« かんざんじ温泉と昇竜しだれ梅@浜名湖 | トップページ | 昭和記念公園の桜と『農家の台所』@立川 »

2013-04-01

桜と精進料理@小金井

一週間前になりますが、小金井公園で花見しました。
3月末の精進料理教室と合わせて、
小金井の桜日記ですcherryblossom

『小金井公園』
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

0
 3/24(日) ボランティアの予定がなくなったので、
 公園近くの大好きなとんかつ屋さんへ行くついでに
 ちょこっと寄ってみました^^

1
 江戸東京建物園前は7部咲きでしたが賑わってますね~
 
 でも、桜まつりがズレちゃったせいか、
 余計なテントなどがなくて、桜が綺麗に見られます♫
 3年前の小金井公園の桜↓
 http://phyto.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-98d8.html

2
 小金井桜まつりは、今週末の4/5~7だそうですよ~
 昨日、公園西門前を通ったら満開でしたcherryblossom


『三光院』
 http://www1.odn.ne.jp/sankouin/

 先週水曜日は、最高気温10℃ぐらいで寒かったのですが、
 お寺の桜は綺麗に咲いてます。

3
 門前のしだれ桜との景色が見事ですが、
 奥のソメイヨシノも立派ですし、
 色とりどりの椿にも癒されます♪

 今回の精進料理教室は「お雛様」メニューでした。

32
 ・菜の花のおすもじ(巻き寿司)
 ・さざれ石(白玉団子)のお吸い物
 ・うどの酢味噌和え
 ・あけぼの豆腐(人参豆腐)
 ・うどの皮のきんぴら

 「おすもじ」など、皇族の姫宮が入寺された尼寺の流れを受け、
 優美な“御所言葉”が使われ、響きだけでも優雅な気分(^O^)


 春らしく彩豊かで、とても簡単なメニューでした♪
 菜の花のお漬物があることを知ったので、
 今度買うか作ってみたいです!

 お庭で菜の花や三つ葉を摘んだり、
 小雨の中でしたが、とても楽しかったです。

 子供のころに母のお手伝いで、
 庭へ香味野菜などよく取りに行ったなぁ~~(遠い目)

|

« かんざんじ温泉と昇竜しだれ梅@浜名湖 | トップページ | 昭和記念公園の桜と『農家の台所』@立川 »

お散歩 @日本」カテゴリの記事

精進料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/51048467

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と精進料理@小金井:

« かんざんじ温泉と昇竜しだれ梅@浜名湖 | トップページ | 昭和記念公園の桜と『農家の台所』@立川 »