« 信州・中条 古民家の宿 やきもち家 | トップページ | Yum! Yam! 沖縄 盛り上がってます! »

2013-01-13

信州・小川 小川の庄おやき村

宿でもおやき体験ができるそうですが、
昔スキー帰りに2度ほど行って気に入ってるおやき村へ。

その前に立ち寄った『道の駅 中条』にて、
TV撮影をされてました。
後でお店の方に聞いたのですが、
「土曜スペシャル 道の駅駅伝」という番組だそうで、
元なでしこジャパンの川上直子さんを何度か見かけました~eye
 http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/sat/20121208.html

『道の駅 おがわ』にも寄って、そこからすぐのおやき村へcar


『小川の庄 おやき村』
 http://www.ogawanosho.com/
 
Dsc_4935_2
 囲炉裏端で焼く“縄文おやき”で有名な、
 山奥にある体験施設&食堂です。

Dsc_4884
 車1台しか通れない細い道を登って行きますが、
 スキーの時期は雪があってさらに狭く感じます。
  Dsc_4890
 頂上付近に風情のある小屋が現れ、
 道端の駐車スペースに停めます。
 (駐車場もあるみたいですが行ったことないです)

Dsc_4899

 売店や堀コタツの食堂の奥に、
 囲炉裏を囲んで出来立ておやきが食べられる小屋があります。

 過去2回は食べただけだったのですが、
 今回はおやき作り(2個で525円)にチャレンジしてみました♪

Dsc_4904_2
 無我夢中!
 野沢菜と卯の花の2種類を作りましたが(夫の分と合計4個)、
 卯の花は汁気があって難しかったです。 

 おやきを食べにいらしてた(指導して下さった方の知り合い)
 94歳の姑さんとお嫁さんとお喋りしながら
 楽しく焼き上がりを待ちましたspa

Dsc_4920
 信州おやきにも地方で色々な作り方があり、
 縄文おやきの特徴はコシのある皮を焼いてから
 じっくり蒸し焼くもの。
 (地元の南信では焼くだけ、中信は蒸すだけものが多い)

Dsc_4924

 不衛生という指摘を受けたようで、
 灰の中で蒸らすのをやめて、炭でじわじわ焼きました。

 う~ん、灰の中で蒸し焼きしたおやきの方が美味しかったな・・・

Dsc_4938

 私が作ったものはひびが入り、具が出て歪ですが、
 皮がパリっとして中がジューシーでまずまずでした♪

 夫はおやきより「味噌汁うまいうまい」と喜んでました(^^;)

 信州の郷土料理をずっと残してもらいたいですね!
 機会があればまた立ち寄りたいと思います☆
 山奥だし時間がない方は、善光寺の近くにも分店がありますよ~

|

« 信州・中条 古民家の宿 やきもち家 | トップページ | Yum! Yam! 沖縄 盛り上がってます! »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
信州のおやきは作り方がいろいろあるんですね~
ワタシも皮がパリッとして中身がジューシーなおやきが好きです。
旅行先でよく買って食べますがお店によって味と食感が違いますよね。
namiさん手作りのおやき本当に美味しそうですね。
写真から美味しさが伝わってきます~wink

投稿: syocora | 2013-01-15 08:15

☆syocoraさん

 こんばんは~
 おやきは家庭料理なので家ごとに違うのかもしれませんが、
 元々は囲炉裏で作るものだったので縄文おやきがルーツなのかもしれませんね。
 実家ではフライパンで焼いてました^^
 それを蒸す方法もあるみたいですが、私は焼きたものが好きです♪
 私の出身(南信州)ではおやきよりも五平餅が根付いてるので
 山椒とくるみが取れると、家族でわいわい五平餅を作りましたよ(^O^)

投稿: nami | 2013-01-15 21:18

☆タヌ子さん

>野沢菜入りは食べたことがあるけれど、卯の花入りは食べたことありません。
>ジューシーってどんな感じなのかしら?
>一度パリっと革を焼いてから、アルミホイルにくるんで灰の中に入れれば蒸し焼きになると思うけれど、きっと中に篭った蒸気でせっかくパリっとした皮がしんなりしちゃうんでしょうね。
>94歳のおばあちゃん、いつまでもお元気で美味しいおやきを沢山召し上がっていただきたいですね!

 ジューシーってわかりにくい表現ですよね~
 漬物や煮物から出た汁気が皮になじんで、
 外はパリパリ、中は中華まんみたいに柔らかいんです。
 私の作ったものはその汁がポタポタ垂れ流されてもったいなかったです(苦笑)
 灰で蒸らしたものは、外がサラサラとパリパリなのに
 皮がもっちりしてて美味しかったのですが、
 焼くだけだともっちり感が足りないですね・・・
 希望者は灰で蒸らし焼きさせて欲しいです(わがまま^^)
 94歳のおばあちゃんが「上手上手」とほめてくれて、
 とっても可愛らしかったです。
 いつまでも長生きして欲しいですね~~

投稿: nami | 2013-01-15 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/48727258

この記事へのトラックバック一覧です: 信州・小川 小川の庄おやき村:

« 信州・中条 古民家の宿 やきもち家 | トップページ | Yum! Yam! 沖縄 盛り上がってます! »