« タイ・チェンマイ Timmy先生のハーブ教室♪ | トップページ | タイ・チェンマイ ワロロット市場とモン市場 »

2012-11-04

戸隠新そば祭り

タイ日記は途中ですが、夫が連休をとれたので
4日ほど信州へ出かけてきました~

そばの聖地である戸隠にて、
11月1日に新そば祭りがあったので行ってきましたよ!

6年前に行った時は参拝できなかった
戸隠神社にも参拝できましたshine

また写真を整理して日記に書きますが、
雰囲気だけ写真を載せますね。

Photo
 戸隠の新そば☆
 特徴的な“ぼっち盛り” 爽やかな香りでした!

1

 新そば献納祭。

2

 今年は女性の蕎麦打ち名人が献納蕎麦を打ちました。

1_2

 戸隠では何度も不思議なことがおこり、
 参拝をしたら晴れるということが2度も起きました!!
 雨男の夫も一緒だったのに、ご利益でしょうかぁ~^^

 信州の山は紅葉でとっても綺麗でしたよmaple

|

« タイ・チェンマイ Timmy先生のハーブ教室♪ | トップページ | タイ・チェンマイ ワロロット市場とモン市場 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

紅葉狩りに最高な時期ですね~
4連休っていいな~
それくらい休めたら どこかへ行きたくなりますよね。

秋は大好きだけど だんだん寒くなってきましたね
冬はちょっとつらいわ~

投稿: miho | 2012-11-05 19:01

☆mihoさん

 今年は紅葉が遅れてくれたおかげで、
 紅葉も見れてラッキーでした!
 そば祭りの翌朝は戸隠山が初冠雪だったようで、
 この日に奥社へお参りに行っておいてよかったです~
 雪山も見たかったですが^^;

 一気に寒くなってきましたよね~
 寒いのは苦手です(涙)

投稿: nami | 2012-11-05 20:33

☆タヌ子さん

>紅葉と新蕎麦、目と鼻と口で日本の秋を堪能されてきたのですね。
>爽やかな香りの新そば、思いっきり大きな音を立てて吸い込みたい。

 あまり期待してなかったものの、
 神聖なお祭りに参加できて、しかも予報に反して天気もよく、
 日本の秋を満喫できました♪
 フランスでは(というより日本以外では)、
 ずずずーと音を立てて麺をすすれないですもんね~
 ちなみに私はずずずーと吸えなくて、特訓中なんです(笑)

投稿: nami | 2012-11-05 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/47713331

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠新そば祭り:

« タイ・チェンマイ Timmy先生のハーブ教室♪ | トップページ | タイ・チェンマイ ワロロット市場とモン市場 »