« GW信州 軽井沢プリンスホテルでお花見*** | トップページ | GW信州 上田城跡と眞田神社 »

2015-05-14

GW信州 北国街道 海野宿で蕎麦とくるみおはぎ

GW帰省のつづき。

上田城に久しぶりに行こうとルートを調べると、
たまたま見た事のある宿場の写真がヒットpc

キャンプ仲間さんが一昨年Facebookに
アップされてた画像だとピンflairときたので調べると、
やはり気になってた宿場町♪ 行ってみます。

 
『海野宿(うんのしゅく)』

 http://www.tomikan.jp/unno/

 軽井沢から浅間サンラインへ抜ける辺りに、
 追分宿(おいわけしゅく)という中山道と北国街道の分岐点があり、
 北国街道の上田へ向かう途中にあるのが海野宿。

4
ごちゃごちゃせず、観光地化もされていない静かな雰囲気。

5
道路がアスファルトでなければ、
そのままこんな街並みだったのかしら??
 
ちょっと早めですが、そろそろお昼時なので、
先にお昼をいただきます。

調べておいた蕎麦処へ。

『御休処 福嶋屋』
 http://www01.siela-art.net/fukujimaya/

20
海野宿で数少ない食事処。

21
なんか実家に帰った気分♪
でも造りはとても立派ですね!

23
わたしは一番人気の「もりそば おはぎセット」
夫は「辛味大根そば」

ピンク色の辛味大根は珍しい!!

24
そしてお目当ての「くるみおはぎ」
東御市はくるみが名産なので、くるみおはぎが郷土料理なんでしょうね~

子供の頃、一番好きだったお餅のつけだれが、
”くるみ味噌”(味噌+砂糖)だったのですが、
祖母が時々醤油味も作ってくれたのを思い出しましたconfident

7_2
モノトーンにしてみました。

8
昨年オープンした「ふる里館」

9
カフェと1日2組の宿があります。
こんな静かな宿場に泊まったら、心が洗われそう?!

6
言葉を知らない私に、夫がちゃんと勉強しなさいと・・(苦笑)
うだつが上がらないって違う使い方してました~

11_2 11
あまりにも美しい建物なので、
このまま残してほしいですね~

3
北国街道は、日本の道100選にも登録されてます。

2
白鳥神社にお参りして、上田城へ向かいます。 
 ◎◎◎
 ◎◎◎

|

« GW信州 軽井沢プリンスホテルでお花見*** | トップページ | GW信州 上田城跡と眞田神社 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

素敵な信州の旅ですね。
お天気にも恵まれて 直前でもリサーチは相変わらず万全ね!
先日 伊賀の忍者村へ行きました(笑)
それを思い出しましたよ。
鈴鹿サーキットも近くだから 来る時は知らせてね~

投稿: miho | 2015-05-18 16:49

☆mihoさん

 はい(^_-) 地図見るの大好き!なので、
 ギリギリまでGoogleマップのマイマップに住所を登録して、
 一番無駄のないルートで沢山回れるようマッピングしておきます♪
 スマホからも位置が見られるので、
 予習してなくても辿り着くことだけは出来ますよ♪

 伊賀の忍者村!近くは通っても行ったことないので、
 いつか行ってみたいです~
 鈴鹿やお伊勢参りに行く時は連絡しますね♪
 独りで遊びに行っちゃおうかなぁ♡

投稿: nami | 2015-05-18 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/59998885

この記事へのトラックバック一覧です: GW信州 北国街道 海野宿で蕎麦とくるみおはぎ:

« GW信州 軽井沢プリンスホテルでお花見*** | トップページ | GW信州 上田城跡と眞田神社 »