« ゴールデントライアングル~黄金の三角地帯~ | トップページ | 北海道 ~新千歳と道の駅のまとめ~ »

2012-09-22

北海道・札幌 ~さっぽろグルメ~

去年は札幌日記が途中で終わってしまったので、
今回はちゃんと書かねば^^;

旭川から高速で2時間弱、夏休み期間中でも渋滞なく
札幌市内に入れました~♪

夫がせっかくなので「札幌と言えば味噌を食べよう!」
と車を走らせてくれて向ったのがこちら↓

『さっぽろ純連』
 http://www.junren.co.jp/

旅行中にTVケンミンSHOを見て気になっていたので、
夫からの提案にラッキーgood

入口で食券を買ったものの、15人待ちだったので
20分ほど待ちましたが・・・
接客を独りでこなすベテラン女将さん?!の無駄のない
動きに感動したのでした!!
一日中あんなに動き回っているのかしら?

2
 おまちかねの「味噌らーめん」
 夫は「塩らーめん」でしたが、かなりしょっぱかったので味噌で正解!
 本場の味噌ラーメンは濃厚で、油たっぷり。
 東京で食べるものとはぜんぜん違いました~

1
 人気店の味さすがです!

翌日は午前中からお墓参り・・・の予定でしたが、
北海道特有の墓参り渋滞の洗礼をあびてしまい、
お墓に辿りつけませんでした(><)
ご先祖様スミマセン、、、、

お盆中に一斉に墓参りに行くという習慣は、
田舎者の私には予想できませんでした~
お盆前に墓掃除を済ませ、お盆入りに迎え火をたいて
お盆中は家でお坊さんを呼んで、ご先祖様と一緒に過ごすのは
田舎だけなのかしら~?!

お墓参りを果たさぬまま、友達と待ち合わせて
大通り公園で夏に登場するビアガーデンへbeer
(カフェのつもりが・・・・^^;)

4
3 5 2_2
 う~んこんな大規模なイベントがあるのも札幌ならでは♪
 タイのCWP前のビアガーデンを思い出しました~


 義母さん、義姉さん、夫といつもの『サッポロビール園』
 待ち合わせ、夫念願のジンギスカンを頂きましたheart01
 http://www.sapporo-bier-garten.jp/

1_2

 何度来ても人がいっぱい。

2_3

 2006年に初めてサッポロビール園に行った時に感動した、
 「ケッセルホール」でわいわいと鍋を囲みます。
  5_3 4_3 3_3





 おかげでしばらくは夫のジンギスカン食べたい病は
 おさまったのでした~♪
 やっぱりビールもジンギスカンも美味しいですよね~☆

|

« ゴールデントライアングル~黄金の三角地帯~ | トップページ | 北海道 ~新千歳と道の駅のまとめ~ »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
ラーメンの中では味噌ラーメンが一番好き。
それも、昔よくあったタイプのとうもろこし、もやし、バターたっぷりタイプのもの。
ここの味噌ラーメンはシンプルなだけに、スープの味で勝負って感じですね。
札幌のビヤガーデン、ドイツみたいですね。
これだけ広くても、きっとあちこちの鍋から立ち上る湯気と煙で、外に出たら洋服も髪も羊くさくなってそう(笑)
一度本場のジンギスカンを食べてみたい。


投稿: タヌ子 | 2012-09-23 03:34

☆タヌ子さん

 日本ですが「ただいまー」タイの方が近かったでしょうか^^
 わたしも昔ながらの懐かしい味噌ラーメンが好きなんですが、
 札幌味噌はもっと濃厚でしたよ~
 夫いわく、関東のは薄いそうです!
 麺も有名な製麺所のしこしこ麺で、スープは濃厚で、麺とスープで勝負!って感じですね。

 9月は大通り公園でオータムフェストが開催されていて、
 道内の食とお酒の祭典が繰り広げられてたり、
 大通り公園は年中色んなイベントが開催されてるみたいです☆
 ジンギスカンはぜひ北海道へ旅行されたら試してみてくださいね(^_-)ラムしゃぶも試してみたいです!

投稿: nami | 2012-09-23 18:09

おはようございます
麺類は何でも好きなんですがなかでもネギがたっぷり入っているネギ味噌ラーメンが大好きです。
そのネギもさらして細く千切りしたものが美味しいんです~
太目の麺、濃厚で油たっぷり・・・、すべてワタシ好みみたいですね♪
ラーメンを食べに札幌に、な~んて良いかも!
札幌ビール園もなんか楽しそうですよね。
皆でワイワイ盛り上がって、ジンギスカン食べてみたい!
食べるの大好き、最高ですscissors


投稿: syocora | 2012-09-24 07:30

☆syocoraさん

 こんばんは~
 ネギ味噌美味しそうですね♪
 私はネギの臭味が気になって避けちゃうのですが、
 香味野菜は大好きなので、ラーメンと最強コンビですよねー
 北海道の黄色い麺は本当に美味しいです!
 道民は好きな製麺所があるらしいのですが、
 全国的に広げていただきたいです~
 いつもは静かなガーデングリルで落ち着いて食べますが、
 夫が食べたい丸いお肉がジンギスカンホールにしかなく
 義母さんには申し分けなかったかなぁ~とおもいつつ、
 わいわい食べられました♪

投稿: nami | 2012-09-24 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/47169827

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・札幌 ~さっぽろグルメ~:

« ゴールデントライアングル~黄金の三角地帯~ | トップページ | 北海道 ~新千歳と道の駅のまとめ~ »