« モルディブ&シンガポール(12) マリーナベイサンズの夜景 | トップページ | 深大寺さんぽ♪ »

2012-06-08

モルディブ&シンガポール(13) チャイナタウンでワンタンミー

旅行日記が空いてしまいましたが、
まだ写真cameraが残ってます^^

ホテルでゆっくり朝食をとってから、
オーチャード通りに並ぶデパートめぐりbag
と言っても、地下の食品売り場ばかり見てました(^^;

夫の目的の1つ、“バクテー”の素を買って、
買い物終了bleah バクテーとスパイスしか買ってないや~


最後に向かったのが「チャイナタウン」noodle

夫の好物であるワンタンメンを食べさせてあげたくて探した
“ワンタン・ミー”(ワンタンメン)の店を目指す道すがら、
『ホ・ンリム・コンプレックス』を覗きます。

3
 ホン・リム・フードセンターには、美味しそうな料理が沢山!
 気になる中華麺のストール(屋台)。。ここでもいいかなぁ~と
 思いながらホーカーズを散策♪

 どうやら“カレー・ミー”(カレー麺)が有名みたいnoodle
 いつか食べよう~

2
 昨年改修されて綺麗になったようです◎

4

 やっぱり中華系が多いかなー

1_2
 ホン・リム・コンプレックスから「ナンキン・ストリート」をぬけshoe。。
 サウスブリッジ通りからチャイナタウンを臨みます。

 そして『ファー・イースト・スクエア』へ。
  http://www.fareastsquare.com.sg/home/index.aspx?key=home
 
 Fa East Square入口そばにあるのが、
 看板おばあちゃんがいる“ワンタン・ミー”のお店。

 『Nam Seng Noodle House (南生 麺屋)』
  http://www.namsengnoodles.com/namsengnoodlehouse-home

Photo
 ちょっと?若い頃のおばあちゃんの写真がドンと目立ち、
 小ぶりなカウンターで注文して料理を受け取ります。

 店の前と脇に4、5台ほどのカフェテーブルが置かれますが、
 食事時を過ぎると撤去されるようで、テイクアウトのみ。
 ギリギリセーフで食事ができました~♪

2_3

 “ワンタン・ミー”heart04 Wanton Noodles(云呑面)

3_2

 海老水餃子麺 Shrimp Dumpling Noodles/Soup(水餃面/)

 息子さん(?!)っぽい愛想の良いおじさんが、
 いろいろ話かけてくれて、写真を撮っていたら・・・
  ↑この構図で撮るよう勧められました(^ー^)

 たしかに水餃子が旨そう♪ でもエビちゃんが見えないよ~

 麺の固さや味付けがちょうど良いし、
 ワンタンも水餃子もぷりぷり~♪
 シンガポールの食は本当に質が高いshine

0
 そして新しいけど、なぜか懐かしいナンキン(南京)の
 古い町並を再現したFa East Squareを抜けて、別のMRT駅から帰ります。

1_3

 お洒落なレストエランがいっぱい!
 そういえば、ごちゃごちゃしたチャイナタウンとは大違いbuilding

 人混みはイヤっと、夫に断られて行けなかったチャイナタウンも、
 またいつか行きたいなぁ~ 

2007_3 200701 200703 20072













↑4年前に行った時の写真

 有名なホーカーズのマックスウェルにも、
 ワンタンミーの名店があるらしいので次回のお楽しみに♪

|

« モルディブ&シンガポール(12) マリーナベイサンズの夜景 | トップページ | 深大寺さんぽ♪ »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @シンガポール」カテゴリの記事

コメント

ワンタンミーはワンタンと麺が別々に出てくるんですね。
海老ワンタン、プリプリしてて美味しいですよね。
パリの中華では必ず頼む一品です!
海老ワンタン、ちゃんと海老も透けて見えてますよ。
おじさん、流石!
一枚目の写真、麺の上に乗ってるのがイチゴだと思ってびっくりしましたが、チャーシュー?
なんかとっても東南アジア行きたいモードになってきました。
帰国の途中に寄り道して帰りたいけど、最近は直行便の方が安いから、なかなか東南アジアの寄り道ができません。

投稿: タヌ子 | 2012-06-09 10:07

☆タヌ子さん

 ワンタンミーもドライとスープが選べるみたいですが、
 汁入りのラーメンタイプはあまり見ないです。
 麺が細いし、暑い気候なので、こちらの方が食べやすいですね♪
 海老ワンタンはプリプリ感がいいですよね~
 餃子やワンタンは作る手間やプリプリ感を考えると、
 外で食べるのが一番!だと思って作りません(苦笑)

 こうして写真を見ると、おじさんのこだわり納得です^^
 タイでもそうですが、赤い汁に漬け込んで焼くチャーシューが主流で、
 中華系は赤いチャーシューが多いですね。
 びっくりな色ですが、タイ人いわく自然な色だと言ってました・・・(ホントかな?)
 夫の影響でシンガポールがどんどん好きになってますが、
 台湾や香港・上海にも行ってみた~いです♪
 日本滞在中に短期旅行もいいかもですね。(安くなってますし)

投稿: nami | 2012-06-09 13:24

どこの国に行ってもチャイナタウンは健在ですね。
私も 台湾香港上海 行きたいです~

すっごく楽しそうよね。

ここはやはり街がきれい。
シンガポール行ったのももうずいぶん昔だから きっと変わってるのね。

投稿: miho | 2012-06-10 07:37

☆mihoさん

 チャイニーズはたくましいですね!
 どこの国でも独自の文化をつくりあげてますものね~

 mihoさんもうすぐ韓国じゃないですか!
 わたしも行きたいです~
 ぼったくりがちょっと怖いですが^^;

 シンガポールはどこもかしこも綺麗でした♪
 東京もマネしたほうがいいのにぃ~と思ってます。

投稿: nami | 2012-06-10 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/45581318

この記事へのトラックバック一覧です: モルディブ&シンガポール(13) チャイナタウンでワンタンミー:

« モルディブ&シンガポール(12) マリーナベイサンズの夜景 | トップページ | 深大寺さんぽ♪ »