« 朝ごはん日記 秋の味覚♪と冷蔵庫整理 | トップページ | 紅葉の軽井沢① ボンネットバスで見晴台へ »

2014-10-25

高岡漆器の螺鈿細工体験@青山スクエア

9月の話ですが、螺鈿細工を体験してきました~

場所は、伝統工芸 青山スクエアです。
 http://kougeihin.jp/home.shtml
以前勤めてた会社の近くなのに気づかなかった!

Dscn1644
全国各地の伝統工芸品が並んでます♪
見るだけでもうっとりの職人技が光る逸品ですが、
お土産として購入もできるんです。

期間限定で展示会を開催されています。

「9/12~24 高岡の伝統工芸品展
~ものづくりのまち高岡が誇る伝統の技~」

にて螺鈿体験ができるとのことで、参加しました。

Dscn1645
ベースとなる丸盆と、アワビの貝殻を伸ばした螺鈿がセットされてます。

Dscn1647
簡単に作業の流れを説明され、
さっそくデザインづくりに入りますが、、
皆さん自分でデザイン考えて来られていたり、やる気満々!

わたしはなかなか決まらず、
簡単そうなサンプルを見つけたので睡蓮にしましたcute

もう少し大きいのが良かったけど模写は無理そうで、
小さいデザインを複写しました^^;

Dscn1651
書いたデザインをお盆に輪郭だけ複写します。
(貼り付ける場所が狂わないよう)

Dscn1652
次に、螺鈿にも複写。

Dscn1654
こんな感じでパーツを配置。
(ちょっと詰め過ぎた)

Dscn1658
先生が見本に螺鈿のカットをやってくれます。
太い針がついた棒でカットしますが、
これが難しくて割れちゃうんです!!

Dscn1661
なんとか怖々カットしますが、
慣れた頃に終わっちゃった~(笑)

Dscn1663
お盆の目印の上に漆を糊にして貼り付け完成。

2週間後までに綺麗に仕上げてくださるとのことで、
楽しみに待っていました♪

北海道帰省中に連絡があり、
なかなか伺えずでしたが、先週行ってきました!

Dsc_1042
じゃん!
こ=んなに綺麗に仕上げてくださり、
天井のライトが映り込むほどピカピカです。
綺麗すぎて使えないよぉ~

もっと大きくて綺麗な柄にすればよかったなぁ。。
でも満足です(*^-^*)

|

« 朝ごはん日記 秋の味覚♪と冷蔵庫整理 | トップページ | 紅葉の軽井沢① ボンネットバスで見晴台へ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

>楽しそう!
>綺麗にできましたね。
>蓮の葉や花よりも線のを切り抜く方が難しそう。
>超ブキの私は多分一つ足りとまともに螺鈿を切り抜くことはできないと思うけれど、どんな出来でも自分で作ったものは最高ですよね。
>螺鈿は買うと高いけれど、参加費どのぐらいだったんですか?

 とっても楽しかったです!
 私があまりにも不器用そうだったからか、
 先生が細い線を沢山作って下さったんです(笑)
 余ったものは周りの方にお裾分けしました~
 おかげで(その後がヤムヤムの会議で)早く帰れました♪
 所要時間1時間半~2時間で、参加費2,000円はとてもお得でしたよ!
 何より、伝統工芸品を作成する体験ができて、本当に貴重な時間でした~

投稿: nami | 2014-10-26 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/57779674

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡漆器の螺鈿細工体験@青山スクエア:

« 朝ごはん日記 秋の味覚♪と冷蔵庫整理 | トップページ | 紅葉の軽井沢① ボンネットバスで見晴台へ »