« 夏の北海道・札幌 大通ビアガーデンとノボテル | トップページ | 朝ごはん日記 お久しぶりですサンマさん♪ »

2015-09-28

中秋の名月とスーパームーンでお月見

昨夜は中秋の名月(十五夜)、今夜はスーパームーンfullmoon

朝晩が涼しくなった、秋の夜空を眺めながら、
虫の音を聞く風習も素敵ですね。

中秋の名月には五穀豊穣を感謝して、
里芋やお団子を供えたと言われているので、
ちょっと小ぶりなお団子を作りましたwink

Photo
三宝が無いので、蕎麦ざるで(笑)

1
夕方から薄暗くなるころ、
お月さまが姿を出しました~

201518
コロコロ天気予報が変わりましたが、
綺麗なお月様が見られましたよ♪
夫が買って来てくれたススキが良い味出してる。

201511
時が経つのを忘れ、晩ご飯を作る途中で、
1時間も見てしまったconfident

2
昨日作ったお団子を(白玉粉入り)を、
白玉ぜんざい風にしました♪
今年初の栗も登場~

Photo_2
夜のつまみに、クルミ味噌あんでミニお団子もsmile

月より団子 (笑)

ちゃんと今夜のスーパームーンも夕方からスタンバイ!

Supermoon1
5時50分ごろ、真っ赤に熟れたようなお月様が登場!

Supermoon2
月明りってほっとしますね。。

街灯りが明るすぎるのでちょっとボケてるけど、
湿度が低かったので、とても綺麗でした♪

|

« 夏の北海道・札幌 大通ビアガーデンとノボテル | トップページ | 朝ごはん日記 お久しぶりですサンマさん♪ »

♪スイーツ」カテゴリの記事

旬のもの・こと」カテゴリの記事

コメント

素敵なお月見ですね~

お団子も、とっても美味しそう~note

namiさんは、とっても丁寧にお料理をし丁寧に生活していますよね~lovely
見習わねば!!と思っていますflair

投稿: ちゃあみい | 2015-09-28 22:08

☆ちゃあみいさん

 お団子が食べたくてお月見してるという噂も(笑)

 丁寧な生活に見えて嬉しいです♪
 ありがとうございます(^_-)
 10代後半から30代は駆け足で色んな事を粗末にしてきたので、
 ようやく普通の暮らしが出来ている感じです~

 ちゃあみいさんみたいに色々な料理を作って、
 お友達をもてなしたりしてみたいですが、
 不器用なのでアレモコレモはムリで~すcoldsweats01

投稿: nami | 2015-09-29 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/61812449

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月とスーパームーンでお月見:

« 夏の北海道・札幌 大通ビアガーデンとノボテル | トップページ | 朝ごはん日記 お久しぶりですサンマさん♪ »