« 古都鎌倉(1) 成就院と海を見ながらのランチ | トップページ | 祝☆世界文化遺産 富士山とおいしいキャンプ場オープン »

2013-06-21

古都鎌倉(2) 長谷寺と古民家カフェ

鎌倉散歩の続き。

由比ガ浜でのんびりランチ時間を費やしてしまったので、
陽が傾く前にいそいそと、次の紫陽花スポットへ。

まずは、御霊神社方面へ向かいます。
人気の力餅屋さんの隣の、これまた有名なポストpostoffice

Dsc_7775
 このポストは皆に写真撮られて、幸せなのか、迷惑なのか(笑)

『手ぬぐいカフェ 一花屋
 http://ichigeya.petit.cc/muscat2/

 こちらで休憩。。ではなく、友達がてぬぐいを物色中^^

Dsc_7780
 懐かしい雰囲気でのんびり休憩もいいですね。

『御霊神社(ごりょうじんじゃ)』へ。
 http://www.kamakura-burabura.com/meisyohasegoreijinjya..htm

 寄り道が多い私たち。

Dsc_7787

 ようやく神社に参拝できました^^;

Dsc_7798
 そして、神社の鳥居の前は、
 江ノ電と紫陽花を同時に見れるスポットbus
 人が多すぎて引いた写真しか撮れませんでした~

『鎌倉 長谷寺』
 http://www.hasedera.jp/index2.html

 本命の長谷寺には14時過ぎに到着。

Dsc_7958

 すごい観光バスの数と人だかりです!!

Dsc_7813
 月曜日なのに、整理券が配られあっという間に1時間待ち。
 凄すぎる。。

Dsc_7805
 まぁ海でも眺めて待ちましょう!

Dsc_7838
 40分ほど待って、いざ出陣~

Dsc_7872
 もう陽が陰ってきましたが、やっぱりスゴイです(*゚▽゚*)

Dsc_7887
 前日までの雨のおかげで、花たちも潤ってますよcute

Dsc_7896
 ちょっと暗いけど、紫陽花と海の共演♪

Dsc_7905
 マクロ好きな友達の影響で、
 みんなこんな写真ばかり撮ってましたよ^^

Dsc_7935

 好きな色のグラデーションが綺麗です。

Dsc_7947

 手入れ大変でしょうねー拝観料を取られても納得できます。
 待ってでも見たい景色があるんですheart04


長谷観音バス停からバスで鎌倉駅へ向かいます。
駅前は少し渋滞してましたが、運良く座れたおかげで、
びっしょりの汗も引いて、眠くなってきます(笑)

小町通りへ出てから露地裏へ入り、
古民家カフェで休憩しました。

『Garege Blue Bell(ガレージブルーベル)』
 http://garagebluebell.com/

 お友達が以前来て気に入ったカフェ。

Dsc_7970

 イギリス式のティータイムが楽しめます♪
 こちらのスコーンはふわサク!

Dsc_7972

 ラスト1個だったトライフルをいただきー♪
 レモングラスのコーディアルを一気に飲んじゃった。(暑かったsweat01
 赤いのはハイビスカス&ローズヒップ。

Dsc_7976
 古民家って言っても実家よりも新しそうだけど、
 なんだか根がついちゃうほど居心地が良い(^ ^)

 まったりしてたら小町通りの店が閉まってしまった/(-_-)\
 お土産はちょっぴりですが、楽しくてのんびりした遠足でした♪♪

|

« 古都鎌倉(1) 成就院と海を見ながらのランチ | トップページ | 祝☆世界文化遺産 富士山とおいしいキャンプ場オープン »

♪スイーツ」カテゴリの記事

お散歩 @日本」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

>長谷寺も紫陽花で有名だったんですね。
>知らなかった。
>それにしても紫陽花詣での人の多さ!
>紫陽花だけ見て、お参りはしないで帰ってしまう人が大半なんでしょうね(笑)
>秋の友人夫妻同行の日本旅行に鎌倉を入れるかどうか悩んでましたが、namiさんの写真を拝見していたら、やはり行きたくなりました(紫陽花はないけど)。
>古民家カフェ、素敵ですね。
>秋だったら窓から紅葉が見られるかしら。

 長谷寺は明月院よりも色彩が多いのかもしれませんね~
 私が初めて行った8年前もかなり混んでましたが、
 平日でここまで人が多いとは驚きです!!
 整理券をもらうぐらいならと引き返す方もいるのでしょうね・・・
 鎌倉は何度言っても、どの季節でも楽しめますよね~
 外国人の方も多いのできっとご友人も喜ばれるのでは??
 人が多いのが難点ですね(汗)
 北鎌倉の「ミンカ」か、浄妙寺の「こふく」、長谷の「ボータン」あたりも外国の方は好きそうですね~
 ってわたしが行こうと思ってるお店なのですが(笑)

投稿: nami | 2013-06-24 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/52129383

この記事へのトラックバック一覧です: 古都鎌倉(2) 長谷寺と古民家カフェ:

« 古都鎌倉(1) 成就院と海を見ながらのランチ | トップページ | 祝☆世界文化遺産 富士山とおいしいキャンプ場オープン »