« 信州パワースポット 戸隠神社参り③ 中社の三本杉とそば祭り | トップページ | 今年ラスト~朝ごはん日記 土鍋でほっこり♪ »

2012-12-30

信州パワースポット 戸隠半ざる食べ歩きと振る舞いそば

そば祭りのつづきです。

献納式を見て、行列の有名そば屋を皮切りに、
゛半ざる食べ歩き手形”を買って、食べ歩きしました~
 http://www.s-togakushi.com/sobafes2012/sec02.html

Photo
 Facebook用にまとめた写真です♪

Img_7547
 2,000円の手形を買うと、半ぼっち盛を5枚食べられます。
 11/1~25まで使えますが、当日に完食することを決断punch

 戸隠そば達人の手引き(冊子)も付いて、
 クイズ形式で戸隠そばの歴史が学べちゃう♪

 さて、ドドんと食べ歩いたお店を紹介↓

★1軒目 『うずら家』
 http://www.ne.jp/asahi/togakushi/sense-of-forest/uzuraya/uzuraya.html

 行列も人気もNo1のお店!
 夫が並んでくれたので、開店直後に食べられた~♪

Dsc_4609
 祭り会場のすぐ横にあり、常に行列が絶えません!

Img_7545
 7番目なので店内写真も撮れちゃった♪

Dsc_4592
 半ぼっち盛そば♪ 美しい~美味しい~
 
Dsc_4599

 せっかくなので色々きのこ天ぷらも~絶品でした!

Dsc_4601
 手形を買ってハンコを押してもらいます。


★2軒目 『戸隠観光会館』
 http://togakushi-21.jp/active/2011/09/post-33.php

 中社のすぐ前。
 裏のゆたか屋が20分待ちだったので、すぐ食べられそうなこちらへ。

Dsc_4633

 土産物屋と駐車場があり、ここに停めたら良かったかも~

Dsc_4627
 お蕎麦は可もなく不可もなく。。でもさっぱりしていてするする入る^^


★3軒目 『しなの屋』
 http://park16.wakwak.com/~iijima/shinano_ya/s_index.html

 観光会館から1分ほど坂を下った場所にひっそりあり、
 古くから地元常連に人気のお店。

Dsc_4640
 2階席を勧められたけど、靴脱ぐのが面倒なので1階で^^;

Dsc_4650

 日当たりの良い席で、そば本来の味わいが楽しめるお蕎麦。
 こちらのそば団子が美味しかった~♪

 店それぞれで出してくださる突き出しがまた美味しく、
 個性もあって楽しいgood


★4軒目 『蕎麦処 戸隠食堂』
  http://nttbj.itp.ne.jp/0262542129/index.html

 しなの屋のすぐ上にある、しっかりとした造りの食堂。

Dsc_4656
 水車があり、駐車場も充実してます。

Dsc_4663

 囲炉裏があったり、ゆったりできますね~
 こちらはすぐ店内に入れたものの、40分ほど手打ち待ち。

Dsc_4671
 手打ちを見ながら、時間をつぶします。
 (さすがにお腹が張ってきた~sweat01

Dsc_4679

 ようやくお蕎麦の登場!

 すでに満腹感はあったのですが、こちらのお蕎麦絶品lovely

 夫も一緒の意見で、風味と喉越しがよく
 おかわりしたくなる美味しさでした~
 待った甲斐があったというもの(^^v

Dsc_4682

 お蕎麦の満腹感と綺麗な風景のおかげで、
 なんとも言えぬ幸福感に浸ってしまうnotes


★ラスト5軒目 『そばの館 山口屋』
 http://www.togakushisoba.com/

 最後は元祖戸隠そばの岩戸屋へ行こうとしたら休業(TT)
 そば祭りに駆り出されちゃったのかな~

 確実にやってそうな(二澤旅館の向かい)こちらへ。
 
Dsc_4733

 15時ごろでしたがやってました~♪

Dsc_4741

 最後の半ぼっち盛り。
 こちら見た目以上にボリューム満点なんですよ~
 さすがにお腹い~っぱい(*^^*)

Dsc_4743

 5軒制覇し、年越そばプレゼントに応募しました!
 でも当たらなったけど・・・涙


 山口屋と前後しますが、13時半ごろから
 献納する蕎麦が振舞われるとのことで再び鳥居前広場へ。

Dsc_4688
 若手の蕎麦職人が結集!打ってます打ってます(笑)

Dsc_4689 Dsc_4691
Dsc_4708

 会場ではそば粉挽きや蕎麦がき作り体験をやってます。

 そして蕎麦が出来上がると長蛇の列が!!

