« 北海道・清里 ~神の子池~ | トップページ | 北海道・富良野 ~フラノ・マルシェ~ »

2012-09-04

北海道・占冠 ~トマム雲海テラス~

今週末からタイへ行くのに、荷造りが手付かず(^^;
おまけに、昨夜のヤムヤム定例で宿題をもらい、
頭と体が2つ別れてほしい感覚ですsweat01


さて、北海道日記が終わらないうちに
秋になってしまうので、加速しますよー(^_-)o


『神の子池』を後にして『摩周湖』へ向かうも、
「霧の摩周湖」と言われてるとおりの真っ白しろcloud

道の駅に寄りながら、少し遠回りルートを走りましたが、
途中から土砂降りrain おまけに雷もゴロゴロthunder

足早に車を進め(帯広でご飯をゆっくりとりたかったけど)
芽室コーンチャーハンを食べて占冠(しむかっぷ)へcar
とにかく十勝地方に豪雨洪水注意報が出るほどの大雨で、
標高の高いトマムへの道は、私の運転では絶対無理でしたhappy02


『星野リゾート トマム』
 http://www.snowtomamu.jp/summer/

 到着が夜になってしまったのですが、
 手馴れた流れ作業でぱぱっとチェックイン手続き完了!
 さすがっ人気のホテル!って感じですが、
 ホテルの評価は・・・・down
 浴槽と排水口に髪の毛がどばっと残ったままだったり(--#
 ジュータンに大量のシミが目障りなぐらいあったり、
 ホテルのアンケートにもしっかり伝えさせて頂きましたが、
 3000円くらいの安スキー宿な部屋でしたsweat02

 さて、今回の目的は『雲海テラス』で雲海を見ること!!

 雷雨の状況から厳しいと思いましたが、
 もし雨が3時前にやめば可能性があるとのことで22時に就寝sleepy
 宿泊者のみ朝4時のゴンドラに乗れるとのことで、
 3時に起きて一番ノリと気合いを入れましたpunch

 4時から部屋のTVでゴンドラ情報が見れるそうですが、
 一番ノリだと見れなかったのでフロントで確認すると、
 「雲海は出てないがゴンドラは動いている」とのこと・・・
 夫と相談して乗ってみることに。

3_2
 
 一番ノリはほとんどが中国人ツアー客でしたが、
 (きっと日本人はさむらいJapansoccerを観戦してたのかも^^;)
 遠くに朝日も見えてるし、ちょっと期待が高まるup

5
 と、いう期待も見事にハズレて、やっぱり雲海見れず。。。
 雲海テラスでなく「雲中テラス」となりました(-ー;

6

 これも自然なので運次第!
 粘って2時間ちかく待ちましたが雨はやみませんでした。

2

 下山すると雨はやんで晴れ間もちらほら・・・
 やっぱり山の天気はよめませんね!
 楽して雲海を見ようなって、神様が許してくれなかったかしら(^^;

Img_5503
 ゴンドラチケットと一緒にもらえるポストカード。
 テラスのポストから無料で送れますが、
 雨だったので持ち帰りました。(こんな雲海が見たかったdown


ちょうど朝食の時間だったので、「hal」でバイキング。
7
 雰囲気はとても素敵です。
 メニューはHPで言われているほど豊富ではない^^;
 でもヘルシーなお惣菜が沢山あるので女性ウケしそうですね♪

8

 ちょこっとずつ沢山食べられました♪

9

 フルーツが新鮮で嬉しい~

Photo
 食事を終えて部屋に戻っても、
 やっぱり雲海は発生しないままゴンドラ終了でした(涙)
 サッカー応援してた人は正解かも^^

部屋のことはありましたが、スタッフは皆笑顔だし、
施設も立派なので、もっと客室数を減らし
ゆとりあるサービスしたらいいのに~
って私たちがもっとゆったり滞在すればいいんですね^^;

雲海はまた見たいので、夫と「キャンプだね^^」
と話して帰りました。

|

« 北海道・清里 ~神の子池~ | トップページ | 北海道・富良野 ~フラノ・マルシェ~ »

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/46951348

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・占冠 ~トマム雲海テラス~:

« 北海道・清里 ~神の子池~ | トップページ | 北海道・富良野 ~フラノ・マルシェ~ »