« 下関先生のタイ料理教室 | トップページ | 朝ごはん日記 簡単!珍味でミニピザ »

2013-12-21

朝ごはん日記 干し野菜と色々メニュー

涼しくなって乾燥時期になったので、
安売り野菜が手にはいったら
干し野菜をつくってます♪

Img_1746
 干しえのき、干し椎茸は我が家の必需品!

 パセリもこの4倍以上(98円だったの^^)作り、
 レンコンも旬の安い時に沢山買って干しましたょ。

 和食以外にも干し野菜をこんなカタチで使ってます↓

★黒豆パンケーキと干しえのきとパセリトースト、目玉焼き、コーンスープ

Img_1757
 パンケーキミックスに、ドライ黒豆(かんてんぱぱ)を混ぜまぜ。
 ずっしり食べごたえあるパンケーキになりました♪

 干しえのきとパセリ、オリーブ油でトーストにしたら、
 香ばしく美味しいトーストになったので、
 独りランチによく作ってます(^O^)

★水を使わないキーマカレー、りんごポテサラ、柿と大根のなます

Img_1806
 野菜たっぷりと生のトマトの水分だけのカレー。
 スパイスたっぷりで体がポカポカになりました。
 乾燥パセリも沢山入ってますよぉ。

★あんかけ焼きそば、椎茸オイスターソース煮、卵スープ

Img_1844
 中華麺を茹でてからごま油で1枚ずつ焼いたので、
 朝からちょっと面倒でしたが、
 早く出かけるというので朝6時のごはん(^^;

Img_1849
 2日干した半生椎茸は、食感もぷりっと
 煮込むと美味しくなりました◎
 椎茸は太陽に当てると栄養価も高まるので一石二鳥♪
 (食べかけの写真ですが・・・^^;)

★タイスキ、青パパイヤのソムタム

Img_1858
 5時に朝ごはんを食べるというので、
 とっても簡単なタイスキにしました~
 最近はカルディや業務用スーパーでも
 タイスキのタレが売られてて助かる~♪

 本当は溶き卵にしますが、落とし卵にしました。
 (黄身がじゅわ~っと幸せlovely

Img_1779
 イオンで98円で売ってた青パパイヤ!!
 ありがたいので、1個は干しパパイヤにしました(^_-)

★干し鯖の焼き物、白菜漬け、木耳の白和え、味噌汁

Img_1867
 自分で作った干物じゃないですが、
 茨城で買った干し鯖は脂ノリノリ~

 干し木耳と白ごま入りの白和えは食感が楽しい。

★ビーフハム、大根と白菜の柚子漬け、豆腐団子のカブすり流し

Img_1875
 夫くんから「今朝はぱっとしない」と言われたごはんですが、
 箸で切れる絶妙な柔らかさに仕上がった、
 大満足のビーフハムです( ̄▽ ̄) 自己満足。。

 白和えの材料におろしレンコンを混ぜて蒸した団子に、
 カブのすり流しあんをかけました。
 干しえのきが良い出汁になってますょ♪

 漬物は柚子の果汁と1日干した柚子皮を入れたもの。

Img_1826
 余ったレンコンや大根はこうして色んな厚さで干しちゃいます^^


★牡蠣の豆乳シチュー、スパニッシュ風オムレツ

Img_1877
 バターソテーした牡蠣から出た煮汁を出汁に
 煮込んだ、安納芋と根菜のシチュー。

 ロマネスコ(ブロッコリーみたいな)芯をジャガイモ代わりに、
 パプリカ、玉ネギ、ほうれん草、残ったビーフハムが具の
 オムレツですが、卵2個とケチったので、
 具沢山で見た目がイマイチ^^;

 白身をあわ立てるとふわっとした仕上がりになりますが、
 時間が足りずただのオムレツになってます~笑

|

« 下関先生のタイ料理教室 | トップページ | 朝ごはん日記 簡単!珍味でミニピザ »

└タイの野菜」カテゴリの記事

タイ料理」カテゴリの記事

朝ごはん- タイ」カテゴリの記事

朝ごはん- 中」カテゴリの記事

朝ごはん- 和」カテゴリの記事

朝ごはん- 洋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/54331164

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん日記 干し野菜と色々メニュー:

« 下関先生のタイ料理教室 | トップページ | 朝ごはん日記 簡単!珍味でミニピザ »