« 信州パワースポット 鏡池 | トップページ | クリスマス2012 »

2012-12-22

信州パワースポット 二澤旅館で宿坊気分

12月に入って忘年会などがいろいろ続き、
風邪と胃腸の荒れを繰り返しているわたしですcoldsweats01

信州日記 年内に書き終わるかなー(苦笑)

戸隠の宿は小規模な宿坊や旅館、ペンションが多く、
大型ホテルなどは戸隠神社エリアからちょっと離れています。

私は宿坊が好きなのですが、夫はバス・トイレ共有が嫌なので、
戸隠エリアの宿選びは悩ましい。。。sweat01

人気旅館はすでに満室。
まつり会場から近く、そば食べ歩きのできる中社エリアで
部屋にトイレの付いている旧宿坊にしました~


『二澤旅館』 旧坊名:醍醐坊 旧院名:正智院
 http://www2.plala.or.jp/futazawa-inn/
 
 戸隠神社周辺には40近い宿坊があります。 
 なぜ゛神社”なのに”宿坊”なのだろう??

 実はその昔「戸隠十三谷三千坊」と呼ばれ、
 山岳密教の修験道として栄えていたようです。
 つまり、元々は『戸隠山顕光寺』という“お寺”だったんです!

 ところが、神仏分離令により宗派に属さない寺は神社とされ、
 神仏混淆(山岳信仰など、山・自然崇拝する修験)が廃止されました。。。
 
 二澤旅館のルーツも寺院で宿坊。
 現在は神主として御神殿を守られています。
 希望すると神殿前でご祈祷もしてくださるんです☆
 
Dsc_4306
 この日は水曜日ということもありお客は2組のみ♪ラッキー

Dsc_4308

 真っ直ぐ上がった先に、戸隠神社・中社があり、
 ご利益がありそうな立地。

Dsc_4300

 昔の建物の梁をそのまま残してリフォームされた客室。
 この太り梁がわたしの心を惹き付けたんです!

Dsc_4316

 落ち葉もアートですね~

Dsc_4318

 お風呂は共有で、2組なのにずっとジェット風呂にしてくださり、
 心地良く入ることができました♪

Dsc_4322

 部屋からも紅葉を眺められます。
 湯冷めしそうなぐらい寒かったですが^^;

Dsc_4326
 大広間を贅沢に使わせていただけました♪

Dsc_4338

 あまり期待していなかったのですが、予想以上の夕食です☆
 もちろん、お蕎麦がついてるんですよ(^^)

 めずらしいキノコときゅうりおろしの酢の物(たしか泡茸だったような)
 信州サーモンのおさしみや舞茸やコーンの天ぷら、
 そして土瓶蒸しには・・・
  Dsc_4342
 予想してなかった松茸!!
 なんとも贅沢な気分になりました~

 信州りんごもおいしゅうございましたapple

 翌朝、前日できなかった奥社への参拝をしたかったので、
 少し朝ごはんを早めにして頂きました。
 なので朝6時からのご祈祷はさすがにお願いできず・・残念。
 
 静かで無駄なものがなく、本当にのんびりできましたよ~
 ご夫婦二人でやっているようなので、
 そののんびり感がまた良かったです(^_-)
 大変お世話になりました~☆

|

« 信州パワースポット 鏡池 | トップページ | クリスマス2012 »

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

信州の朝晩の冷え込みはきつそうですね。
でも、その冷え込みがあるからこそ、澄んだ青空が拝めるんですよね。
流石元寺院だけあって、全ての作りが広々してますね。
信州サーモンって鱒ですか?
流石信州、夕飯もお蕎麦がど~んと出てくるんですね。
受け入れ側がゆったりしていると、客の方も自然とくつろげますよね。

投稿: タヌ子 | 2012-12-23 21:23

☆タヌ子さん

 10月末~11月頭でしたが、すでに氷がはる寒さの信州でした~
 育った場所が高地(標高700m)ですごく寒い地域でしたが、
 戸隠はもっと寒かったです!
 宿坊なので寒さが心配でしたが、部屋は暖かく、
 廊下や共同水場にもヒーターを置いてくださり、
 快適にすごせました。
 実はもう1組のご夫婦と神社で再開してお話しましたが、
 隣だったのに全く音など聞こえなかったそうです(家も)。
 作りがしっかりしていて本当にゆったりくつろげました♪
 ご飯は期待以上だと嬉しさ倍増ですねー笑
 信州サーモンはマス系で、臭みが少なくて生が美味しいですよ~~

投稿: nami | 2012-12-24 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/48415778

この記事へのトラックバック一覧です: 信州パワースポット 二澤旅館で宿坊気分:

« 信州パワースポット 鏡池 | トップページ | クリスマス2012 »