Dsc_4712

 せっかくなので(お腹はいっぱいだけど^^)頂きましたよ~♪

Dsc_4717

 こちらは冷たいかけそば。
 寒かったけど、コシがありすっごく美味しかった(>▽<)
 ご利益がありそう~shine

Dsc_4803

 夕方と夜に地元のニュース番組で、
 献納式の様子を3局ほどで報道されてましたよ~
 たまたまカメラをいじってて撮れた(^^v

Dsc_4809
 インタビューされてる後ろで、がっついてる私が写ってたぁ(^^;)
 これも良い記念です♪

|

« 信州パワースポット 戸隠神社参り③ 中社の三本杉とそば祭り | トップページ | 今年ラスト~朝ごはん日記 土鍋でほっこり♪ »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
信州戸隠のお蕎麦は有名ですね。
お蕎麦は大好きなので「食べ歩き手形」って大賛成!!
それぞれのお店でお蕎麦の味は違うんでしょうね。
お蕎麦にきのこの天ぷらはたまりませんね~
最近食べていないので大晦日の年越しそばにしようかな!

いつも美味しいブログで楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)

投稿: syocora | 2012-12-30 08:28

ほんとだ~namiさんがテレビに出てる~(笑)

おそば大好きだけど こんなにたくさん無理かも~~
どれもおいしそうで少量に見えるけど…

投稿: miho | 2012-12-30 09:16

☆タヌ子さん

>テレビ出演、おめでとうございます(笑)
>大食いの私でも5軒制覇は時間配分的にかなり難しそう。
>次のお店に移動したり、待ってる間にお腹が膨れてきちゃいますよね。
>それぞれのお蕎麦、微妙に色も太さも違いますね。
>実際に打ってるところを見ると、心理的にもそれが美味しく感じられるっていうのもあるかもしれないけれど、namiさんご夫妻絶賛のお蕎麦、本当に美味しそう。

 テレビ撮影してたのは知ってましたが、
 平均年齢が高い中で若いファミリーに取材されてたので、
 年配組(笑)は関係ないと思って気を抜いてました~
 さすがに4時間でそば3枚分はきつかったです(苦笑)
 なるべく間を置かないようにしましたが、
 やっぱり待ち時間にお茶と漬物でお腹が膨れましたー
 夫と「満腹でも美味しいと思えるのは、さすが戸隠そばだね」と、
 話してましたが、どれも個性があり美味しかったですよ~♪
 きっと「うずら家」さんが万人受けしそうなお味です。

投稿: nami | 2012-12-30 22:28

☆syocoraさん

 こんばんは~
 半ざる食べ歩き手形はナイスアイデアだと思いました♪
 半盛りしか注文せず堂々としていられるのと、
 お店ごとの味比べができて楽しかったですよ~
 ただボッチ盛りは見た目より多いので、
 普通のざる蕎麦を平気で3、4枚食べる夫でもキツそうでした(^^;
 天ぷらがまた美味しくて、2、3日かけてじっくり味わった方が正解ですね~~
 家も明日は年越しそばの予定ですよ(^_-)
 
 私もいつも綺麗な写真に癒されていました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年を~☆彡

投稿: nami | 2012-12-30 22:33

☆mihoさん

 へへ ちゃっかり写っちゃいました~♪
 他の局はもっと写ってました(*^^*)

 ぼっち盛りは普通の盛りよりも多めなので、
 半ざるでも量が多いですよ~
 3泊ぐらいじっくりかけて、食べ歩けば良かったです(苦笑)
 大食らいの我が夫婦でも5軒はちょっとキツかったです~
 あ、でも夜はしっかり、宿の晩御飯を頂きましたよ(^_-)v

投稿: nami | 2012-12-30 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/48518714

この記事へのトラックバック一覧です: 信州パワースポット 戸隠半ざる食べ歩きと振る舞いそば:

« 信州パワースポット 戸隠神社参り③ 中社の三本杉とそば祭り | トップページ | 今年ラスト~朝ごはん日記 土鍋でほっこり♪ »