« 北海道・余市 「マッサン」に触れるニッカ余市蒸留所見学 | トップページ | 北海道・札幌 夜空のジンギスカン 開陽亭 びえいコーンぱん »

2014-07-29

北海道・小樽 ルタオのチーズケーキと道の駅よいち

天気が良ければ余市から積丹へ行きたかったのですが、
ウニ解禁時期の楽しみに残して、札幌へ帰りますcar

夫はお昼ごはんは要らないと言うものの、
私は小腹が空いたし、どうせ小樽ICから高速に乗るので、
小樽でスイーツに付き合ってもらいましたcake

『LeTAO(ルタオ)本店』

 http://www.letao.jp/
30_2
小樽といえばルタオと言っても過言ではない、
スイーツの名店。(オタルrecycleルタオ)
小樽に7店舗あるけれど、充実したカフェがある本店へ。

32
1階は生菓子と焼き菓子など土産物のショップで、
2階にカフェレストランがあります。

33
14時ごろ着きましたが(着いた時点では)テーブルが満席。
 
36
ソファ席なら1席あるとのことで、
願ったり叶ったりのゆったりソファに着座♪

長居したくなっちゃうけど、無料駐車券が1時間だった。。。
(ルタオで2,100円以上使うと1時間無料の特約駐車場がある)

34
わたしは、数量限定(午後限定)の「奇跡の口どけセット」。

人気No.1の「生ドゥーブル・フロマージュ」と、
小樽本店でしか食べられない「生ヴェネチア・ランデブー」
がセットで食べられる。
残り数個とのことで頼んじゃいました(*^-^*)

夫は、「生ショコラ・ドゥーブル」のケーキセット。
人気のドゥーブルに関しては、ショコラの方が
大人っぽい苦味もあって好みheart04
31
優雅な時はあっという間。。1時間経ったので、
さてさて札幌へ帰りますかぁ~


ちなみに、ニッカの工場見学へ行く前に、
隣にある道の駅に寄ってました。

『道の駅 スペースアップルよいち』
 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/49/each.htm

1
道の駅としてはしょぼい簡素な造りですが、
隣接する『余市宇宙記念館』は立派です!

2
売店では名産のりんご加工品が沢山売ってます。
(もちろんお酒も)
「りんごのおっぱい」気になる~(笑)

3
宇宙記念館では、不思議な体験コーナーや、
4
宇宙食が売られています。
(実際に食べられた物と同じ商品だとか)
宇宙食の試食タイムがあったのですが、
ちょうど終わったばかり・・・(≧◇≦)

面白い宇宙食もあったけど、超高いのでやめました~

余市や小樽は色んな側面があって楽しめました♪

|

« 北海道・余市 「マッサン」に触れるニッカ余市蒸留所見学 | トップページ | 北海道・札幌 夜空のジンギスカン 開陽亭 びえいコーンぱん »

♪スイーツ」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

>ルタオ、ショーケースに並んでいるケーキはシンプルでオーソドックスですね。
>ここがあのドゥーブルフロマージュのお店だったんだ。
>父の誕生日に通販で送ったことがあります。
>次回はショコラドゥーブルを送ってあげよう。
>スペースアップル、台風が来たら吹き飛んじゃいそうな造りですね。
>りんごのおっぱい、飲んでみて欲しかったなぁ。
>不思議体験コース、面白そうだけど、私は直ぐに酔いそうな気もする…

 ルタオは素材で勝負してるのか、余計な物が入ってなくて、
 シンプルなケーキが多いように感じます♪
 チーズケーキが主流だから好みが別れると思いますが、
 やっぱり私はショコラが好きです♪
 お父様もドゥーブルもらったら嬉しいと思いますよぉ~
 私も信州の両親に送ってみようと思います!
 スペースあっぷるは隣が立派な施設で、掘っ建ての屋台かと思ったら、
 道の駅の建物でした(笑)
 体験コーナー確かに気持ち悪くなりましたーー

投稿: nami | 2014-08-02 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/56932450

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・小樽 ルタオのチーズケーキと道の駅よいち:

« 北海道・余市 「マッサン」に触れるニッカ余市蒸留所見学 | トップページ | 北海道・札幌 夜空のジンギスカン 開陽亭 びえいコーンぱん »