« 朝ごはん日記 挽肉活用&カレーWeek | トップページ | 北海道・小樽 小樽運河と回転寿し和楽 »

2014-06-26

北海道・洞爺湖 室蘭~小樽の道の駅ドライブ

北海道帰省旅行に突然戻ります(笑)
尻切れトンボにならないようにせねば。。。

本当は昨日日記を更新したのに、
変な保存エラーで全部消えたbearing

アクセス機能リニューアルで過去がクリアされたし、
なんだかますます使いにくい↓いよいよ引っ越しか?!

さて、昨日書いたものが全部消えたショックと、
今日はもう時間が無いので、
道の駅それぞれ紹介するのを省略。

登別温泉spa
 ↓
道の駅 みたら室蘭
 ↓
道の駅 だて歴史の杜
 ↓
道の駅 あぷた
 ↓
洞爺湖
wave
 ↓
サイロ展望台
camera
 ↓
道の駅 とうや湖
 ↓
道の駅 230ルスツ
 ↓
道の駅 名水の郷きょうごく名水ブラザ

 ↓
小樽

こんな感じで、洞爺湖サミットで脚光を浴びた洞爺湖、
北海道人気スキー場のルスツ・ニセコ・キロロ
近くを通過するルートにしました~
(道の駅激戦区で、5か所ぐらい行けなかったsweat02

2
”鉄の町室蘭”の新土産として売られている、
ボルトで作った人形のキーホルダーなど。
(写真はそれの大きい版)
ちょっとお値段高めで買えなかったー

1
室蘭は岬の先端にあるんですね!
こんな立派な橋を渡っていきました。

4
工場女子たちはこういうの見て萌え~るんですかね?!

3_2
『だて歴史の杜』は大きな公園になっているようです。
立派な門構え!!
道の駅も立派な物産館があり、
お野菜や名産品がいっぱいで買い物欲が高まるup
でもガマン(*ノωノ)

1_2
港町を望む高台に建つ『道の駅 あぷた』
ここでお昼にしたかったけど却下↓↓

名物「うに丼」「噴火湾ほたてっ子カレー」「ぐる巻きソーセジ」
食べたいものがいっぱいあったんだけどな。。( ;∀;)
泣く泣くガマンして次へ。

1_3
薄く晴れ間がでてきたので、
『洞爺湖』湖畔で写真タイム♪

が、ぼや~とした感じで羊蹄山がかすんでる~~

3
さらに山を登って『サイロ展望台』へ。

GWとは思えない閑散とした雰囲気のドライブインで、
思わず怯んでスルーしちゃった(;'∀')
好奇心旺盛な私としては覗くべきだった。かも?

2_2
こちらは『道の駅 とうや湖』の直売コーナー。
サイロ展望台からすぐの高原にあるので洞爺湖は見えませんが、
本州では見かけないめずらしい山菜がたっくさん♪
アスパラも安かったけどここでは買えないよね~catface

2303_2
とうや湖から車で数分の『道の駅 230ルスツ』

ようやく遅めのランチにありつけました(*^-^*)
新名物の「ルスツ豚丼(味噌漬け丼」です。

高地を生かした酪農で豚肉が美味しい♪
お味噌もいい仕事してます◎

ところが、車で数分進むと大大好物の「わかさいも」本舗の
直営レストランがあったーー!

行き当たりばったり旅だから仕方ないけど、
ご飯食べたばっかりだからとスルーされちゃったよぉcrying

Photo
でも、ちゃっかり道の駅で「わかさいも」も買っておいたもんね~♪

北海道に本社がある業者さんから、
毎月のようにお土産で頂いてた大好きな味(*^-^*)

1_4
どんどんなだらかな上り坂が続き、
ドライブには気持ちの良いエリアです。

残雪が残るこちらは『道の駅 名水の郷きょうごく名水プラザ』

3_3
道の駅には面白いものはさほどありませんが、
広大な『ふきだし公園』が隣接されていて、
”羊蹄ふきだし湧水”をくむこともできます。

2月にさんざん雪で泣かされたのに、
雪を見てはしゃぐ、おじさんとおばさん(笑)

1_5
そしてこの辺りを走ると、常に壮大な「羊蹄山」がドカンと見えます。

2_3
パワースポット!元気がでてくる~

さらにニセコ連峰を眺めながらどんどん峠道に。

R3931
標高が高いエリアには、ふきのとうがわんさか!!
取りに行きたい~~

R3934
朝は凍結情報もでていたけど、
道路は全く問題なく走れて、今年の北海道は暖かい♪

キロロ スキー場の入口を通過して下りに入る。

R3935

いよいよ小樽湾が見えてきました(^_-)-☆
北海道の下っ腹あたりを横断したことになります。

ずっとドライブでしたが、今度はゆっくり高原を楽しみたいな♪

|

« 朝ごはん日記 挽肉活用&カレーWeek | トップページ | 北海道・小樽 小樽運河と回転寿し和楽 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

道の駅の数、半端じゃないですね。
これでも全部責められてないって言うのが凄過ぎ!
でも、旅の途中だと買えないストレスは溜まりますよね。
学生時代にニセコのスキー場で1か月アルバイト(とは名目で、殆ど飲んでた)したことがあるので、懐かしい。
GWでもこんなに雪が残ってるなんて、流石北海道。
わかさいもは今まで北海道物産展でも見たことがなかったけれど、説明を読んだら多分好みの味。
昆布をお芋の繊維に見立てるなんて、素晴らしいアイディア。
我が家の一番近くの町は鉄の町として有名で、ロータリー交差点に大きな釘が沢山立ってます。
室蘭と姉妹都市になってほしいけど、規模が違うから(室蘭の方が大きい)無理だろうなぁ。
↓ココナッツミルクってカロリー高いんだ…知らなかった(汗)

投稿: タヌ子 | 2014-06-27 17:53

☆タヌ子さん

 学生時代にニセコでスキーバイトされてたんですね!
 なんかスキー場の住み込みバイトは青春って感じで憧れもありましたが、長野に居た頃は全くスキーに興味なくて就職してから興味をもったので、やったことないんです~
 わかさいもご存じなかったんですね。
 上品な甘さに卵醤油の塩気がマッチして、昆布も良い仕事してるんですよ♪
 初めて食べた時に一目ぼれして(20年以上前)見つけたら必ず買ってます~
 土産物ってふわふわ系が多いですが、重めで1個で大満足です!
 鉄の町がそちらにもあるんですね。
 交差点に釘のモニュメントってちょっと凄そう~~
 名前や位置で姉妹都市などはありますが、工業製品でも姉妹都市で盛り上げたら良い商品ができそうですね!

 ココナッツミルクはカロリー高いですが、牛乳など動物性よりも良質な脂で栄養価も高いので、体には良さそうです。
 体質にもよるのかもですが、私は太りました(笑)

投稿: nami | 2014-06-27 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/56615394

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・洞爺湖 室蘭~小樽の道の駅ドライブ:

« 朝ごはん日記 挽肉活用&カレーWeek | トップページ | 北海道・小樽 小樽運河と回転寿し和楽 »