« 朝ごはん日記 土用の丑とスタミナ定食! | トップページ | 川越で食べ歩き »

2013-08-07

タイ料理パーティと戸田橋花火大会★

先週夫くんが会社でもらってきた風邪をおすそ分けされて、
昨日は昼夜の予定を欠席して療養しておりました(>_<)
夫婦共に(後輩くんの)強い菌に対抗できず、
げほげほしておりますsweat02sweat02

さて、土曜日に戸田に住む友達宅に昼過ぎからお邪魔して、
タイ料理を作りました~♪
夜に友達2人も合流して、タイ料理パーティスタート!

Img_02322
 まずは乾杯☆といってもノンアルコールです^^
 オレンジシロップ酢のソーダ割(cloverパクチー入り)で乾杯bar
 オレンジとザラメ、酢を入れ4日寝かせた簡単ヘルシードリンク~

Img_0230
 今回は簡単に調理できて、冷めても食べやすいものに。

Img_0225
 タイハーブの勉強をしているお友達に、
 『ガイ・サムンプライ』(タイハーブの鶏唐揚げ)
 レモングラス、パクチーの根、ウコン、ホワイトペッパー、にんにく
 生姜とコブみかんの葉をたっぷり素揚げしたものと和えて食べます。
 タイハーブたっぷりで元気いっぱい(^O^)

Img_0228
 焼きナス大好きなお友達には、
 『ヤム・マクア』(焼き茄子のサラダ)
 プリック・ヌム(ししとうみたいな青唐辛子)に似た
 「福耳とうがらし」が入手できたので、焼いてタレにしましたよぉ~
 赤い唐辛子よりも爽やかな辛さが大好きー♪

Img_0226
 『ポピア・ソット』(タイ式生春巻き)
 普段はベトナム式(ポピアソット・ユアン)ですが、
 下関先生のレシピをアレンジして、中華っぽいソースで頂きました~
 よく屋台やスーパーで買ってたこの味!懐かしいheart04

Img_0267
 チェンマイ名物の『カオソーイ』(ミャンマー風カレー麺)は、
 本来は温かい麺ですが、冷やし麺でつけ麺にしちゃいました~
 食べやすい肉団子で、namiオリジナルのタイ料理scissors

 さてさて、一番のご馳走は!!

Img_0237
 友達のお宅から見える大きな花火~cute

Img_0261
 根元からしっかり見ることができる贅沢☆

Img_0274
Img_0291
Img_0300
Img_0346
Img_0322
Img_0337
Img_0384
Img_0385
 帰りは駅前から続く電車行列で、改札に入るのに30分近くかかり
 夫に帰れないコールしてもでないし・・・
 (まさか風邪で寝込んでるとはcrying
 ワイワイ楽しんだあとは過酷でしたが、
 目の前で花火を見られる贅沢はやめられないー^^
 また来年もお邪魔したいなぁ~( ̄▽ ̄)

|

« 朝ごはん日記 土用の丑とスタミナ定食! | トップページ | 川越で食べ歩き »

イベント」カテゴリの記事

タイ料理」カテゴリの記事

コメント

本場で学んだタイ料理を作ってもらえるお友達が羨ましい。
野菜たっぷりでヘルシー。
タイハーブ、ニンニク、生姜で風邪菌なんか寄せ付けない体になったはずなのに、それでも負けちゃうって、後輩君の菌は相当強力だったようですね。
私も以前浅草の友人のマンションから花火を見たことがありますが、人込みから逃れてのんびり花火が見物できるって贅沢ですよね。
来年は電車行列に巻き込まれないような手段を考えておかないといけませんね。

投稿: タヌ子 | 2013-08-08 06:05

☆タヌ子さん

 実は4人全員がタイ駐妻だったので、誤魔化しがきかず緊張しました~
 ただ皆の好みが分かってるので、ささっと1時間ぐらいでメニュー考えて、
 作るのも2時間かからなかったんです♪
 タイハーブをたっぷり食べたら夏風邪なんてひかなそうですが、
 本当に後輩君のパワーに負けた感じです(苦笑)
 今朝も夫は辛そうで休みたがってました。
 私の方が回復が早いのは野菜とハーブのおかげですね♪
 自宅から花火が見られるって憧れです。
 実家でも町の小さな花火大会ですが、
 ベストポジション(兄の部屋からごろんして見られる)で見れたので、
 景色が悪い今の家に不満爆発!(笑)
 でもこうして皆で集合できるのは嬉しいです☆
 長崎の方もいたので、来年も実現できるといいなぁ~

投稿: nami | 2013-08-08 20:02

これはすごい!
美味しいしきれいだし最高でしたね!!

戸田は私には遠いわ~~

飛行機に乗れるようになったら バンコクにまた行きたいです

投稿: miho | 2013-08-18 17:17

☆mihoさん

 マニアックなメンバーが揃ったので、
 ちょっと珍しいタイ料理にしてみたのでした♪
 戸田は遠いですよね~
 私でも泊まりで行きたくなっちゃいます(笑)
 mihoさん家近くに居た友達も一緒でしたが、
 板橋に越してきたので、戸田&板橋率があがりそうで~す。
 mihoさん宅で泊まりタイバーティしちゃいます~?(笑)
 飛行機に普通に乗れるように回復するといいですね!
 いつかご一緒したいです♪

投稿: nami | 2013-08-18 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/52784925

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理パーティと戸田橋花火大会★:

« 朝ごはん日記 土用の丑とスタミナ定食! | トップページ | 川越で食べ歩き »