« Yum! Yam! 沖縄 盛り上がってます! | トップページ | Yum!Yam!沖縄 仕込み完了しました~ »

2013-01-29

精進料理をつくる@三光院 

去年の秋に精進料理を頂いた三光院にて、
精進料理の1日講座が開講されたので参加しました。

ずっと習いたかった精進料理shine
ちょっと敷居は高いと思いましたが、
参加者の皆さんは「食」や「健康」、そして「旬」に
とても敏感な方々ばかりで楽しかったです♪
(ちょっと年齢層は高めです)

1_2 
 出来上がった1汁3菜の精進料理は、
 ルールに従って入れ子椀にて頂きました。

 調理中は写真を撮る余裕がないので完成品写真だけ。

 手前から、
 ・たたきごぼう
 ・小松菜と薄揚げのうす炊き
 ・大根の昆布炊き
 ・ごま豆腐のお汁(汁もの)
 ・湯葉のおばん(混ぜご飯)

 少ない食材の組み合わせ、最小限の調味料、
 なぜ深みのある味が出せるのか不思議です!

 これからその謎を解明できるよう精進したいものです(^^)

5
 最後に出されたお漬物と湯を使い、
 入れ子椀を洗っていきます。

 この作法、子供の頃に祖母から教わったものの、
 行儀悪く感じてやらなかったのですが・・・
 先人の知恵(エコ)が素晴らしいと思える年齢に
 ようやくなりましたよー おばあちゃん(笑)

2
 院内に育つ山椒の木。
 実がはじけて冬には殻だけになりますが、
 この殻も捨てることなく、調味料として使いました。
 爽やかな香りにとても癒されました~

|

« Yum! Yam! 沖縄 盛り上がってます! | トップページ | Yum!Yam!沖縄 仕込み完了しました~ »

精進料理」カテゴリの記事

コメント

精進料理って元祖ベジタリアン食ですよね。
ビーガンの友人に教えてあげたい。
大根がや若く煮えてて美味しそう。
食洗機に入れる前に流し水で食器を洗ってしまう私。
思いっきり水の無駄遣いしてますよね。
昔の生活って本当にエコでしたよね。

投稿: タヌ子 | 2013-01-30 05:51

☆タヌ子さん

 食文化と宗教は繋がっているんですね~
 最近は健康のためにベジタリアンという方も多いですが、
 元々は修行食から来てるんですよね?!
 精進料理は懐石のルーツと言われていますが、
 無駄なものを排除した究極の料理だと感じました。
 大根は40分以上煮込んだので、
 芯までしっかり炊けてました♪
 胡麻を1時間近くかけてする間に煮込めるメニューにしてくださって、
 牛蒡も1時間近く煮込んで、ほくほくでした♪
 無駄な動きが一切なく、献立作りも勉強になります!
 食洗も油物以外は洗剤を使わずエコでした~
 

投稿: nami | 2013-01-30 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/49033546

この記事へのトラックバック一覧です: 精進料理をつくる@三光院 :

« Yum! Yam! 沖縄 盛り上がってます! | トップページ | Yum!Yam!沖縄 仕込み完了しました~ »