« 誕生日は元気な食卓と道の駅♪ | トップページ | GW信州 戸倉上山田温泉ホテル亀屋本店 »

2015-06-05

GW信州 別所温泉と北向観音

久々にGW帰省の寄り道を再開ですcar

4/29初日分がまだ終わらない~
整理整頓が苦手なのでお許しをcoldsweats01

上田城址から車で30分弱。
本当は泊まろうと思ってた『別所温泉郷』に立ち寄り、
善光寺参りの前に『北向観音』をお参りしました。

0
別所温泉の土産屋ストリートの先に、
『北向観音』がドンと構えてます。
 http://www.kitamuki-kannon.com/kannon/

1
善光寺の御開帳に合わせて、
両参りする方が多く、観光バスなども来ていました。

2
洗水場ですが、天然温泉spaで飲泉できるとのことで、
手水をした際に口をすすいて飲んでみました。
すっごく濃くて効きそう!!

4
別所温泉に泊まるつもりで調べていて知った北向観音堂ですが、
全国でも珍しい北向きに本堂が建てられているので、
南向きの善光寺さんと両合わせでお参りするのが流行り?だそう。

現在の千手観音(北向)と未来の阿弥陀様(善光)を合わせるなんて、
良く考えられたものです。
ハトバスなどでも両参りツアーがあるんですってgood

5
「温泉薬師瑠璃殿」 温泉薬師信仰によって
北向観音の境内に建てられたそうですが、
これって神道?薬師如来だから仏教?
日本らしい(笑)

2_2
別所温泉街をちょろっと歩きます。
日本の温泉街としては最も古い歴史のある別所温泉。
とても趣ある街並みが気になり、一泊してのんびり見たかったのですが、
フトコロ事情やにごり湯でないことから今回はやめました。。

3_2
なんか早朝や夕方にふらっと散歩したくなる雰囲気なので、
またいつの日か泊まりで訪れたいです♪

4_2
最後に濃い~飲泉を頂いて、
今宵の宿へ向います。
つづく

|

« 誕生日は元気な食卓と道の駅♪ | トップページ | GW信州 戸倉上山田温泉ホテル亀屋本店 »

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/60262899

この記事へのトラックバック一覧です: GW信州 別所温泉と北向観音:

« 誕生日は元気な食卓と道の駅♪ | トップページ | GW信州 戸倉上山田温泉ホテル亀屋本店 »