« 北海道・野付~羅臼 ~北方領土はどれ~ | トップページ | 北海道・知床 ~ホテルで夕日を望む~ »

2012-08-25

北海道・知床 ~感動の知床五湖~

羅臼から知床峠は視界ゼロに近い霧の中・・・

北海道東沖にtyphoon台風も接近しているし、
知床は諦めムードでしたが、
峠を下りウトロ方向へ向かうと、
だんだん霧が晴れ視界が戻りましたup

短い知床滞在中にここだけは行きたかったのが、
『知床五湖』でした!!
 http://www.goko.go.jp/

14_2
8月は8日~お盆期間は混むとの予想でしたし、
天気も悪かったので、まずは『知床自然センター』にて
情報収集をします。

Photo
 売店やレストランがあり、こんなヒグマくんがお出迎え♪

 この手前に夫が座っていたんですが、
 熊くんだって気づかず、お客さんかと思ってたのでびっくり((@@;


 インフォメーションでは、天気予報と現地に確認をとりながら
 「今日なら今、明日なら早朝に行くのがオススメ」など、
 的確なアドバイスをしてくれました。
 また他スポットを教えていただき、本当に親切ですheart04
(ちなみに知床に関しては、天気予報はアテにならないそうdanger) 

2

 掲示板には、行き方やルールが分かり易く説明され、
 熊の出没情報も載ってます。

 スタッフの言葉を信じ、この日に行くことを決意!!


 平成17年に“世界自然遺産”に登録され、
 人気がぐんぐんと上がっている観光地なので、
 8月は特に駐車場待ち渋滞が激しいようです。

 自然センターやウトロからシャトルバスがありますが、
 この日(8/9)は渋滞なしとのことで、車で向かいました。

2_2

 途中、こんな素敵な虹が2,3度見られました~shine

 なんかsun天気が良くなってきたぞlovely

1

 北キツネやエゾシカなど、何度も遭遇!!
 ちょっと痩せ気味な北キツネくん。。


 『知床五湖センター』へ着くとすぐ駐車できた~♪

 この日は熊が出没したので、地上遊歩道は全面通行禁止ban
 ま、1時間以上もガイドさんと歩くつもりは無かったので、
 元々無料の高架木道で行くつもりでしたが(^^;
 
0

 駐車場すぐ脇に、木道の入口があります。
 禁煙やゴミなどは絶対に持ち帰りましょう!

2_3

 「知床一湖」をぐるんと見渡せるよう長い高架木道があり、
 往復で約40分程度とのこと。

1_2

 うわ~~~~
 もうこの景色だけでも感動しました!!!

3

 天気も良くなってきたし、涼しいし、
 なんだかナウシカやラピュタやそんな世界観^^
 
12

 エゾシカくんたちが観光客にわき目もくれず、
 もくもくと草を食べてます♪

 そしてそして、「知床五湖の一湖」に到着!

4

 さっき通ってきた羅臼方向はガスってますが、
 霧の演出がまた素敵!

6

 しばしうっとり・・・・

8_2

 ずっと、見ていたい・・・

 けれど、中国人団体が押し寄せてくる(って失礼!)
 でもねカタマってガヤガヤとずーっと止まって写真を撮るので、
 他の観光客が通れないんです(涙)

 仕方なく、思いっきり深呼吸してから戻りました~

11

海も穏やかで素晴らしい!

13

 太陽の光が神秘的で、見る物全てに感動しましたshine

3_2

 帰りも虹が送ってくれて、知床では雨男パワーが
 すっかり弱まり、感動の時を味わうことができましたheart01


あ~~また行きたい。
そして、この風景が見られたことに感謝です!!

|

« 北海道・野付~羅臼 ~北方領土はどれ~ | トップページ | 北海道・知床 ~ホテルで夕日を望む~ »

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

知床五湖、ウン十年前に行きましたが、あの感動は今でも忘れません。
暑い日で、かなり大変だったけれど、若かったので元気いっぱい。
あまりにも元気いっぱい歩いてたので、一緒になった人から『登山部ですか?』って聞かれたぐらい(笑)
でも、キタキツネやシカを見た記憶はないんですよね。
観光客は今よりずっと少なかったはずなのに、どうしてかしら?
それに高架木道の記憶もない・・・
勿論中国人観光客の記憶もありません(笑)
昨日パリのデパートに行ったら、中国人だらけで、ここはどこ?って感じでした(汗)
素敵な虹が沢山見られて良かったですね。

投稿: タヌ子 | 2012-08-28 14:53

☆タヌ子さん

 知床五湖は本当に素晴らしい場所ですよね~
 日本にも原生林の自然や動物たちが残されてる場所があったんだ!と感動しました。
 タヌ子さんはお若い頃からアクティブで、かなり元気に見えたんですね♪
 キタキツネやシカは道路を歩いてたので、エサを求め捜し歩いているのか・・・人が余計なことをしていないといいんですが・・・
 高架木道も、熊の出没頻度が多くなったので作られたのだと思います。
 そういう意味では、徐々に商業化されていってるのでしょうか?!
 今回北海道で中国&韓国人を見ない場所はなかったですよ~~

投稿: nami | 2012-08-28 21:29

素敵素敵♪
今回は上のほう?へ行ったのね~。
私は下のほう?に前回行ったので 次は中央 上へとnamiちゃんの旅行記を参考についていきます~!

自然がいっぱい残っているのね。
やはり北海道は 夏がいいのかしら?

きっとそれぞれの良さがあるのでしょうね

投稿: miho | 2012-08-30 09:49

☆mihoさん

 そうなんです~
 なるべく違うルートを通りたいなって思い逆時計回りです^^

 阿寒丹頂の里のおばちゃんは「冬もいいわよ」と言われて、
 冬行きたくなってますが、「慣れないレンタカーだと危ないわよ」と言われました。
 冬ならツアーがいいかもですね~

 北海道は秋が早いので、紅葉の北海道も素晴らしいそうですよ♪
 層雲峡あたりの紅葉も見たいんですよね~
 四季それぞれ綺麗な景色にあえると思います。
 でもやっぱり夏の北海道がいいですね(^_-)

投稿: nami | 2012-08-30 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/46816582

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・知床 ~感動の知床五湖~:

« 北海道・野付~羅臼 ~北方領土はどれ~ | トップページ | 北海道・知床 ~ホテルで夕日を望む~ »