« 2013年の御節料理☆ | トップページ | 信州・小川 小川の庄おやき村 »

2013-01-11

信州・中条 古民家の宿 やきもち家

先週末に祖母を見送りました。
信州の実家は、室内でも-7℃ぐらいになるので、
大晦日の夜から数日寒い思いをして気の毒でしたが、
(ドライアイスsnow不要だったと思う^^;)
おかげで綺麗な寝顔を見られました。

地域の寄り合いが根強く残る田舎で、
自宅でお通夜をしたこともあり、
早朝から夜まで慌ただしく来客をお迎えしました。

昔から節句などで20、30人は集まる家でしたが、
座布団、食器、ポットや布団の多さに驚くばかりでwobbly
さささと50人以上の来客をもてなす母には脱帽しました!

親類や来客が朝早くから夜まで絶え間なく来られ、
叔父ファミリーと我が夫婦が数日泊まったし、
両親はさぞ疲れたでしょう。。。
来月の四十九日が過ぎたら親孝行せねば^^

pencil
さて、11月の信州旅行記が年をまたいでしまいましたが、
実家に似た風景が楽しめる古民家の宿を紹介します♪

『信州むしくらの湯 古民家の宿 やきもち家』
 http://www.yakimochiya.com/

 標高704m 実家とほぼ同じ標高にあって、
 なんとなく懐かしさを感じる環境の宿。

Dsc_4851
 さすがに実家は茅葺きじゃないけど、
 こういう雰囲気が大好き♪

Dsc_4779
 山が眼下に広がる風景も、実家とよく似てる^^

Dsc_4788

 夕食は囲炉裏端でいただけ、
 昼間はおやき体験もできる。

Dsc_4797
 出発前日に予約したので、和洋室が満室でしたが、
 こちらも眺めのよい広い和室に満足^^

Dsc_4813

 御飯の前にひとっぷろ^^
 (ちゃんと服着て写真撮ってますよ)

 お腹はさすがに空かなかった(そばっ腹^^;)けど、
 しっかり夜ごはんを頂きましたー

Dsc_4823
 炉端焼きは信州名産の信州豚やハーブ地鶏、
 あゆの一夜干しなどがありました。
 
Dsc_4831
 そして『ぶっこみ』!!
 上州の「おっきりこみ」のような、山梨の「ほうとう」にも似た、
 平たい煮込みうどんで美味しかった(・∀・)
 

Dsc_4837

 翌朝、残念ながら雲海は見れなかったけど、
 霧の世界も綺麗。(子供の頃よくこんな感じだったなぁ)

Img_7555

 お約束の朝風呂を堪能^^

Img_7556
 朝ごはんはちょっと質素でした。
 信州の温泉宿は温泉卵に鮭が定番かしら?!

 都会から来られる方には珍しいのでしょうが
 私には懐かしさいっぱいのお宿でした。
 やっぱり信州が好きなんだなぁと感じる今日この頃ですconfident 

|

« 2013年の御節料理☆ | トップページ | 信州・小川 小川の庄おやき村 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

>お帰りなさい。
>今時50人が入れる家なんてそうそうないですよね。
>お母様もnamiさんが近くにいてくれたから、心強かったでしょうね。
>素敵な旅館。
>こんな美しい風景を見ながら成長されたんですね。
>この旅館、外国人がすごく喜びそうだけど、料理の説明に忙しくて自分が食べる時間がなくなりそう(笑)

 夫も一緒だったので4日しか居られませんでしたが、
 親類もみ~んな平均年齢ががくっと上がったので、
 動ける女性が1人でも居てよかったと思います。
 座敷3つだけなのでさほど広くないのですが、
 築60年以上の古い家なので、廊下や収納がやたらと多いです!
 ただ近所の皆さんも揃って「寒い寒い」と言うほど古い造りなので、
 早朝から集まっていただき気の毒でした~

 古民家は外国人が好きそうですよね♪
 あまり広報に力を入れてませんが、信州は外国人が好きそうなスポットが沢山です。(実家近辺も含めて(笑))
 ぜひお友達を連れて遊びにいらしてくださ~い☆

投稿: nami | 2013-01-12 16:35

囲炉裏を囲んで風情ありますね。

私温泉大好きだけどまだ一度も写真撮ったことありません~忘れています。
でも、すぐ忘れちゃうからいいですね

今年は来年の年賀状に使えるような家族写真をとりたいと思っています。
 

投稿: miho | 2013-01-12 17:15

☆mihoさん

 私は囲炉裏や茅葺きに弱いんです~
 子供の頃は近所にこういう家が何軒かあって
 囲炉裏や土間でよく遊んだんです♪

 温泉の写真はつい貸切の時に撮っちゃいます^^
 特に時間指定の夕食時は誰も居ないので、
 早朝と夕食時が狙いめですよ。

 私は食べ物の写真ばかりなので、
 mihoさんに見習って人物の写真も撮ろうかなぁと思いました(笑)

投稿: nami | 2013-01-12 19:36

おはようございます。
信州のご実家では大変でしたね。お疲れ様でした^^
きっと気働きできるnamiさんの事、お母様も心強かったと思います。

古民家で囲炉裏を囲んで楽しいお喋り、想像しただけで楽しそう~
最近では旅行で見学をしたりしてますが実際に泊まるところはホテルなんですよ。
やっぱり冷暖房が効いていてベッドが楽なので・・・、
年を重ねると体に優しいが一番かな?!
今年も信州の旅に行きたいです~(^^♪

投稿: syocora | 2013-01-13 08:14

☆syocoraさん

 お心遣いありがとうございます^^
 葬儀などあまり経験できないことなので、色々勉強になりました~

 こちらのお宿は予想したよりホテル並のサービスで、
 民宿のようなアットホーム感は無かったのですが、
 たしかに囲炉裏を囲んで宿泊客同士の交流ができたら楽しそうですよね♪
 私は民宿やペンションが好きなので、以前はよくロビーや暖炉の前で夜中までお喋りしてました^^
 近くに1日2組限定の小さなお宿もあり、
 夫が嫌がらなければそちらが良かったんですが・・・^^;
 こちらはベッドがある和洋室もあって快適ですよ~♪
 信州の旅、ぜひぜひお出かけくださーい(゚▽゚)

投稿: nami | 2013-01-13 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/48705577

この記事へのトラックバック一覧です: 信州・中条 古民家の宿 やきもち家:

« 2013年の御節料理☆ | トップページ | 信州・小川 小川の庄おやき村 »