« 【お知らせ】タイ洪水被害チャリティイベント開催します!! | トップページ | 朝ごはん日記 ~秋ごはん♪ »

2011-11-09

【御礼】ヤマトナデシコinThailand タイ洪水チャリティ

Facebook登録してからIEがすぐにカタマる(++;
ココログとの相性が悪く、夫が別ブラウザを入れてくれたけど、
お気に入りが空なのでちょっと面倒なんですよね~^^;


さて、かなり遅くなってしまいましたが、
先週5日に開催した『タイ洪水被害チャリティ』のご報告。

Photo

私は3時間ぐらいしかお手伝いできませんでしたが、
参加できて本当によかったと実感しました!


「311震災から8ヶ月足らずの節制したご時勢で、
見知らぬタイ王国のために募金をしてくれる人いるのか?」

そんな不安を抱えながらも、結成から1週間で迎えた当日。
やはり行く人は素通り、見ても無視、そんな方も多かったのですが・・・

「10円だけですが・・・」と、恥ずかし気に募金してくれた中学生、
一度通り過ぎてから戻ってきてくださった方々、
メンバーのブログをみてわざわざ駆けつけてくださった方々、
「タイが好きなんです」とメッセージ作成に協力くださった方々、
「駐在してました」「急遽帰国しました」と共感してくださった方々、
本当に多くの方々からご協力をいただけたこと、
本当に本当に感謝いたしますshine

2

3

皆さんそれぞれ個性あふれるメッセージを書いてくださり、
また子供たちの温か味のあるイラストに癒されましたart


逆の立場(見知らぬ国のため)募金に参加するだろうか?
と、考えたら素通りするのが普通かもしれません。

そう考えるとやはり日本人は寛大な方が多いと感じました♪

なんと! 246,430円も義援金が集まりました!!

本当にありがとうございましたm(__)m

1

また今週末には大阪でチャリティイベントがあるそうです。
詳しい内容や今後のイベントなどはFacebookをご確認ください。
ヤマトナデシコ in Thailand

そして当日の様子を動画でまとめてくださった方がいて、
YouTubuに掲載してくれました。
http://youtu.be/bXF5nvXF9mo

今後も、自分ができることで協力し続けたいと思います!


★明日はタイの『ローイクラトーン』水の神様に感謝するお祭り。
 水の神様、どうかタイの洪水をおさめてください・・・★

2_2

|

« 【お知らせ】タイ洪水被害チャリティイベント開催します!! | トップページ | 朝ごはん日記 ~秋ごはん♪ »

***スースー!タイランド***」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

バンコク在住者として、すごく嬉しいです。
namiちゃん、ありがとう。
あなたの周りには、素敵な人が沢山いますね。きっと、namiちゃんがいい人だから、集まるんだろうな。

投稿: みかんちゃん | 2011-11-10 07:36

☆みかんちゃん

 いまだにバンコクの警戒状況はつづいていて、
 精神的にお疲れではないですか?
 わんこちゃんがいっぱいいるから余計に大変でしょうけど、
 できるだけストレスをためない生活を心がけてくださいね~
 大好きなカービングの腕があがりそうですね(^_-)
 わたしの周りにはステキな人がいっぱいいます!!
 おかげで刺激をもらって、ダラケ過ぎずすんでます(^^;

投稿: nami | 2011-11-10 08:24

まだまだバンコクで頑張っている日本の方も多いようですね。
死者500人を超える多きな災害なのに、タイの人々の様子からは深刻さが伝わって来ないため、募金もなかなか集まらないのではないかと心配していました。
洪水の被害はなかなか収まりそうもありませんが、忍耐強さと明るさで厳しい状況を乗り切ってくれると思います。
水の神様のご機嫌が良くなることを祈るのみです。

投稿: タヌ子 | 2011-11-11 00:02

☆タヌ子さん

 やはりペットがいたり、出産間近だったり、旦那様の都合で、
 バンコクから脱出できない方は多いようです。。
 TVでは日系企業の被害しか報道されないですし、
 あっけらかんと笑ってるようなタイ人しか映らないので、
 危機感が伝わりにくいですよね~
 タイ人の人柄(カメラを向けられると笑顔になったり、
 事態が起こってから行動したり)が大らかなのが原因でしょうか^^;
 そこがまた好きなんですが~
 本当に水の神様頼みで祈るばかりです☆

投稿: nami | 2011-11-11 09:15

お疲れさまでした。

投稿: Yoshi | 2011-11-15 06:17

☆Yoshiさん

 これくらい(手伝い)しかできませんが・・・
 携われることが嬉しいです。

投稿: nami | 2011-11-16 20:30

なみさん、本当に沢山の方の暖かい思いやりと、ご尽力で
東京でイベントまで出来ることになって、その力に驚くばかりの毎日でした。
人の輪って、本当にすごいな。。。と、チャリティをしていた自分たちの方が
たくさんの何かをいただいた気がします。

バンコクに戻ってきましたが、私たちのエリアは守られていて
お水やお米なども手に入るようになり、帰る前の雰囲気とはかなり違ってきています。
でも、その一方で、まだまだ私たちのエリアを守るために
犠牲になっている方もいらっしゃるんですよね。
昨日もビックバックがトラックで運ばれていくのを何度もみました。
毎日、感謝の気持ちを持って生活していきたいと思います。

投稿: Madam M | 2011-11-18 09:33

☆マダム

 バンコクの生活はいかがですか?
 帰国前よりも雰囲気が違って、生活用品も入りやすくなっていると聞いて、
 少し安心しました♪
 バンコク都市部はギリギリ守られている状況は、しばらく続くんですよね。。
 この先の不安もあるでしょうけど、タイ経済を回すために
 意味があって守られてるエリアの皆さんは、
 これまで以上に被災地のために頑張らないとならないですよね!
 日本でも東北被災地は未だに大変な状況ですし、
 タイから恩恵を受けてる日本はタイを支えるべきですし、
 できる支援活動を継続することが大事だと思いました。
 本当に感謝の気持ちを持って生活したいですね☆

投稿: nami | 2011-11-18 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/42944983

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼】ヤマトナデシコinThailand タイ洪水チャリティ:

« 【お知らせ】タイ洪水被害チャリティイベント開催します!! | トップページ | 朝ごはん日記 ~秋ごはん♪ »