« 朝ごはん日記 暑さに負けるな!ごはん | トップページ | 浅草 モンティーでタイ料理と浅草寺 »

2013-05-25

川越 陶路子でさつま芋懐石

旅行日記をまだまだ中断して、
川越でランチした日記(あと浅草も)を書いちゃいますpen

栃木から友達が遊びにくるということで、
川越の友達宅へ集まるついでに、
蔵づくりの町で芋懐石をいただきました~♪

『陶舗やまわ 話処 陶路子(とろっこ)』
 http://www.touho-yamawa.co.jp/truck.html

 いまや予約なしではなかなか入れないお店で
 女性客にとっても人気の陶器屋に併設した喫茶です。

1
 ☆さつまいもミニ懐石☆
 いもカクテル(芋焼酎の梅酒割)
 いもコロッケのそうめん揚げ
 いもうどん入り いもグラタン
 いもがらと油揚げの煮物
 野菜メリネ、揚げいも
 おさつ餅の揚げ出し
 さつまおこわ
 香の物
 おさつ汁
 さつまいもアイス
 
4
 いもだけでも食感や味つけが違うので、
 ぜんぜん飽きることなく、全員ぺろっと完食♪

2
 やまわさんの名前の由来になってるトロッコは、
 朝ドラの「つばさ」にも登場しましたが敷地内を通ってます。

3
 横浜まで副都心線が直通になったこともあり、
 土日はすっごく混むようになったそうですよ~
 私が住んでた頃は静かな街でしたが、
 今考えると本当に良い街ですね!

5
 久々に『右門』さんで“いも恋”を購入。

6
 これこれ♪
 何度食べても飽きないなぁ~
 平日でも混んでたし、菓子屋横丁は行けませんでしたが、
 またフラっと遊びに来よう~

|

« 朝ごはん日記 暑さに負けるな!ごはん | トップページ | 浅草 モンティーでタイ料理と浅草寺 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

お散歩 @日本」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

>さつまいも、大好きです!
フランスでは水っぽいスイートポテトしかなくて、日本のホクホクしたさつまいもが食べたくて仕方がありません。
でも、現在ダイエット中の身としては、これは絶対NGですね(笑)
実家最寄駅からも一本で行けるようになった川越。
思いっきりさつまいもが食べられるよう、次回の帰国まできっちり体重を落としておかなきゃ。

 日本のさつまいもは何故こんなにホクホク美味しいんでしょうね!
 タイでもさつまいも色々種類ありましたが、やっぱり違うんですよね~
 ドキっ、ダイエットに不向きですよね(苦笑)
 ついつい茹で芋をつまみに独りで食べちゃいます~
 川越のお芋は甘さ上品で、スイーツの種類も沢山あるので、
 ぜひ身軽になって帰国してくださいね♪
 あ~私はいつでも行けますが、ダイエットしなくては!!(汗)

投稿: nami | 2013-05-27 20:37

さつまいも好きな人にはこの店はいいですね。

投稿: エリー | 2013-11-14 22:44

☆エリーさま

 コメントありがとうございます。
 さつまいもお好きですか?
 さつまいもだけで色々な料理が食べられて楽しかったです。

投稿: nami | 2013-11-15 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/51773596

この記事へのトラックバック一覧です: 川越 陶路子でさつま芋懐石:

« 朝ごはん日記 暑さに負けるな!ごはん | トップページ | 浅草 モンティーでタイ料理と浅草寺 »