« 北海道・釧路 ~和商市場で勝手丼~ | トップページ | 北海道・知床 ~感動の知床五湖~ »

2012-08-21

北海道・野付~羅臼 ~北方領土はどれ~

一昨年は夫のはからいで無理なルートになり、
札幌帰省が1泊減ってしまったので、
釧路~十勝~札幌と無難なルートを考えていました。

ところが、夫が「知床行く」と言うんですhappy02
きっと私が旅番組の流氷penguinを見て大興奮してたので、
連れて行ってあげたいと思ったのでしょう♪

知床1泊の勿体ない日程ですが行ってみます~car


釧路では朝日sunが見えたのに、
道東を走ると・・・雨雲cloudがついてくる(--;

夫は最強の雨男rain 北海道の東に台風typhoon発生!!!

1_2
 天気はイマイチでも広大な牧場を眺めながら、
 時々、丹頂鶴も発見したり、のんびりドライブ♪


ルートは道の駅を通るよう考えるのですが、
根室の方が道の駅は多いのですが遠回りなので、
標津をぬけ『道の駅 おだいとう』を目指しました。
 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/112/each.htm#

Photo_5
2_6

 展望台では北方領土の「国後島」が見えるはずですが、
 野付半島がぼんやり見える程度。。う~ん残念。

 またいつか来たいなぁ(^_-)

5_3

 道の駅から羅臼へ向かいます。
 何度も北方領土方向を確認するも、野村半島しか見えない~

1_3
 知床半島に入ってすぐ『峯浜パーキング』から羅臼を臨む。
 ここからも国後島が見えるはずですが・・・weep

 視界が悪かったので、知床半島もかろうじて見える程度ですが、
 天気が良ければベストビュースポットですねcamera

4_5

 羅臼に入り、北の国からのロケ地も寄りたいど、
 時間がないので『道の駅 知床・らうす』にて休憩♪
 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/63/each.htm

 予想以上に海が穏やかwave
 ここでようやく国後島がぼんやり見えましたhappy02

 道の駅にある『知床食堂』にてまたラーメンを(^^;

3_5

Photo_7

 エゾシカカレー、焼き魚定食や海鮮丼など・・・
 地のモノが沢山あるのに、
 「知床羅ーメン」を頼んでしまいました^^(夫は普通の塩)

 予想以上に昆布が美味しくて、
 海産物屋さんで羅臼昆布をゲットしました♪


いよいよ知床へ向け、知床峠を抜けます!

2_7
 が、全面まっしろな霧の中(~~;

 全く何も見えない・・・
 本当なら、壮大な羅臼岳が広がるのになぁ~

800pxrausudake_02 〔Wikipediaより〕
 こんな風景を妄想して、前途に不安を感じて峠を越えますcar

さて、夫の雨男パワーと私の晴れパワーどちらが勝つか?!

|

« 北海道・釧路 ~和商市場で勝手丼~ | トップページ | 北海道・知床 ~感動の知床五湖~ »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/46737853

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・野付~羅臼 ~北方領土はどれ~:

« 北海道・釧路 ~和商市場で勝手丼~ | トップページ | 北海道・知床 ~感動の知床五湖~ »