« 你好(ニーハオ)と蒲田の夜 | トップページ | 北海道・函館 五稜郭~日本三大夜景の函館山~イカづくし »

2014-05-18

北海道・函館 函館朝市でワンコイン丼と鳳蘭で塩ラーメン

この週末に開催された『タイフェス2014』は、
晴天に恵まれて、タイ料理日和sun
すごい混雑でした~

土曜日にNPOエリアのヤムヤムブースでお手伝いしたので、
またご報告します♪

 

さて、GW北海道帰省の旅行記です。

蒲田のビジネスホテルを朝5時にチェックアウトして、
駅前のシャトルバスで羽田空港へ。
25分弱で着くので楽々♪

空港ラウンジで軽くパンとおにぎり(riceball軽いか?)を食べ、
函館空港に8時半到着~

空港からシャトルバスでホテルへ向かい、
荷物を預けて、すぐに函館朝市へ。
実はこちらのクーポン↓を使う予定が、、、
 http://www.hakodate-asaichi.com/coupon/campaign/asaichibin.html
今年3月末で終了していた( ;∀;) 書いておいてよぉー

『函館朝市』
 http://www.hakodate-asaichi.com/index2.php
朝市にはいくつかの店舗の集合ビルや、
個別の店舗が並んで構成されていて、
色々あり過ぎて悩むのですが、
軽めにしたかったので、ワンコイン丼ぶりのお店へ。


『朝市食堂 二番館』 駅二市場内
 http://www.asaichi.ne.jp/ekini/shop/nibankan.htm

4
500円どんぶりがいくつかありますが、
わたしは人気の海鮮丼、夫くんはいくら丼に(*^-^*)

あっという間に平らげてしまったけれど、
500円だし満足満足♪

5
駅二市場内で名物のいか釣堀。
日によって値段が変動するようですが、
この日は1杯600円で、その場で刺身にしてくれます。

夫からNGが出たので我慢。。
(夜にイカ専門店へ行くから我慢しろと言うが、
店も決めてなくて予約もしてないのに~)

45
我慢できず、釣堀を眺めながら「いかまん」をほおばる(^^♪
イカがごろごろ入ってて美味~~

46
朝市キャラクターの”イカール星人”(/・ω・)/
一緒に写真が撮れるが朝から恥ずかしくてやめました。

6
ちょうど出回り始めたアスパラたち。
道内では函館が一番早いのだそう♪
やったね(^_-)-☆

39
手前がどんぶり横丁で隣が駅二市場、
一番奥が新しく建てられた朝市ひろばで、
フードコートも新設され、食べるところはいっぱい!!

41
夫が市電パスを買ってくれたので、
元を取るためにも^^; 沢山乗りましたよ!

1
お!レトロ市電を発見~

市電で向かったのが『はこだて自由市場』
 http://hakodate-jiyuichiba.com/

以前、義母さんに連れてきてもらって、
鮮度と値段はこちらが一押しですね~

7
釧路などとちょっと違い、店ごとに得意分野が明確で、
1店舗で全部買い揃えるのは不向き。
その分、じっくり見て買いたいものを決めてから、
色んな店から買って、まとめて送ってもらえます♪

8
義母さんも、がごめ昆布を買った「やな商店」さんから
オススメと聞いた鮭の専門店「長谷川商店」で、
実家用に鮭を購入。

9
航空便は高くて悩んだけど、
生やりいかを一緒に送ることにしました~
1/4が輸送費なっちゃうけど、
なかなか北海道へ連れてってあげられないから。。

翌日着いて、イカ刺しが絶品だったそうです。
そりゃ~長野じゃ、透明なイカ刺しは食べられないもんね(^_-)

47
市電くんで行ったり来たり、
また朝市の方に戻ってお目当ての中華屋へ。

が、ガーン!!!
『星龍軒』さん休店日でした"(-""-)"
(古い情報見てたようだわ)

というわけで、徒歩範囲の第三候補へ。

『鳳蘭』
 http://www.hakodate.ne.jp/ramen/shop/houran.html
 
44
ザ・中華料理って感じですね~

2
朝ごはんから3時間経ってないので、
夫も大盛はやめて並の塩ラーメンを注文。

クリアなスープともっちりプリっと麺がよく合う♪
あ~大盛でもいけたかも!(^^)!
美味しゅうございました~

6時間で、パン、おにぎり、海鮮丼、いかまん、らーめん。。
よく食べたものだ(*ノωノ) 胃袋解放状態ですdanger

|

« 你好(ニーハオ)と蒲田の夜 | トップページ | 北海道・函館 五稜郭~日本三大夜景の函館山~イカづくし »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

北海道、行きたい行きたいと思って早数十年(汗)
最後に訪れたのはもう30年ぐらい前かも。
函館にも行ったことはあるけれど、そのころはのん兵衛で(今もだけど…笑)、早起きなんて考えられず、朝市は視野外だった。
今考えると勿体ないことしたなぁ。
到着一日目からフル活動できる朝便っていいですね。
釣りたての烏賊、甘いんだろうなぁ。
ホワイトアスパラ、流石北海道のものは立派ですね。
でもやっぱりフランスに比べると倍ぐらいのお値段かな。
6時間の炭水化物摂取量が凄い!(笑)

投稿: タヌ子 | 2014-05-19 16:16

☆タヌ子さん

 30年前ですかー?逆にその頃にも興味あります。
 義母さんが高校時代を過ごしていた思い出の地なので、
 以前一緒に行ったものの、朝ごはん人気1位のホテルだったので、
 朝市は見るだけで欲求不満だったんです。
 今回はしっかり楽しめましたよぉ~
 でも翌朝は満腹で、塩ラーメン食べられずでした。。。
 北海道は朝市が充実していますねー
 飲兵衛の実力発揮の夜は、札幌以外はちょっと寂しい感じなので、
 必然的に朝派になっちゃうかもです(笑)
 ホワイトアスパラは百貨店に卸す質で高かったのですが、
 道中の直売所や道の駅には安価な物がありましたよぉ~♪
 やっぱり食べ過ぎの旅になってしまいましたー

投稿: nami | 2014-05-19 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/56241212

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・函館 函館朝市でワンコイン丼と鳳蘭で塩ラーメン:

« 你好(ニーハオ)と蒲田の夜 | トップページ | 北海道・函館 五稜郭~日本三大夜景の函館山~イカづくし »