« 信州パワースポット 戸隠神社参り② 憧れの奥社へ | トップページ | 信州パワースポット 戸隠半ざる食べ歩きと振る舞いそば »

2012-12-29

信州パワースポット 戸隠神社参り③ 中社の三本杉とそば祭り

今日から年末年始休暇の夫・・・
なのにクリスマスから熱が上がったり下がったりbearing
祖母のこともあり遠出の予定を入れず良かったんですが、
年越し準備の買い出しもできず、灯油も切れちゃうし、
(毎年かも)手がかかります(´Д` )

ブログは年内にあと何回書けるかな~


さて、信州日記はつづきますが、
奥社で身も心も浄化され、中社で最後のお参りをして、
1番の目的だった新そば祭りへ☆

『戸隠神社・中社』
 http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/index.html#a02

 最後になってしまいましたが、5社の中で一番参拝者の多い神社です。

Dsc_4513_2
 社も一番立派ですね!

Dsc_4514

 戸隠神社の「三本杉」として知られる御神木の1本目。
 中社のすぐ前にあります。
Dsc_4518
 2本目は階段の下。
Dsc_4619
 3本目は鳥居前広場の脇にありました。

Dsc_4526

 神社入り口の鳥居から見るとこんな感じに杉が山のようです!

 この鳥居前広場にてそば祭りが行われています。

『第43回 新そば献納祭』
 http://www.s-togakushi.com/sobafes2012/sec01.html

 毎年11月1日に行われ、戸隠の大神に収穫の感謝をするお祭りです。
 戸隠で収穫した蕎麦を、そば粉にして打つところまで全てを神社で行い、
 最後に打ち立ての蕎麦を大神に納めるのです。

 地味なお祭りですが、蕎麦好きな私にとっては
 とても神聖で興味深いお祭りなんですよぉ^^

Dsc_4527
 10時から参道を白装束の行列が練り歩きます。

Dsc_4531

 そば打ち三役の登場。

Img_7542
 会場には関係者や観光客が沢山集まってきました。
 こちらで、また同じ宿だったご夫婦と遭遇!!
 ずっとお喋りに花が咲きました♪
 なんか、こういう雰囲気といい、人との出会いも日本だな~と
 嬉しくなりましたheart04

Dsc_4547
 いよいよ、そば打ちがはじまります!
 まずは神主のご祈祷。

Dsc_4553
 今年のそば打ち役は、3名とも女性です!!

 臼でひいたばかりの新そばを、手際よくこねていきます。

Dsc_4555

 あっという間にそば玉になりました!
 (どうしても前の関係者のピカ頭が入ってしまい、
 厳かな雰囲気なのに、ご一緒した奥様と大ウケしてましたbleah

Dsc_4564

 つづいて、そばを伸ばします。
 これも2、3分とあっという間に広がってきました~

Dsc_4571

 さすが毎日そばを打ってる皆さんは手際いいですね☆

Dsc_4578
 最後にそばを切ります。
 トントントンと軽快で綺麗な音色が会場に響き渡りました♫

Dsc_4577
 3回分に別けて完成です。

 あっという間のそば打ち式に、見とれてしまいました!

Dsc_4584
 打ち立ての蕎麦にもう一度ご祈祷をして、
 中社へ献納式が行われます。

Dsc_4588

 宝物のように大事に蕎麦を運びます。
 信州人で生まれたことを誇りに感じる、
 とても素晴らしい行事だと感激していたところに・・・

 お祭りにあまり興味ないようなので、開店前から
 戸隠の超行列そば屋に並んでもらっていた夫からコールphoneto

 あ~~~いいところなのに・・・
 でもこちらのそば屋さんは1、2時間待ちは当たり前のお店なので、
 関係者しか神社献納はどうせ見られないので諦めて
 お蕎麦をいただくことにしました。

 7番目だったのでとてもラッキーでした♪
 そば食べ歩きのつづきは後ほど。

|

« 信州パワースポット 戸隠神社参り② 憧れの奥社へ | トップページ | 信州パワースポット 戸隠半ざる食べ歩きと振る舞いそば »

イベント」カテゴリの記事

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/48514677

この記事へのトラックバック一覧です: 信州パワースポット 戸隠神社参り③ 中社の三本杉とそば祭り:

« 信州パワースポット 戸隠神社参り② 憧れの奥社へ | トップページ | 信州パワースポット 戸隠半ざる食べ歩きと振る舞いそば »