« 北海道・釧路 ~空港と炉ばた焼~ | トップページ | 北海道・野付~羅臼 ~北方領土はどれ~ »

2012-08-19

北海道・釧路 ~和商市場で勝手丼~

釧路の早朝、海猫たちの泣き声で起こされます。

本当に猫の鳴き声のように聞こえましたwavecat

旅先ではいつも5時頃起きて、朝風呂spaしますが、
今回は少しお寝坊(と言っても6時前)でしたが、
やっぱり空いてます♪

4_2
 お風呂の休憩室からは『幣舞橋』と釧路港が見えますよ~

 前回同様にほぼ貸切なので、携帯で盗撮(^^;

2_4 3_3

















 屋上露天風呂には巨大TVがあり、
 脇の寝湯で寝転がって見れますが、
 開放的すぎてなので勇気がいりますねcoldsweats01

 エレベーターで(裸で)屋上露天や階上のサウナ、
 大浴場に移動します…冬は寒そう~
 (温泉なので温まりますが)


朝7時半にチェックアウトして、いざ和商市場へmoneybag

『和商市場』
 http://www.washoichiba.com/
 2_5
 観光市場ですが、珍しい魚介類や加工品がたっくさん!

 この時期ならではの魚たちに出会えますfish
 もちろんわずかですが、十勝野菜もありますよ。

3_4
 
 こちらの名物といえば、グルメ番組で有名になった、
 「勝手丼」ですよね~~heart04

 まずは惣菜屋『大内商店』さんでご飯(今回は酢飯)を買います。

 どんぶり用のネタを乗せてもらい、店をハシゴします。

 今回は笑顔が素敵なおばちゃんのお店1店攻め!

7_2

 前回教わったとおりに、温かいご飯に乗せず、
 別盛りにしてもらいました。
 (トレーはすぐにお店へ返しましょう~!)

8

 夫は酢飯の大、私は中サイズです。
 
 時しらず1枚、ししゃも卵、玉子焼きをおまけしてもらい、
 特大ホタテ、ハマチ、カニのフンドシと足、
 卵のり甘エビ、初サンマ、ツブ(貝)のオリジナル丼♪♪

 夫はカニ、イカやウニ、マグロなど、花咲カニの味噌汁や
 ザンギも入れて3,000円程度なんですよ~heart02

 おいし~~ さいこ~~

 塩干『さとむら』さん、よかったです!
 http://www.washoichiba.com/html/stores/023-satomura.html


満腹になったので、信州の実家に頼まれたホッケ探し。

5_2
 いっぱい店があるのですが、たまたま生きた花咲ガニに遭遇cancer
 作業中なのに色んな角度で写真を撮らせてくれます(^_-)
 ありがとうございました♪

 普通は港で大量に茹でたものを持ってくるそうですが、
 こちらでは生きたまま蒸し上げるそうです!

4_4
 店先で、茹でと蒸しを味見して比較したら・・・

 ぜんぜん違うーー!
 蒸すとふんわり、カニの味が濃厚でした♪

 ホッケ探しを忘れて、花咲カニcancerの交渉(^^;

 おまけもしてもらったり、別の店で買ったものや、
 お取り置きなど無理なお願いも聞いてくれました♪

6_2

 別の店で時期物の「時しらず」fishや「シマエビ」scorpiusと、
 キズもので300円にしてくれた鮭などを購入。

 実家と東京へ宅配。

1
 帰宅後に届いた海の幸shine
 冷凍庫がいっぱいな我が家は少なめですが、
 取り置きしてもらった「時しらずの麹漬け」など
 道東ならではの北の味覚で美味しかったです♪

 ちなみに実家にはもっと沢山送りましたが、
 前回よりも量も多くて安くて、
 『丸水 水野商店』さん次回も頼みたいなぁ~
 http://www.washoichiba.com/html/stores/046-mizuno.html


一昨年は想定外に遅くなったので泊まった釧路ですが、
美味しいモノが沢山あって、楽しい街です♪

|

« 北海道・釧路 ~空港と炉ばた焼~ | トップページ | 北海道・野付~羅臼 ~北方領土はどれ~ »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
勝手丼、テレビ番組で観たことがあります。
好きな物だけ好きなだけ食べれる、最高ですね!
それにしても、美味しそうな食材ばかりで羨ましい~
帰宅後に届いた海の幸、本当に美味しい物がたくさんある街なのねlovely

投稿: syocora | 2012-08-20 18:42

☆syocoraさん

 勝手丼はちょっと割高な気もしますが、
 本当に好きなものを好きなだけ選べるので、
 ふつうの海鮮丼で「これは欲しいけどこれ要らない」
 といった悩みが解消されます^^
 珍しくて高価な魚介は1枚だけ1尾だけ選べるの助かりますよね~
 道東は海の幸が豊富で、本当に美味しかったです!
 (ってこの後はホテルビュッフェとラーメンばかりだったんですが^^;)

投稿: nami | 2012-08-21 12:45

☆タヌ子さん

> 露天風呂、気持ちよさそう。
> でも、裸でエレベーターに乗ったり、寝湯でテレビを見たり、かなり勇気が必要だと思うけど、大勢なら逆に平気なのかも。
> 勝手丼、好きなものだけ選べるって魅力ですよね。
> 一色だけだとあれもこれもと悩んで、なかなか決められそうもないから、1週間毎日通って、色々な組み合わせを楽しんでみたい。
> クール宅配便って本当に便利ですよね。
> ↓知床、お天気が残念でしたね。

 ビジネスホテルのリピートはまれなわたしですが、
 こちらはお風呂が広くて気に入ってます♪
 風情はないけれど貸切気分で得した感じですー
 朝早いので平気かなぁと思いつつも、開放的すぎて若い頃なら無理だったかも・・・(苦笑)

 勝手丼は面白いシステムですし、お店の方とのやり取りも楽しいです♪
 あれこれ食べたい私にはもってこいのどんぶりです!
 1週間通って色々試すのは楽しそうですねー
 季節によっても色んな物が食べられますし、
 いつか冬にも訪れたいです。
 日本のクール宅急便ほんと素晴らしいシステムですよね~
 宅配業界は世界一だと思います(^_-)

投稿: nami | 2012-08-23 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/46733708

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・釧路 ~和商市場で勝手丼~:

« 北海道・釧路 ~空港と炉ばた焼~ | トップページ | 北海道・野付~羅臼 ~北方領土はどれ~ »