« 北海道・恵山・森 道の駅と元祖いかめし | トップページ | 北海道・登別 朝ごはんと地獄谷 »

2014-06-07

北海道・登別 ホテルゆもと登別

北海道帰省旅のつづき。

道の駅に寄ってたらすっかり日が傾く。
森ICから道央自動車道で登別温泉spaへ。

23
こんな鬼さんが「こっち」だと案内してくれる(笑)

”登別温泉”は夫たってのリクエスト。
とにかく登別温泉が好きらしく、
どこの温泉へ行っても「登別が一番」と言うんですよー

私は4月末から開催される湖面花火が見たかったので、
”洞爺湖温泉”が良かったけど仕方ないcoldsweats02

夫は大浴場&ビュッフェの大型ホテルが希望らしいが、
口コミには、中国・韓国・アジアの団体ツアーが多く、
大浴場で小便しちゃうとか、バイキングでは団体客が
皿ごとかっさらっていくとか、不安感が高まるup

高級旅館は貧乏旅行の我が家には厳しいし・・・
私が目をつけた中型ホテルに無理矢理決定!
(念願の登別温泉だから、夫には文句なしが条件bleah

お世話になったのは、バスターミナルすぐのこちら↓

『ホテルゆもと登別』
 http://www.yumoto-noboribetu.com/

決め手は、夕食は部屋食で朝食バイキング。
さらに小さいながらも4種類の温泉が堪能でき、
向かいの公衆温泉をプラスすればさらに楽しめそぉspa
(公衆温泉は入らなかったけどね)

1_2
1万円オーバーすると夫が不機嫌になるし、
食事配膳や布団上げ下げで人が部屋に入ることも苦手な夫bearing

じゃらん限定プラン+ポイントを活用して、
布団上げ下げなしの和洋室にしてみました(^_-)-☆
(1,300円オーバーだけど)良く見つけた私!
しかも増税直前に決済完了!!自画自賛♪(笑)

2
温泉宿なのに部屋風呂は広め◎
トイレは古風な引き戸なのにウォシュレット完備◎
 
食事前に温泉でひとっ風呂spa
 
3
男女入替制で、13:00~2:00までの婦人大浴場。

気になってた団体ツアー客はおらず、
韓国個人客がいらしたけど、
(なぜか脱衣所の滞在時間が長かったが)
目立った入浴マナー者もおらず◎

ぺちゃくちゃ大声で話すおばちゃんも居なくて寛げたconfident
 
4_2
4:00~9:30までの婦人大浴場。
(朝5時はほぼ貸切状態でした♪)

5
半露天。

確かに温泉はめっちゃ濃くて、まろやか~(#^.^#)
めんどくさがりの夫も夕・夜中・早朝と3回入ってました!!
 
 
お待ちかねの夕食restaurant
夫好物のすき焼きプランにしたかったけど、
予算の関係で真ん中のプラン”華膳会席”。

6
テーブルに乗り切らないくらい大きなお膳!
何度も入らないようにか、一度に出てきます。

7
季節の前菜は、山菜のこごみが嬉しい♪
サバ?かこはだのタコわさ和えでぬる酒が進む~

奥が道産豚の西京漬けサラダ仕立て、煮物の葉桜饅頭。

8
海鮮胡麻豆乳鍋でほっこり♪

9
お造り4種。

19
海鮮茶碗蒸し雲丹磯あんかけ。

他にも、焼き物の鰆の香草焼きがあったのに、
写真取り損ねました^^;

10
米から炊き上げる釜飯は、浅利と山菜の炊き込み。
”ななつぼし”という北海道のブランド米は、
炊き込んでも旨みがよくわかりました!

11
いちごミルクプリンは要らなかったかな・・^^;
(フルーツだけで良かった)

温泉もお腹も満たされ、大満足の登別温泉でした♪
朝食はつづきにて~

|

« 北海道・恵山・森 道の駅と元祖いかめし | トップページ | 北海道・登別 朝ごはんと地獄谷 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

>温泉だと一泊二食付きで1泊2~3万円ぐらいの所が多く、私もホテル選びに苦労しました。
>予算ちょっとオーバーで、これだけ充実した食事が出来て、温泉も入り放題だったら何も言うことありませんよね。
>台湾には温泉文化があるから、マナーもきちんとしてそうだけど、中国、韓国には温泉はないのかしら?
>ツアー客は、日本に来る前にきっちり教育して欲しいですよね。

 温泉宿は高いですよねー!
 せっかくの温泉なのでひもじい思いはしたくないし、
 滞在率が高くなることを考えて、快適に過ごせる宿選びは大変です。
 1万オーバーで渋い顔をされましたが、行ったら気に入ったみたいで良かったです♪♪
 この宿はシンガポールやタイからの旅行者も多いそうで、
 温泉に服着たまま入る方も過去に居たそうですが、
 部屋数50以下ということもあり、説明も丁寧ですし、
 スタッフができるだけ巡回すると言ってました。
 大型ホテルだと手が届かない部分も多いと思うので、
 ガイドさんがちゃんと説明をしておくべきですよね!
 特にバイキングは(食事を残す文化がないので)食べられる分を取るなど、
 自分の分だけ取ることを説明して欲しいですー
 お風呂の入り方は説明が難しそうですね。。
 日本人でも体を洗わず入る人を何度か見かけますし、
 TV番組の影響でタオルを巻いて入る方も居るそうですし・・・汗

投稿: nami | 2014-06-09 20:52

赤おに懐かしいわ~
私も登別は格別だと思います。
泉質が素晴らし~~
種類も豊富だし温泉好きにはたまりませんよね。

もう一度行きたいな~

投稿: miho | 2014-06-10 14:47

☆mihoさん

 赤おにさん、初めてみました♪
 登別が良いとは聞いてましたが、
 これほど濃い~とは思いませんでした!!
 去年の夏に行った万座温泉もすごかったですが(日記まだ書いてません^^;)
 登別は外国人団体客が少なければまた行きたいです♪
 できれば高級旅館に泊まってみたいです☆

投稿: nami | 2014-06-10 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/56433580

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・登別 ホテルゆもと登別:

« 北海道・恵山・森 道の駅と元祖いかめし | トップページ | 北海道・登別 朝ごはんと地獄谷 »