« 北海道・函館 五稜郭~日本三大夜景の函館山~イカづくし | トップページ | タイフェスティバル2014 »

2014-05-21

北海道・函館 ホテルの朝食と摩周丸

ついダラダラと書いてしまいますが、
ちょこちょこ北海道日記つづけます~

長かった初日と違い、2日目は移動のみ。

ホテルは、朝食の人気が高いこと、
函館山にも駅前繁華街にも歩ける理由で、
『函館国際ホテル』にしました。
 http://www.hakodate-kokusai.jp/

夫から「宿選びはとにかく安く!」といつも言われて悩む。。
前回泊まった『ラビスタ函館』が温泉もあり魅力的だが、
1泊1万数千円は厳しいし・・・
 
色々検索して日本旅行さんの格安プランを発見!!
函館国際が1泊5,000円台~訳あり部屋?!
(しかも増税前に決済)
 
一抹の不安を感じつつもチェックインすると、
訳ありどころか、西館(新館)に5部屋のみのコーナーツイン(^_-)v

13
ここで1年のツキを使ってしまったかな。。。(苦笑)
トイレが別室(踊場があって)なのも有難い~

広々とした海の見える部屋は最高でした♪

ただ1つ難点は、、
朝食会場がホテルの規模の割に狭めで、
会場に入るのに25分待ちました( ;∀;)

42
徒歩5分に朝市があるのに、、と思う私ですが、
海鮮の盛り放題や、

54
サラダやフルーツも新鮮、

55
お惣菜も品数が豊富(これほんの一部です)!

シェフが焼いてくれるステーキ(ステーキ丼)や、
ほくほくのじゃがいも、目の前で仕上げるオムレツは、
やはりビュッフェ好きにはたまらないですね♪

43
道民が好きな粉ふき芋のイカ塩辛がけと、
松前漬けと昆布、いくらの海鮮丼、
ステーキも南瓜も、コロッケが美味しゅうございました(*^-^*)
品揃えはラビスタさんよりも良かったheart01

わたしはお昼も食べる予定なので、
+フルーツのみでしたが、お昼をケチりたい夫くんは、
さらにお代わりしてましたよぉ"(-""-)"


チェックアウトが11時と遅めだったので、
レンタカーを先に借りに行くついでに散歩。

36
ホテルすぐの公園から見た函館山。

35
その奥には前夜ライトアップを見損ねた『摩周丸』

53
青函トンネルができるまで、立派に働いていたのですね~

56
この船の後ろには線路がついてて、
貨物列車の貨物をそのまま積んでたそうです!


また朝市をのぞいてみました。

37
ほとんど中国人ツアー客で、
商品引き換えクーポンをもらって、
群がるように商品をもらってました。いいな~

38
前日に「後で食べにくるね」と言って、
食べられなかった”イカすみソフト”を食べました♪
しあわせ~
40
レンタカーを借りて、ホテルをチェックアウトして、
登別温泉に向かいます(^^♪

途中路肩でナビ変更してたら、
地元の方が数名声をかけてくれた。。
迷ったと思ったみたい(幹線道路じゃないから)。

函館ではこんな光景を何度か見たけれど、
困った人に声をかける方が多い!
やはり漁師町の方々は温かいですね(^_-)-☆

|

« 北海道・函館 五稜郭~日本三大夜景の函館山~イカづくし | トップページ | タイフェスティバル2014 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

>朝食の充実ぶりが凄いですね。
>丼物のビュッフェなんて初めて見たし、朝からステーキを焼いてくれるなんて信じられない。
>これじゃあ、皆さん長居をして、なかなか席が空かないわけだ。
>道民は粉ふき芋に塩辛をかけて食べるんですね。
>次回の帰国時に試してみよう。
>朝食がメインのnamiさん家にピッタリのホテルでしたね。
>イカ墨アイス、どんな味なんだろう?
>ちょっと想像がつかない。

 函館のホテルでは海鮮丼の食べ放題が流行ってるのか、
 朝食1位になったラビスタ函館も同じようなバイキングでしたが、
 野菜やステーキがある函館国際の方が好きです♪
 写真に撮り切れなかった程ワクワクするラインナップで、
 確かに回転率が悪いのは仕方ないですね~
 食べ放題大好き(お昼分まで食べちゃえ)の夫のためにも、
 朝食バイキングが充実したホテルを探してます。
 私はじゃがいも蒸してますが、夫いわく道民は茹で+水分を飛ばすのが一般的なのだそうです。
 試してみてくださいね~
 イカ墨ソフトはカフェラテに海苔の佃煮がちょっと入っちゃった感じの味です(笑)
 でもミルクが美味しいせいか違和感なく(ミルクに負けて)食べられました♪

投稿: nami | 2014-05-22 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/56271704

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・函館 ホテルの朝食と摩周丸:

« 北海道・函館 五稜郭~日本三大夜景の函館山~イカづくし | トップページ | タイフェスティバル2014 »