« 北海道・知床 ~プユニ岬とオシンコシンの滝~ | トップページ | 北海道・清里 ~神の子池~ »

2012-08-30

北海道・清里 ~さくらの滝のぼり~

『さくらの滝』を知っている本州の方は少ないと思いますが、
fish鮭の滝上りなら聞いたことがあるのでは?!

Photo_2 

北海道へ行く直前、たまたまTVで『さくらの滝』を
ニュースで見て行きたいと思いつつも、
場所がイマイチわからずにいました。

『神の子池』へ向かう途中の道の駅で情報を見つけ、
運よくベストな時期に行けたのですheart04

丁寧に説明して、しかもポストカードまで探して下さった
「道の駅 パパランドさっつる」の皆さん有難うございます!
 http://www.papasland-satturu.com/

0
 とても分かり易い説明もありました♪

00
 距離と看板をたよりに道道1115を走ると、あった!

000

 1115道を右折し、農業道を2キロほど走ると駐車場が見えます。
 熊出没注意!の看板も。。。danger

『さくらの滝』
 http://www.kiyosatokankou.com/sakuranotaki.html

 6~8月にかけて、“サクラマス”の滝越えが見られる貴重な滝です!

1

 熊に不安をかかえつつ階段を下ると、すでに先客が♪
 (ガイドタクシーさんの説明をちょっと盗み聞き)

 ここ数日の雨rainで増水し、サクラマスにとっては
 過酷な滝越えになってるそうです!!


 夫と何枚も写真撮影しました。
 三脚も望遠レンズもなくブレブレですが・・・

5


4


3


2

 とにかく、1秒に何尾のサクラマスが飛んだことか!

 懸命に懸命に、何度も挑みますが、
 20回に1度ぐらいか滝越えが成功しません。。。
 (真ん中辺の透明な帯になった部分に着水すると、
 自力で泳いで上まで行けるようでした)

 水面にぴしゃっと落ちても、またジャンプするマスたちに、
 生命の大切さを学んだのでしたconfident

 子孫を残すためだけに、生まれ故郷へ帰る姿が
 なんとも健気で、痛々しく、たくましく。。
 自然の貴重な光景を見ることができて感動しましたshine

|

« 北海道・知床 ~プユニ岬とオシンコシンの滝~ | トップページ | 北海道・清里 ~神の子池~ »

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
さくらの滝登り、初めて見ましたが凄いですね。
サクラマスの習性とはいえ、何度も何度も挑戦する姿は感動しますね。
自然界の厳しさ、軟弱なワタシは見習わなければいけませんthink
最近、視力が落ちてきてちょっと弱気になっていたのですが元気がでました。
何度でも挑戦しないとねscissors


投稿: syocora | 2012-09-01 07:26

☆syocoraさん

 こんにちは~
 私も去年知ったばかりですが、帰省直前にTVで観たら、
 ますます見たくなってしまいました~
 魚があんなにジャンプするんだーー!と驚きましたが、
 水面に落ちてたたきつけられても、また挑戦する姿が
 なんとも健気で感動しました。
 syocoraさんは色んなことを極めて、新しいことにもチャレンジしていて、
 私のほうが身ならわなくっちゃです(^_-)
 スカイツリーのアルバム、あまりに素敵な写真で
 夫に見せちゃいました~~スゴイねって話してます♪

投稿: nami | 2012-09-01 11:14

☆タヌ子さん

> 誰が教えたわけでないし、強要したわけでもないのに、命を繋ぐ本能って凄いですね。
> こんな努力をして漸く産卵しても、そのうちの多くは殆ど生き残れないんですよね。
> 透明になってる部分は多少水量が少ないから上り安くなってるんでしょうね。
> 思わず声を出して『そこだよそこ!』って教えてあげたくなりますね。
> ↓オシンコシンの滝、見たはずなんだけど、こんなに迫力があったなんてすっかり忘れてました。
> ウエディングベールみたいで綺麗。

 生き物の本能ですが、ここまでしても産まれ故郷に戻って、
 命を繋ぐ努力をする姿は、人間では考えられないですよね。
 こういう姿を見ると、ちょっとでも多くの稚魚に孵ってほしいです。
 TVでもやってましたが、水の太い帯の部分に入ることができると、
 自分の泳ぐ力でのぼり切れるそうですが、
 白い部分は水が途切れてしまうので泳げないようです。。。
 本当に教えてあげたかったです!!

 オシンコシンはけっこう迫力がありましたよ~
 きっと雨が少ないタイミングだったのかもしれませんね。

投稿: nami | 2012-09-01 11:19

すごい~

投稿: miho | 2012-09-04 06:54

☆mihoさん

 ぜひ動画を見ていただきたいですぅ♪

 もう健気にジャンプする姿が感動ものですよ!!!

投稿: nami | 2012-09-04 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/46888151

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・清里 ~さくらの滝のぼり~:

« 北海道・知床 ~プユニ岬とオシンコシンの滝~ | トップページ | 北海道・清里 ~神の子池~ »