープ

8_2
 晩ごはんは肉団子酢豚と飲兵衛さんメニュー(笑)
 
 
★ちょこっとずつ牛しぐれご膳
 夫が食欲無いというので、、catface
 好物の茶碗蒸しも付けました♡

8_3*牛しぐれ煮(コンニャクと生姜・山わさび入り)
*帆立とトウモロコシの茶碗蒸し(干し帆立の出汁)
*ほうれん草の胡麻和え
*きゅうりと糸寒天、ワカメ、ガリの酢の物
*茄子ときのこの味噌汁
*キャンベル(ぶどう)
 
 
★夫リクエストの”女満別しじみラーメン”
 夫が「食べたかった」とつぶやいたので叶えてあげました♪

8_6*女満別しじみと鶏ガラスープの塩らーめん(磯海苔、ほうれん草、めんま、葱)
*花椒たっぷり麻婆豆腐
*人参とガゴメ昆布の塩麹漬け
*きゅうりの酢の物残り
*キャンベル
 
 
★夫にスタミナチャージ!のシンガポール”バクテー”
 夫が早くも夏バテだというので、スタミナアップです!

8_7*シンガポールの肉骨茶(バクテー)
*中華の地三鮮(ディセンシエン)風の茄子・じゃがいも・ピーマン炒め
*たたききゅうり
*キャンベル
 

★有休だと聞いてたのに急に出勤になった即席洋食
 寝る直前に言われたので仕込みなしで、
 冷凍のマグロ佃煮ごはんでケチャップライスに~

8_11*ケチャップライス&スクランブルエッグでオムライス風
*トウモロコシと豆乳のコーンスープ
*北海道で買ったモッツアレラチーズと長野のトマトでカプレーゼ
*キャンベル
 
 
☆休日も出勤になってしまったので気分は外食な晩ごはん

8_12_2
 ざる蕎麦と辛味大根、青豆とコンニャクの昆布煮、じゃがいもとイカの塩辛炒め
 
 
★休日出勤(朝5時起き)の簡単メニュー
 夫が惣菜パンで良いというので^^

8_13
料理らしいものは無いのですbleah 

わたしは夏バテ知らずでしたが、
暑いとスタミナ系料理が食べたくなるので、
かえって太ってしまいました!!

|

« 夏の北海道・大雪山 ラビスタ大雪山 | トップページ | 富士ヶ嶺 おいしいキャンプ場で誕生会☆ »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

朝ごはん- アジア」カテゴリの記事

朝ごはん- ラーメン」カテゴリの記事

朝ごはん- 和」カテゴリの記事

朝ごはん- 洋」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

>ご両親が作られるお野菜、綺麗ですね。
>私もこんな美しい野菜が作れるようになりたい。
>『食べたかった』とつぶやくだけで、namiさんの魔法の手によってそのお料理がテーブルに登場。
>ご主人幸せですね。
>我が家だったら『食べたかったんだ~。残念だったね』で終わりです(汗)
>居酒屋風の夕飯、羨ましい。
>私も夏痩せしないまま、馬肥える秋に突入。
>もう一生痩せられないのだろうか…

 帰る2日前に、父が大量に収穫してしまって(母に注意されてました(笑))
 当日朝小ぶりな採れたて野菜のみ持ち帰りましたが、
 5日で終わってしまったので、2日前の大量野菜も持ってくればよかったです。
 「食べたい」というワードに弱いようです(笑)
 実家でも食べてみたいとか言われると作らずにはいられないんです~
 夏バテで食欲不振な夫が少しだけうらやましいような、
 ちっとも痩せる気配なく、秋の味覚が美味しすぎるのでまた食べてまーす。
 夏バテしないので秋の味覚がたっぷり食べられるのかもですが、、(苦笑)

投稿: nami | 2015-09-15 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/61561800

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん日記 )信州の元気な夏野菜♪:

« 夏の北海道・大雪山 ラビスタ大雪山 | トップページ | 富士ヶ嶺 おいしいキャンプ場で誕生会☆ »