« 長岡先生のタイ料理パーティ@マナーオ | トップページ | 下関先生のタイ料理教室 »

2013-12-14

朝ごはん日記 土鍋ほっこりごはん

ぐんと寒くなってきましたねsnow

古い木造戸建は寒い寒い{{ (>_<) }}
朝は食器も冷たくて温めておかないと、
料理がひえひえになるので、
冷えにくい土鍋が毎日登場してます♪

似たような写真ばかりですが、
土鍋ごはんオンパレード~spa

★土鍋餃子らーめん、エビのチリソース

Img_1740
 ラーメンは煮込んじゃうとクタクタして苦手ですが、
 最近流行りの鍋用ラーメンの登場で大助かり~♪

 エビチリに卵を入れるのも好きですが、
 炒り卵とピーマン炒めを別々にしてみました。イケル~
 トマト入り^^

★牡蠣と肉団子鍋うどん、揚げ出し厚揚げみぞれあん

Img_1835
 週一で食べてる牡蠣ですが、
 夫は鍋うどんが一番好きなようです♪
 今回は晩ごはんの残りもの鶏肉団子いり~

 揚げ出しは焼いた厚揚げなので焼き出し?!
 油で炒め揚げた干し蓮根・干しえのきがいいアクセント!

★牡蠣鍋焼きうどん、蓮根の鮭蒸し、柿と大根なます

Img_1796
 またまた牡蠣鍋です^^
 蓮根をすりおろし、柚子皮とパセリの茎を混ぜて、
 刺身用鮭で巻いて蒸してみました。
 夫くん食べてくれなかったけど。。(--メ

 柿と大根のなますは砂糖など入れなくても甘いので、
 ヘルシーですね~(体を冷やすので食べ過ぎ注意ですょ)

★すき煮鍋、焼き白はまぐり 

Img_1898
 我が家定番のお麩入り(今回は油麸)すき焼き鍋。
 一人ずつ土鍋で煮込むと返って手間かかるけど、
 熱々の鍋は朝の活力になりますよぉ^^v

★はまぐりうどん、ほうれん草卵焼き

Img_1903
 夫と8:30に出かけなくてはならず、
 6:00前の朝ごはんでささっと鍋うどんにしましたが・・・
 冷凍していたはまぐりが開いてくれず(;_;)
 おじさん1っヶ月以上保つって言ってたけどな。。
 風味だけ頂きました。(時間がなかったし)

 ほうれん草と人参入り卵焼きは豆乳いり~

★カレー鍋うどん、奴田楽

Img_1926
 朝ごはんでなく休日のランチですが、
 夫が急にカレーうどんが食べたいと言うので、
 ささっと作ってみました。
 冷凍してた豚コマを解凍したつもりが・・・
 豚ひき肉でした~(´∀`;)

 玉ねぎ1個たっぷり炒めて甘~くて、
 干しえのき、昆布、荒節で風味豊かです。
 乾煎りしたお揚げとネギが良いアクセント♪

同じ種類の食器で代わり映えしませんが、
毎日のように土鍋活用してますよー(^O^)

|

« 長岡先生のタイ料理パーティ@マナーオ | トップページ | 下関先生のタイ料理教室 »

朝ごはん- 中」カテゴリの記事

朝ごはん- 和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/54257471

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん日記 土鍋ほっこりごはん:

« 長岡先生のタイ料理パーティ@マナーオ | トップページ | 下関先生のタイ料理教室 »