« 特大唐揚げ みや川@伊那 | トップページ | 北海道・釧路 ~空港と炉ばた焼~ »

2012-08-16

利休庵の特大かき揚げと高原のニッコウキスゲ

早めのお盆休みを北海道で過ごしたので、
信州里帰り日記がすっかり飛んでますが、
いつも旅行記の〆が飛ぶので反省(^^;

夫が愛読する“メガ盛り”ブログにも載っていて、
私も好きな高原の蕎麦屋へ行くことに。

実家を朝出発して、霧が峰~車山~姫木平~女神湖を
ドライブしながらcar目指しました。


『蕎麦処 利休庵』
 http://rikyuan.net/index-m.htm

2
 私はかき揚げ蕎麦(手前)、夫は奥の二色もり。

3
 そびえ立つかき揚げ!!
 でも夏野菜がふんだんに使われていて、
 意外にさっぱり♪ でもアゴが疲れます^^;

1

 夫クン、食後はいつも一服します。。。

 
 順番は戻りますが、実家から1時間ほどで『霧が峰』に到着。

1_2

 清々しい風景と高原の風にリフレッシュできますよ~

5

 そこから車で車山高原へちょっと走ると、
 “ニッコウキスゲ”の群生地があります♪
3_2
 ニッコウキスゲ(7月中旬~下旬が見ごろ)

4

 アザミも咲いてます♪

 2008年一時帰国中にお友達と訪れた際は、
 最盛期&晴天でとても素晴らしい風景でしたが・・・

1_4 2_4



2008年7月24日2_2

 現在は動物除け針金が張り巡らされて、
 近くで見ることができなくなってます(涙)
 1_3

 車山高原付近のニッコウキスゲ群生地も同じです。。

2_3

 遠くからなんとなく黄色い風景を見て楽しみました~

 佐久から高速に乗る予定だったので、
 女神湖を経由して、立科方面から中山道へ。

Photo

 小さいけど、花火大会で有名な湖です。
 たしかカップルで行くとよくないとか(^^;


 佐久ICから上信越道に乗る予定が、
 事故で通行止め!!!!(□□;

 R254で帰ることに。。。

Dsc_2048

 横川の“峠の釜めし”は有名ですが、
 “峠の釜あいす”はお初(^^)

朝9時に出発して、東京へ帰ったのが夜7時になり、
なんとも長い道のりとなった信州里帰りでした~

|

« 特大唐揚げ みや川@伊那 | トップページ | 北海道・釧路 ~空港と炉ばた焼~ »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
利休庵の特大かき揚げ、凄いですね~
ワタシも静岡に行ったときに同じぐらいの大きさのかき揚げを食べたことがあるんですよ。
食べても、食べても減らない・・・、
でも、意外とさっぱりしているんですよね。
写真を見て思い出しました^^

投稿: syocora | 2012-08-20 18:22

☆syocoraさん

 こんにちは~
 静岡にも特大かき揚げがあるんですね!
 Facebookをやってるのですが、静岡出身の方も言ってました^^
 そんな話を聞くと、ぜひ行きたくなってきました♪
 利休庵のかき揚げは、ズッキーニやごぼうを中心に、
 モロッコインゲン、春菊など。。定番野菜以外に色々入っていて
 食感が楽しかったです!
 ただ、野菜だけなので(エビが1個^^)途中ちょっと飽きちゃいました~
 

投稿: nami | 2012-08-21 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/46711364

この記事へのトラックバック一覧です: 利休庵の特大かき揚げと高原のニッコウキスゲ:

« 特大唐揚げ みや川@伊那 | トップページ | 北海道・釧路 ~空港と炉ばた焼~ »