« 信州・小川 小川の庄おやき村 | トップページ | 精進料理をつくる@三光院  »

2013-01-24

Yum! Yam! 沖縄 盛り上がってます!

しばらくブログが空いてしまいました( 」´0`)sweat01

色々書くことが積山してますが、
一昨日、ヤムヤムの試作会に参加したので、
少し紹介いたします~!

このところ裏の裏方に徹していたヤムヤムですが、
2/3(日) 沖縄版のシェフが板橋を拠点に
タイ料理教室を主宰されていて行きやすいので、
試作と前日仕込みも参加することになりました。
(神奈川方面でタイ料理教室をされてる方が多いので
 なんだかちょっと嬉しい(*゚▽゚*))

沖縄といえば、10年程前に毎年行っていた
大大大好きな地なので、思い入れがあります。

あ~懐かしいな~~

さて試作品ですが、
長岡先生の料理はクオリティがとても高くて、
ほぼ完成型のメニューでした!

398123_327084307401407_1553929415_n
 沖縄の食材はタイ食材とよく似ているので、
 ある意味ふつうにタイ料理を作れちゃうのですが、
 それではヤムヤムにならない。。

 似た食材でいかに“沖縄らしさ”を出すかがテーマですが、
 見事な仕上り♪

Photo
 沖縄から届いたいま旬の野菜たちはみずみずしく、
 やっぱり沖縄は温かいんだなぁと実感。

Photo_2

 そして「ビタロー」くん登場!

 このカラフルで「おいしいの?」と疑いたくなる魚は、
 沖縄では一般的に食されるいるようですが、
 その美味しさには驚きでした!!

Photo_3
 そして「泡盛って強そうだし、癖ありそう」と思ってる方に
 オススメしたいのがこちら『瑞泉 びぎんのしま』。

 泡盛酒造めぐりのために沖縄に行っていたわたしですが、
 こんなにまろやかな泡盛ははじめて!
 今回のタイ料理にもぴったり(さすがタイ米同士)なので、
 ぜひ試していただきたい1品です☆

 いかがですか~?!食べたくなってきませんか^^

★Yum!Yam!沖縄★
http://yumyam09.peatix.com/ 

|

« 信州・小川 小川の庄おやき村 | トップページ | 精進料理をつくる@三光院  »

イベント」カテゴリの記事

タイ料理」カテゴリの記事

コメント

ニューカレドニアに行った時に、青や赤のメタリックカラーのお魚が並んでいて、とても食べようという気にはなれなかったけど、もしかしたら美味しかったのかもしれませんね。
なんだかとっても損した気分。
沖縄の野菜で作るタイ料理は美味しいでしょうね。
紫芋が鮮やか。
どんなお料理が並ぶのかとっても気になる!
まろやかな泡盛、飲んでみたいけど、口当たりが良いお酒はついつい飲み過ぎちゃうから要注意ですね。

投稿: タヌ子 | 2013-01-25 07:49

☆タヌ子さん

 ニューカレドニアに行かれたんですね~~~羨ましい!
 メタリックカラーのお魚はちょっと勇気がいりますねー
 私も沖縄では躊躇していたのを思い出します。
 ビタローも最初はコレ?って思ったのですが、
 お味は鯛以上で驚き!!見た目で判断しちゃだめですね(笑)
 今回は沖縄とタイの融合を感じる料理たちです♪
 そして料理たちにぴったりな泡盛もナイスでした~
 試作に初参加でしたが、完成度が高くてびっくりでしたし、
 自分が感動したことは、他人にも素直にお勧めできますね(^O^)

投稿: nami | 2013-01-26 13:09

食べたい~
今日テレビで宮古島が出てました。
GWは沖縄にしようか~?とダーリンと相談しています。
あ・・私の耳がもうちょっと回復したらね!

投稿: miho | 2013-01-26 21:27

☆mihoさん

 ちょっと遠いけど、ダーリンさんとぜひ参加してください♪
 離島制覇を狙っていたんですが、
 まだ宮古島に行ってないんですよ~~
 わたしも沖縄に行きたいなぁ☆
 夫くんの沖縄トラウマがなければ行きたいんですが^^;
 早く飛行機にぶんぶん乗れるように回復するといいですね!

投稿: nami | 2013-01-26 22:48

おはようございます
カラフルな「ビタローくん」とっても新鮮なお魚ですね。
どんな調理法で食べたのかしら?
煮魚、焼き魚、それとも中華風であんかけ風?
想像しているだけで楽しくなりますね。
お酒は飲まないのですが先日幻のお酒?という日本酒をちょっとだけ味見したのですが、
とっても優しい味がして、これだったらワタシでも飲めそうでした。
これからちょっとずつ、お酒も飲んでみたいなぁ~ な~んて思っているんですよ。
何でも挑戦しなくっちゃ~ネwink

投稿: syocora | 2013-01-27 08:35

☆syocoraさん

 カラフルなビタローくんをタイ料理で試食したのですが、
 見た目の鮮やかさを活かし、カラフルで色んな味のする料理になりましたよ♪
 素材そのものは鯛みたいで蛋白ながら、
 風味が金目っぽくてとっても美味しかったです!
 お酒飲まれないんですよね~
 体質的に問題が無ければ、フルーツ酒がオススメです♪
 先日、東武百貨店の大北海道大会を覗いて、
 りんごのスパークリングワインを試飲させて頂きましたが、
 香りがほのかで甘さも控えめで、シードルほど強くなく
 お酒が苦手な方でもぐいぐい飲めそうで美味しかったですよ~~

投稿: nami | 2013-01-27 17:58

☆syocoraさん

 はこだてわいん↓
 http://www.hakodatewine.co.jp/shopc/s-itemdetail.php?item_id=254

投稿: nami | 2013-01-27 17:59

ありがとうございます^^
デパートで北海道大会があった時には行ってみますね。
試飲してみたくなりました~
お酒が飲めたら食事のときに楽しさ倍増ですよね(*^^)v

投稿: syocora | 2013-01-28 08:59

☆syocoraさん

 最近たまたま見つけたお酒ですが、
 お酒が得意でないお友達にもオススメしてみたいと思って、
 試飲させていただいたんです~
 地方にはアイディアいっぱいの美味しいお酒が沢山ありますね(^O^)

投稿: nami | 2013-01-29 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/48938005

この記事へのトラックバック一覧です: Yum! Yam! 沖縄 盛り上がってます!:

« 信州・小川 小川の庄おやき村 | トップページ | 精進料理をつくる@三光院  »