« クリスマス2012 | トップページ | 信州パワースポット 戸隠神社参り③ 中社の三本杉とそば祭り »

2012-12-26

信州パワースポット 戸隠神社参り② 憧れの奥社へ

6年ほど前に戸隠へ新そばを食べに行った際に、
気になったけれど行けなかった戸隠神社・奥社へ、
ようやく参拝できましたshine

宿を朝8時にチェックアウトして、
20台ほどの無料駐車場に3番ノリぐらいです(^^)o
(有料の広い駐車場もありますが)

奥社は駐車場のある「参道入り口」から約2キロ。
なだらかな山道を3,40分ほど歩かなくてはなりません。

股関節が痛くならないか心配で、アウトドア杖を持参し、
防寒と山歩きに備えました!

Dsc_4352
 『参道入り口』
 参拝スタートです。

Dsc_4362_2

 参道はかなり長いです・・・
 約15分ほど真っ平らな道をもくもくと歩きます。
 Dsc_4376
 『随神門』
 仁王様が存在感あります!
 
 そして門を入ると・・・

Dsc_4385

 有名な杉並木が続きます。
 樹齢400年を越える杉がこんなに沢山ある場所は少ないのでは?!

Dsc_4395_2

 写真だと伝わりにくいと思いますが、
 とにかく太くてまっすぐ天に伸びて凛とした雰囲気shine

Dsc_4399

 神が宿る木と言われ、
 吉永小百合さんがJRのCMで中に入ったことで
 有名になったようです。
Dsc_4408
 杉並木を10分ほど歩くと、
 いよいよ神社へつながる長い階段です。

 本当は宝光社→火之御子社→中社→九頭龍社→奥社
 の順に参拝したかったので、中社はまだでしたが
 奥社の前に隣にある九頭龍社へ。

『戸隠神社・九頭龍社(くずりゅうしゃ』
 http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/index.html#a04

Dsc_4426

 小さめの社ですが、水の神様として有名なようです。

 いよいよ本命の奥社。

『戸隠神社・奥社(おくしゃ)』
 http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/index.html#a01

Dsc_4444

 1日遅かったら後ろの戸隠連峰が雪山だったんですよね~

Dsc_4443

 なんだかお参りすると神聖な気持ちが湧き出てきます。
 家には神棚もないのに^^;

 おひとり様のバイカーくんとずっと一緒でしたね。

Dsc_4456

 紅葉もいい感じでしたよ~maple
 
Dsc_4472

 御朱印所から見た景色がとても綺麗でした。

 紅葉のピーク時や週末はこの階段にずらりと
 100人ほど参拝行列ができるそうです!!
 ゆったりと参拝できてよかったです。

Dsc_4481

 こんなのや景色を撮っていたら、
 新そば祭りの時間になって、大慌てで帰りました~~~run

Dsc_4496

 お参りのおかげか、股関節痛もでずに
 とても素晴しい景色も見られました♪

 この後帰るころには切れ間なく参拝者がやってきたので、
 朝8時は正解でしたね(^_-)v

Dsc_4675

 これで4社目の御朱印♪
 念願が叶って、なんだか嬉しい~~

|

« クリスマス2012 | トップページ | 信州パワースポット 戸隠神社参り③ 中社の三本杉とそば祭り »

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

素敵なところですね~
御朱印集め始めたのね。

私も神社好きなので(笑)集めたいな~と思っていました。

境内までの道のりが長いとそこへ入るまでに気持ちが落ち着いてきていいのかもしれませんね~

投稿: miho | 2012-12-28 07:40

☆タヌ子さん

>先日の雨が晴れに変わったこともそうですが、こんなに長距離を歩いても痛くならなかったのは、やっぱり参拝の効果ですね。
>本当に神が宿っているかのような神秘的な杉並木。
>清々しい気分になれそう。
>心身ともに浄化されて、良い年が迎えられますね。

 行くまでは股関節が心配で、関節用ベルトを買ったり
 湿布も貼ってかなり構えてましたが、
 行ってみると足取りも軽くて、気分も最高でした!
 すれ違う人たちとも100人位挨拶をかわしたり、
 同じ宿の方ともお会いしたり、
 本当に行ってよかったです♪
 良いことが起こるとさらに嬉しいですねー

投稿: nami | 2012-12-28 21:21

☆mihoさん

 本当に素敵で神聖な場所でした☆彡
 御朱印は戸隠限定だとおもって、
 戸隠神社の御朱印帳にしました。
 ほかの神社ではやらないとおもいま~す。

 ただ御朱印を記帳してもらうあいだに
 色んな会話ができていいかもしれないです♪
 戸隠神社は参道が長いですが、本当によかったですよ~~~

投稿: nami | 2012-12-28 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/48480416

この記事へのトラックバック一覧です: 信州パワースポット 戸隠神社参り② 憧れの奥社へ:

« クリスマス2012 | トップページ | 信州パワースポット 戸隠神社参り③ 中社の三本杉とそば祭り »