« モルディブ&シンガポール(13) チャイナタウンでワンタンミー | トップページ | 新大久保さんぽ♪ チャムナム家 »

2012-06-14

深大寺さんぽ♪

夫から「ブログ更新がない!」とあおられてますが、
先週木曜からフルに予定を入れてあっぷあぷdash
家に居ないと色々おろそかになります(^^;

さて、旅行記が中途半端ですが、
先週友達に誘われて行った深大寺のお散歩日記pen

車だったので、食事すると駐車させてくださる蕎麦屋の
『大師茶屋』さんに開店と同時に一番ノリone

1_2
 朝10時のお蕎麦!(友達は朝ごはん、私はオヤツ)
 こちらは私が頼んだ、山菜そば♪

19
 こちらでは4匹の猫ちゃんたちと触れ合えますcat
 次は猫好きな夫と来よう♪

3


 本堂へ。

6

 台風一過でしたが、参拝していたら急に晴れ間がsun
 やっぱり日ごろの行いかな(^^v

7

 観光案内所のおじさんが「観るべし」とオススメされた菩薩様。
 ご利益があるといいな~

8
 パワースポットとして有名な、池中州の祠へ行く途中、
 亀さんたちの日向ぼっこに気をとられ、参拝しそこねました^^;
  12
 朝早めなので観光客も少なく、お目当てのお店は空いてます。
 こちら名物「そばぱん」で有名な『あめや』さん。

13

 いつも混むので早めにゲット!
 私は独りで食べるのに、5種類も買っちゃった^^
 高菜・かぼちゃ・うぐいす・ごま・季節限定の栗の中で、
 栗が好み♪(以前食べた紫芋がイチオシですが無かったsweat02

16

 陶器屋さんで日向ぼっこの猫ちゃん(陶器)と出会いました♪

 そして、またこちらへ。 

2_2

 『鬼太郎茶屋』 http://www.youkai.co.jp/index.php/category/chaya

17

 ショップでは、一反木綿が出迎えてくれます^^

2_3
 
 そしてショップ奥の畳座敷の『妖怪喫茶』では、
 鬼太郎たちを見ながら妖怪メニューがいただけますcake

 またしても“妖怪クリームあんみつ”を食べてしまった~

 目玉のおやじ好きにはたまりませんheart01

 こんなに食べたのに、ランチも食べてしまったわたしです(--;

|

« モルディブ&シンガポール(13) チャイナタウンでワンタンミー | トップページ | 新大久保さんぽ♪ チャムナム家 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

お散歩 @日本」カテゴリの記事

コメント

素敵なところですね~
アジサイ見物に行きたいけど 最近週末の天気がいまいちなのでなかなか出かけられません。

namiちゃんは どこに行ってもおいしいものを食べてますね♪
写真を見るのが楽しみです

投稿: miho | 2012-06-15 08:25

おはようございます
深大寺そば、美味しくて有名ですよね。
ワタシも食べたことがあります。
ここ数年行っていないのできっと変わったと思いますが、
深大寺というとお蕎麦”と思い出すぐらい美味しかったのを覚えています。
でも、そばぱん”も写真で観ると美味しそうですね~
クリームあんみつも美味しそう~
目が行くのは食べ物ばかりですねwink

投稿: syocora | 2012-06-15 09:08

☆mihoさん

 新緑が綺麗な時季になるといきたくなるんですよね~
 といいつつ、今回は友達がTV見てて行きたくなり便乗したんです^^

 今週が鎌倉のあじさい見ごろらしいので、
 今日はベストだったかもですね。
(明日から雨つづきですが、雨のあじさいも綺麗ですね)

 友達が「そばぱんを食べたい」ということで、
 まず何食べるから始まる私の会話です♪
 食べることが生活の中心になってまーす(^^)

