« 海の日だけど富士山でキャンプ! | トップページ | タイ料理ランチ会♪ »

2013-07-20

今月の精進料理教室 ~涼をもとめて~

今週も忙しく過ごしました~
と、言っても遊んでたのですが^^;

我が家はまだノンエアコンで、
窓を開けてるせいか床がかなり汚い(><)
夫を見送って急いで掃除をして、
夜帰宅したらトイレやお風呂掃除をする。。

どっと疲れが出たのか、今日は昼寝してしまったhappy02

さて、今月の精進料理教室のテーマは、
“涼をもとめて” なんとも涼しげ。

Img_0082
 今回も彩りが美しい~

Img_0084 Img_0085








 しょうがのおばん(御飯)
 とうがんの葛とじ

Img_0090 Img_0087








 おなすの枝豆和え
 おしきゅうりの酢の物

Img_0088
 かぼちゃの黒胡麻がけ

 夏野菜を上手に使い、涼しげなお料理は、
 夏バテ対策にうってつけ!

 体温を冷やす瓜系野菜と、内臓を温める生姜の組み合わせ、
 お酢で疲労回復させ、枝豆でスタミナをつける。

 本当に先人の知恵を感じます。

|

« 海の日だけど富士山でキャンプ! | トップページ | タイ料理ランチ会♪ »

精進料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/52534857

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の精進料理教室 ~涼をもとめて~:

« 海の日だけど富士山でキャンプ! | トップページ | タイ料理ランチ会♪ »