« タイ料理パーティと戸田橋花火大会★ | トップページ | 朝ごはん日記 冷蔵庫整理&独りごはん »

2013-08-10

川越で食べ歩き

長崎から研修で3週間いらしていた友達と、
川越を散歩しました~(月曜日ですが^^)

Img_0426
 川越のシンボル「時の鐘」はお盆明けから耐震工事に入っちゃうそう。

Img_0401
 皆がくるまで亀屋さんで美術品を見学~
 お菓子作りの古い歴史を感じる空間。

Img_0410
 月曜日はシャッターが目立つせいか、
 観光客もまばらです(^^;)

Img_0416
 ことごとくお目当ての店が閉まっていたので、
 なかなかお昼ご飯にありつけず、開いてる店で試食のハシゴをして、
 最終目的地の『菓子屋横丁』まで来ちゃった~

 川越に住んでた時は、布袋だんごや、芋ようかん、芋ドーナツを
 しょっちゅう買い込みに来てたなぁ~~

結局、味噌屋さんに教えて頂いたうどん屋さんで遅めの休憩。

『春夏秋冬』
 http://www.kawagoe.com/kinbue/unton.html

 金笛醤油で有名な笛木醤油さんが経営してるうどん処。

Img_0418
 小江戸ビアを注文したら、醤油漬けの漬物を頂きました^^
 この漬物がコクがあってめっちゃウマ!!

Img_0421
 なぜか4人とも全員同じメニュー『うきうき麺と角煮ミニ丼』♪

 川越の郷土料理の冷や汁つけ麺で、
 醤油と胡麻の風味が食欲をそそります。
 なにより美味しい醤油でじっくり煮込んだ角煮がたっぷり、
 ミニ角煮丼は210円でこのボリュームheart04

 よいお店を教えていただきました♪

 その後も色んなお店を回って、タイ人旅行者との触れ合いもあり、
 休店日も多かったけれど、なんだかんだと夕方に。
 とても暑かったので一息。

『甘味処 あかりや』
 http://www.kawagoesansaku.com/akariya/

 ずっと行きたかったお店なのでした。

Img_0431
 そして念願の『黒蜜練乳(こがし黄名子かけ)アイスのせ』かき氷snow
 う~んおいしい~~
 宇治金時と悩んだけど、やっぱこれにして正解!
 あ、でも次回はあんみつか宇治金時にしまーす(笑)
 食べたいものがいっぱいのシアワセなお店でした~

Img_0441
 必ず買っている「芋ドーナツ」は無事にゲット♪
 やっぱりこの素朴な味が大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))

 お盆に2○年ぶりの同窓会があるからダイエットしようと思ったけど、
 どぅ考えても食べ過ぎな日々で無理でしたわ(´Д` )
 寸胴ドラム缶体型、、、なんとかしなくっちゃ~(いつか^^)

|

« タイ料理パーティと戸田橋花火大会★ | トップページ | 朝ごはん日記 冷蔵庫整理&独りごはん »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

♪スイーツ」カテゴリの記事

お散歩 @日本」カテゴリの記事

コメント

11月の帰国時に友人夫妻を川越に連れて行ってあげたいけど、東京は3泊だから無理かな。
金笛醤油の胡麻ドレッシングが美味しくて、川越に行くたびに買ってました。
うどん屋さんも経営してるんですね。
かき氷も美味しそうだけど、芋ドーナツ、これは完全に嵌りそうな予感。
ダイエットに外出は禁物。
美味しい物の誘惑には勝てません!

投稿: タヌ子 | 2013-08-10 08:48

☆タヌ子さん

(予定より前倒しで帰省していたので)コメントが遅くなりましたm(__)m
 11月に帰国されるんですね~
 ちょうど関東は紅葉時期ですね♪
 川越はご実家からはちょっと遠いんですよね?
 移動時間がもったいないですし、川越よりも鎌倉ですかね~
 金笛醤油の胡麻ドレッシングが美味しいのですね!!
 お試しでうどん屋さんに色々な調味料がテーブルにあったのに、
 ドレッシングを試さなかったです。。
 今度行ったら買ってみます♪
 芋ドーナツは素朴ながらハマる味で、以前教えてあげた友達が、
 その後も買いに行ってハマったそうで、今回必須でした~(笑)
 お芋は美容に良いので、他のスイーツを食べるなら芋ドーナツ!なんて自分を甘やかしてます~

投稿: nami | 2013-08-17 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/52814775

この記事へのトラックバック一覧です: 川越で食べ歩き:

« タイ料理パーティと戸田橋花火大会★ | トップページ | 朝ごはん日記 冷蔵庫整理&独りごはん »