投稿: nami | 2012-06-15 09:36

☆syocoraさん

 おはようございます♪
 深大寺はお水が綺麗で、お蕎麦も美味しいですねー
 ぷち友さんに4年前案内をしてもらってからは、
 あまり変わってないですが、げげげの女房以来
 観光客は増えて多少変わったんでしょうね~
 そばぱん 初めて食べた時に大感動しましたが、
 行く度に大量購入してます♪
 蒸しなおすと美味しいらしいのですが、冷えても美味しいですよ~
 こういう昔ながらのオヤツはついつい食べたくなりますね(^ー^)

投稿: nami | 2012-06-15 09:40

☆タヌ子さん

> 深大寺、菩薩様の御利益があるといいですね。
> お蕎麦はランチだとちょっと足りないので、オヤツにいただくのが正解。
> そばぱん、見たら全部買いたくなりますよね。
> そば粉は買ったものの、ガレットぐらいしか使い方がわからないので、もっとそば粉のレシピを研究しなきゃ。
> 私にとって一番危険なのは陶器屋さんかな。
> 和食器に飢えてるからついつい買いたくなってしまう。
> でも、持ち帰えれないからストレスが溜まる。
> 目玉おやじの目玉は何でできてるのかしら?
> お豆かな?

 せっかくパワースポットへ行ったのに、
 ちょい悪いこと続きで、まだご利益がありません^^;
 やっぱりちゃんと参拝しなかったからかなぁ・・・と(汗)
 そば粉の活用方法って難しいですよね~
 そばがきやすいとんぐらいしか思いつきません。
 蒸しぱんはふんわりしていて、どういう配分か知りたいです♪
 陶器屋さんは厚みのある手作り感いっぱいの器や風鈴などで、
 自分で絵付けなどもできる教室も併設しているので、
 おもわず作りたくなっちゃいますよ~♪
 目玉のおやじは求肥の大福でしたが、目玉は甘納豆だったか、あんこだったような・・・
 ためらいなく一口でぱくっと食べてしまいました^^;

投稿: nami | 2012-06-16 16:36

うわぁ~、深大寺だぁ!
いいなぁ。

お蕎麦、美味しかったですか?
食べたいなぁ…。
にゃんこがいるのも、良いですね(^.^)

そばぱん、外せないですよね!
深大寺に行ったら、買わなくちゃ(笑)
私と母は、高菜が好きで~す♪

そして、鬼太郎茶屋!
ここも外せないですよね~。
今、何故かコーヒーゼリーが食べたい気分…
↑確か、ありましたよね?

…また、食べちゃったんですか?
目玉おやじ(笑)

体調が戻ったら、ぜひご一緒してくださいo(^o^)o

投稿: らびこ | 2012-06-17 07:58

☆らびこさん

 体調はいかがですか?
 仕事復帰はできそうですか??

 深大寺は平日なら家から車で30分でした♪
 駐車場に停められるととっても便利ですよね(^_-)

 湧水に行きたかったのですがお休みで、
 こちらの大師茶屋は駐車もできるしにゃんこもいて◎
(友達いわく、天ざるの天ぷらが少ないそうですが^^;
 ちょっとしょっぱかったけれど、山菜はよかったです)

 そばぱん本当に美味しいですね!!
 ドーナツも原ドーナツ系が好きなので、
 こういうシンプルな味がたまらないんだと思います(^^)

 鬼太郎茶屋にコーヒーゼリーを食べに、
 快気祝いに行きますかぁ?^^

投稿: nami | 2012-06-17 10:41

コーヒーゼリー!
わーいρ( ^o^)b_♪♪

ぜひ!(笑)

投稿: らびこ | 2012-06-18 03:41

☆らびこさん

 わたしは一旦木綿の茶屋サンデーが食べたいです♪

 はやく体調良くなってくださいね~(o^^o)

投稿: nami | 2012-06-18 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/45657477

この記事へのトラックバック一覧です: 深大寺さんぽ♪:

« モルディブ&シンガポール(13) チャイナタウンでワンタンミー | トップページ | 新大久保さんぽ♪ チャムナム家 »