« 朝ごはん日記 夏の終わりに。。 | トップページ | サイアムヘリテイジ@丸の内 »

2014-09-25

サッポロビール工場見学

またブログが空いちゃいましたが、
先月に北海道へ帰省(義父の葬儀)した際に、
親戚の皆さんが手続をやってくれたおかげで
時間ができたので、ビール工場へ寄りました(*^^*)

いつもレンタカーを返却する時に(一般道)前を通ってて、
ずっと行きたいと思ってたんです。

珍しく夫が提案してくれたのですが、
レンタカーがあるし、葬儀の後だし、う~んと悩んでいたら、
「独りでも飲めるでしょ(笑)」と、
不謹慎かとも思いつつ、お言葉に甘えましたhappy02


『サッポロビール 北海道工場』

 http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/index.html

朝10時に電話したら14時~空いてるとのことで、
午前中に伯母宅へ挨拶に行ってから、
レンタカー返却時間の17時までのんびりしました~

1
夫が間違って工場へ行っちゃったので、
Uターンしてレストランなどがある駐車エリアへ。

2
バスの時間を確認して併設するレストランでランチ。
 http://r.gnavi.co.jp/h001212/

3
90分食べ放題があったけど90分もなかったので、
ランチセットにしてみました~
生ジンギスカン定食+手もみ三種ジンギスカン定食。
(野菜とライス、味噌汁付き)

4
さらに生ラムと手もみ醤油を追加して満腹~

他のお客さんはビール飲んで盛り上がってましたが、
出来立てビールを美味しく頂きたいので、ガマンガマンthink
(13時の部だったら先に工場見学して飲めたんだけど)

Photo
駐車場からバスで工場へ。

7
こちらの受付、クラッシックビール缶がいっぱいです♡

8
お盆明けなので予想以上に人が多かった~

40名近くの旅行者やファミリーが一斉に移動。

10

ガイドの方の説明がとても分かりやすい♪

11
こちらの麦50本でビール一本分なんですって~

12
仕込みタンク。
13
発酵タンクは遠目で見て、構造を説明してくださいます。

カメラはここまで。
実際に缶詰してる工場内を見て行きました。

14
そして、お待ちかねの試飲!

ガイドさんから「20分しか時間がありません」
「お一人2杯まで、約800ccになるのでハーフ希望の方は言ってください」

正直飲み切れるかなぁ~と心配でしたが。。。

15
出来立て、注ぎ立ての生ビール見たら生つばごっくん(笑)

16
では黒ラベルから!

一気に無くなって、皆で乾杯~の時には半分なかった^^;

17
夫はノンアルコールビア。
正直これは1杯飲めないなぁ。。

18
5分で飲み切って、2杯目のクラッシック生!!

これをガマンしていたんですもの~

19
ガイドさんから美味しいビールの注ぎ方講座。

希望者1名にプレゼントで、
既に2杯目飲み終えてたので手をあげようと思ったら、
ガタイの良いにいちゃんが手をあげたのでやめました(笑)

美味しいビールはいくらでもするする入っていくなぁ~
あと2杯ぐらいは軽くいけそうです(*^-^*)

20
帰りはバスでなく、駐車場まで通路がありました。
よくできた構造ですね。

Img_4099
売店でビール風味のチョコ、生キャラメル、ゼリーをゲット。

ファミリーが多かったけど、完全に親の楽しみだなここはbleah

|

« 朝ごはん日記 夏の終わりに。。 | トップページ | サイアムヘリテイジ@丸の内 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

工場見学って楽しいですよね。
ビールはあまり飲めないけど、そんな美味しいビールなら私でも800ml飲めるかな。
でも、できるなら、この出来たての美味しいビールをジンギスカンと一緒に頂きたい。
チョコレートはなんとなく想像つくけれど、ビール味のキャラメルってどんな感じなんだろう。
ちょっぴり苦み走るキャラメル…
あれこれ想像中(笑)

投稿: タヌ子 | 2014-09-26 02:17

☆タヌ子さん

 工場見学(おまけにつられ)楽しいですよね♪
 缶ビールだと缶の臭いが気になったり、
 生ビールもグラスが汚かったりだとガッカリですが、
 移動されず完璧な状態で雑味もなくとっても美味しかったです~
 私もジンギスカンと一緒にビールを頂きたかったです(笑)
 工場見学を先にしたら、心行くまで飲めそうです!
 キャラメルはビールにミルクを入れたような味です(笑)
 ってそんなことしたことないのですが、
 まろやかさの中に苦味と酵母っぽい香りがして、
 好き嫌いが別れそうですが私はけっこう好きですよ♪
 次回買うかどうかは疑問ですが(笑)

投稿: nami | 2014-09-26 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/57488176

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロビール工場見学:

« 朝ごはん日記 夏の終わりに。。 | トップページ | サイアムヘリテイジ@丸の内 »