« 利休庵の特大かき揚げと高原のニッコウキスゲ | トップページ | 北海道・釧路 ~和商市場で勝手丼~ »

2012-08-18

北海道・釧路 ~空港と炉ばた焼~

8月8日~13日に夫の実家帰省ついでの旅行へairplane

空いてる時期に帰省したいのですが、
夫くん休みが取れないらしいし、仕方なくお盆休みに…
メッチャ航空券が高くて2人で10万円オーバー((--;
苦肉の策でマイレージカードに切り替えマイルで行きました。

タイ駐在中にカード作ろうとお願いしてたのに、なぜこのタイミング?!

2
 まっ、おかげでラウンジを利用できました♪(羽田)

3 Photo









 オリンピック真っ盛りだったので、
 こんな飛行機も飛んでましたよ~


千歳行きが満席で取れなかったので、夕方便で釧路空港に上陸!
レンタカーを借りて、釧路で1泊しました。

2_2
 『たんちょう釧路空港』では、丹頂鶴が出迎えてくれる♪
 真冬には沢山飛来するそうです!

0
 レンタカー会社で、エゾシカ・ヒグマとの衝突に注意と言われた・・・
 到着日も衝突事故impactがあったとか・・・wobbly

Photo_2
 到着時は小雨で薄暗く、世界3大夕日fullmoonshineは拝めませんでしが、
 『幣舞橋』にまた来ることができて、嬉しい♪

 橋の前にある、前回お世話になったビジネスホテルにチェックインし、
 早々に向かったのが、釧路発祥の「炉ばた焼」の店。
 ところが、50分待ちだったので、今回も夏季限定のこちらへ↓

『岸壁炉ばた』
 http://www.moo946.com/robata/

0_2
 イカ釣り船を眺めなら、ケムケムになって楽しめます♪

2_3
 
 タイのフードコートみたいに、食券を買って相席で焼き網を囲む。

 寒かった日なのでちょうど良いspa

Photo_3

 好みの店で酒や魚・料理などをセルフで購入し、

3_2

 自分たちで焼きます。
 スタッフが面倒を見てくれて、
 網の場合はホッケは身から焼くって教わりました(^^;

 ホッケ特大サイズで600円。イカ焼きそばは400円なり~

4

 まずはサッポロクラッシックbeerで乾杯!!(我慢できず飲んじゃったけど)
 やっぱ北海道の味だ~heart01
 帰ってきたって感じ。

5

6

 道東といえばサンマ!そして、ハラスですね♪

 他にも大きな十勝豚串やアスパラと北の幸を頂きました~

7

 炉ばたの周りに猫ちゃんが沢山いて、
 スタッフさんに骨をもらってました♪♪カ~イイ~
 Photo_4

 この日は気温が13℃snow

 猛暑の東京からだと極寒に感じる寒さで、
 ホテル近くの居酒屋にてラーメンを頂きましたnoodle

 暖まりましたが、出てくるまでに30分も待たされ、
 途中「お詫びに」とサッポロクラッシク生をサービスbeer
 ジョッキ3杯も飲んだから、お腹がタポタポ(^^;

のんびりしたとこも、サービス心も、北海道らしくて大好きです♪

|

« 利休庵の特大かき揚げと高原のニッコウキスゲ | トップページ | 北海道・釧路 ~和商市場で勝手丼~ »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

☆タヌ子さん

> 国内旅行の航空チケットだけで10万円は痛いですよね。
> それでもお盆の時期にマイレージを使えたのはラッキー。
> 自分も燻製になってしまいそうなテントの中で食べる炉端焼き、美味しそう。
> 自分の目で見て選べるのが嬉しいですよね。
> 隣や向かいの人が食べてる物をみると、すぐにそれが食べたくなってしまう私は、お腹が破裂するほど食べてしまいそう。
> 8月で13度、やっぱり北海道は北国ですね。
> ↓のそびえ立つかき揚げにビックリ!

 国内はお盆と年末年始、GWが異常に高いですね!!
 6月末に私がコツコツ貯めてたマイルが一部切れそうだったので、
 ファミリーマイルになったら即効で取りました(^_-)v

 炉ばたは前や隣の方のが気になって探すんですが、
 もっと食べたいものが出てきて、お腹1つじゃ足りません(苦笑)
 ホッケは1番大きいものを厳選しましたよ~
 この日は特別寒かったのですが、炉ばたにうってつけでした♪
 札幌は暑かったのですが、心地よい爽やかな暑さでしたよ(^_-)

投稿: nami | 2012-08-19 14:02

こんにちは
北海道はしばらく行っていませんが、
気温が13度なんて今の暑さからすると羨ましい限りです。
炉ばた焼きって美味しそう、でも私はお酒が飲めないのでそうゆう所には行った事がないんですが、
なんかワイワイ喋って楽しそうでいい感じですねwink

投稿: syocora | 2012-08-20 18:33

☆syocoraさん

 こんにちは。
 東京が33℃の暑い日だったのに、釧路に着いたら長袖1枚で寒くて、
 夫もめずらしくレンタカー乗る前にジャンバーを着てました。
 寒気が来ていた時でしたが「やっぱり北国は厳しい場所だな」と実感しました。
 道の駅のおばちゃんは「雪よりも寒さがすごいのよ」って、
 道路は全面凍結しちゃうらしいです(><)
 炉ばた焼きはお子さんもいるし、飲めない方も焼肉感覚で
 わいわい楽しめると思いますよ~
 小さな炉ばた屋さんでゆったり系や賑やかな居酒屋型もあったり、
 皆さん好みのスタイルがあるようです♪
 

投稿: nami | 2012-08-21 12:39

で・でおくれている・・

バンバン読んでいますが 北海道ラーメンってこんなにすんでたっけ~
クラシックビール
私もまたほっかいどう行きたくなっちゃいました

来年の夏に行こうかな

投稿: miho | 2012-08-30 09:55

☆mihoさん

 北海道のらーめんは地方でスープが違いますもんね。
 ただ油が多いイメージですが、
 夫の好きな塩ラーメンは澄んだスープでした。
 私はオホーツクのホタテ貝柱と昆布のスープが大好きです♪

 ビールも飲む・食べるもの全てが美味しいですよねー
 私も行きたいところだらけです♪

投稿: nami | 2012-08-30 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/46732720

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・釧路 ~空港と炉ばた焼~:

« 利休庵の特大かき揚げと高原のニッコウキスゲ | トップページ | 北海道・釧路 ~和商市場で勝手丼~ »