« 野菜契約取引マッチング・ゲート in 東京 | トップページ | 朝ごはん日記 貧血改善メニュー① »

2013-02-25

精進料理をつくる ~早春を迎えて~

寒くて出かけたくないので巣篭もりがちでしたが、
先週はず~っと予定が詰まっていて、
慌ただしく過ごしていました^^

体調はイマイチでしたが(キャンセルできないしsweat02
精進料理教室(初級)に参加。

一年を通じ、季節を味わう教室ですが、
様子を見ながら続けていきたいです・・・
(何年かかるかしら~(笑))


今回のテーマは、“早春を迎えて”ということで、
春を先取りしたテーマでしたが、
前日は小雪が舞って気温もひえひえdown
どうなるか不安でしたが、晴天の小春日和になりましたsun

三光院の庭先には、もう春の草花が咲いていて
気分もほっこりできましたよ♪

1
 入れ子椀の小さい方から
 ・春菊の海苔巻き
 ・せりと切干大根の胡麻和え
 ・白和え
 (干し椎茸煮、人参、糸こんにゃく、さやえんどう)
 ・わかめとよもぎ麩のお汁
 ・豆のおばん
 (豆ごはん)

 豆ご飯の豆は、節分で余った福豆なんです♪

2

 我が家でも頻繁に登場する春菊のおひたしですが、
 皆さんおひたしもさることながら、海苔巻きに感動されてました~
 巻物好きなので(2度ほど作ったことがありましたが)
 こんな綺麗な仕上がりになるよう、チャレンジしてみます(^^)o

 そして、せりと水に浸した切干大根を黒胡麻で胡麻和えにするのは
 本当に食感がよくて、爽やかさと胡麻の風味が楽しめました。

 生麩の取り扱い方や巻き簀の使い方、
 毎度ながら基本的なことを沢山学べます!

 お料理は丁寧に作ることと、
 素材を活かす調理をすること、
 手順が重要なことなど
 ベテラン主婦の参加者が多いことも
 さらに勉強になることばかりです♪

 そしてエコなのも素晴らしい!
 あ、またMy箸を忘れてしまった/(-_-)\
 エコじゃないですね~(苦笑)

|

« 野菜契約取引マッチング・ゲート in 東京 | トップページ | 朝ごはん日記 貧血改善メニュー① »

精進料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
早春を迎えて” もうそこまで春が来ているんですね。
精進料理教室良いですね~
お茶のお稽古をしていた時に先生から精進料理を習ったことを思い出しました。
春菊の海苔巻、丁寧な仕事で芸術品みたいです!
こはだ(このしろの若魚)の海苔巻はよく作りましたがこれも美味しいですよ。
季節感を食で楽しめる、素敵な事ですね~☆

投稿: syocora | 2013-02-26 08:52

☆syocoraさん

 こんばんは~
 春らしくなったり真冬に戻ったり、
 なんだか体がつらくなる季節ですね~
 精進料理を習ったことがあるんですね♪
 見た目はちょっと地味ですが、季節や旬を大事にして、
 下で季節を味わう料理ですよね~奥が深いです!
 こはだの海苔巻もおいしそうですね^^
 同じ素材でも、工夫すると立派な1品になることが学べて
 これからの食卓にヒントをもらってます♪
 時間が許す限り精進料理を習いたいです~

投稿: | 2013-02-26 19:16

フュージョン料理が当たり前になり、奇抜な組み合わせや、妙に凝った盛りつけがもてはやされるようになると、逆にこういう季節の野菜を使った体に優しい基本的な料理が新鮮に感じられますね。
私は料理の基礎が全くなっていないので、こういうお料理教室で一から習いたいです。
こういう食事をしていれば、ダイエットの必要もありませんよね。

投稿: タヌ子 | 2013-02-27 05:35

☆タヌ子さん

 本当に奇抜なお料理が増えていますよね~
 盛付け重視みたいなお料理は外で頂くことにして(笑)
 家ではなるべく素材を生かした料理がしたいなぁと
 最近強く感じています。
 こちらの精進料理では、盛付けを盛らない(整えるだけ)なんですよ~
 そして皮や根っこなども捨てず、別の型で食べるそうです。
 子供の頃、スーパーのお惣菜と漬物と煮物で育ったわたしですが、
 漬物や煮物はあまり好きじゃなかったんです・・・
 もっと教わっておけば良かったです。
 こういう基礎が学べる料理教室って意外に少ないですよね!
 精進料理を頂くと、体調が良くなるのが嬉しいです♪

投稿: nami | 2013-02-27 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/49638137

この記事へのトラックバック一覧です: 精進料理をつくる ~早春を迎えて~:

« 野菜契約取引マッチング・ゲート in 東京 | トップページ | 朝ごはん日記 貧血改善メニュー① »