« GW信州 北国街道 海野宿で蕎麦とくるみおはぎ | トップページ | 朝ごはん日記 こごみ(山菜)と軽めの洋食 »

2015-05-20

GW信州 上田城跡と眞田神社

GW信州つづきです。
(不定期ですが続いてますcoldsweats01

海野宿から車で20分ほどで『上田城跡公園』に着きます。
 http://kyuueda.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000001449.html

以前行ったことがありましたが、
看板どおり進むと、公園の無料駐車場でした。。
(もっと近くに駐車場あったような??)

仕方なく、急な坂と階段を登り城跡公園に入ります。
西櫓から入ってしまった。。

7
こちらが東虎口櫓門。
これを見たかったんですが、というかこれがメインで、
本丸は跡地しか残ってないんです、実は。

雰囲気がクールで凛々しい!
隠れ真田ファン(信州人なら真田家は好きだと思う)なのでbleah

1
お城ファンには物足りないと思うのですが、

2
本丸跡地の広場で皆さん寛いでたり、
春は桜見をしたり、恋人と来たり、憩いの場のようです♪
数日前には真田まつりがあったようです。
見たかった~

『眞田神社』
 http://www.sanada-jinja.com/

3
真田神社をお参りします。

5
幸村公の絵が祀られてました。
(幸昌公と幸村公が祀られてるそうです)

6
「眞田井戸」
こちらの井戸には抜け穴があり、城外へ続いていたとか、、

8
おバカな書割写真(笑)
Photo_4
近くの売店にて、幸村公にうかれる私(笑)

9
観光ボランティアさんから教えて頂いた、線路跡の遊歩道。
公園駐車場までなだらかにアクセスでき、
新緑がなんとも気持ちよかった♪

最初からこちらを通りたかった!
でも東門の前が駐車場だった(笑)

Dsc_4480
神社で買った必勝手ぬぐいと、蕾のおみくじ。
夫:大吉、私:中吉でした◎

勝負の神様というので、宝くじを包んで拝んでおります(笑)
個人的趣味の神社ネタでした~

|

« GW信州 北国街道 海野宿で蕎麦とくるみおはぎ | トップページ | 朝ごはん日記 こごみ(山菜)と軽めの洋食 »

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

>長野と言うと、駅周辺か温泉しか知らず、上田城も訪れた事があったかどうか。お城見学よりも城址公園散歩の方が好きなので、ここは気持ちよく過ごせそう。必勝手ぬぐい、私も欲しい!↓日本にはまだまだこんな素敵な宿場町が残ってるんですね。電線がないからすっきりいて、白黒写真は昔の画像なのかと思ってしまいました。

 来年の大河ドラマで眞田丸が放映されると、一気に人気スポットになってしまうかと思い、静かな内に訪れました~
 人が増えると地元は喜ぶでしょうけど、人混みが嫌いなので先取りしましたが、メジャー過ぎない史跡めぐりもけっこう好きです♪
 必勝手ぬぐい、なんかご利益がありそうですよね!
 この辺りは小さな宿場がけっこうあり、古い街並みを見るのも楽しそうです。
 海野宿は人がほとんどおらず、商業化されてなくて気に入りました♪

投稿: nami | 2015-05-21 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/60070171

この記事へのトラックバック一覧です: GW信州 上田城跡と眞田神社:

« GW信州 北国街道 海野宿で蕎麦とくるみおはぎ | トップページ | 朝ごはん日記 こごみ(山菜)と軽めの洋食 »