« 札幌里帰り① オータムフェスト@大通り公園 | トップページ | はらのキッチン@吉祥寺 »

2011-10-13

札幌里帰り② サッポロビール園♪

9月末が4連休(木金→土日に休みが戻り)になったので、
お彼岸を過ぎてしまいましたが、お墓参りに行きました。

札幌は広いので、お墓参りもけっこう大変!!
お昼からレンタカーを借りて行ってきました~car
(冬やご年配の方はお墓参りも一苦労ですね・・・sweat02

一昨年の一時帰国に行って以来になってしまいました。。(人)


その後レンタカーがあるということで、
近所のショッピングモールに連れて行ってもらいました。

『サッポロファクトリー』
 http://sapporofactory.jp/index.html

日本初のビール工場(開拓使麦酒醸造所)の跡地に
1993年にオープン。赤レンガがレトロな雰囲気です。

0

2

3

敷地内には『開拓使麦酒醸造所』のミニ博物館があります。

5_2
“日本のビール産業発祥の地”だったんですね~


夜はお待ちかねのジンギスカンheart04

お義母さんが予約してくれ、義姉さんと娘ちゃんも来てくれました♪

『サッポロビール園 ガーデングリル』
 http://www.sapporo-bier-garten.jp/garden/

6_3

サッポロビール園は何度行ってもカッコイイ☆

でも観光バスがいっぱいで、地元の方は少ないとか。。

7
『ガーデングリル』は3回目。『ジンギスカンホール』の方が
雰囲気好きなんですが、騒がしいかも^^;
こちらの方がじっくりお喋りできそう~

8

13

左)サッポロ生
中)サッポロビール園限定サッポロファイブスター
右)Garden Grill限定 開拓使麦酒

やっぱりどれも美味しい♪

9

まるごとジンジスカン盛り合わせ2セット(700g)

10

臭味が少なくとってもお上品なお味でした(^_-)

ジンギスカン大好き夫婦にとって、冷凍の丸いラムでも十分なので、
ちょっと美味しすぎました~

12
そして野菜盛り合わせと一緒に、“ジャンボ舞茸”もお願いしました♪

11

北海道といえば本物のししゃも!
カレー塩もいけました(^_-)b

14
おまけクーポンで頂いたアイスは別腹~

夫と次回はローカルっぽいジンギスカンを食べに行こうと
話してますが、夫の実家から近いこちらはまた行きます♪

なかなか会えないので、みんなで写真撮ればよかった~~(><

|

« 札幌里帰り① オータムフェスト@大通り公園 | トップページ | はらのキッチン@吉祥寺 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
久しぶりのお里帰りにお義母さんたちもきっと嬉しかったでしょうねlovely
豪華なジンギスカンとっても美味しそう~!
皆でワイワイ食べると美味しさも倍増しますよね。
ししゃものカレー塩、今度試してみようかな・・・、

投稿: SYOCORA | 2011-10-15 07:34

☆syocoraさん

 こんばんは~
 夫にまかせるといつ里帰りができるかわからないので、
 話題が出てすぐにお義母さんに連絡しちゃいました(^_-)
 (飛行機代が高いのでシンガポールに変更とか言い出してました^^;)
 サッポロビール園のラム肉は本当にお上品で豪華でした☆
 義母と夫に焼かせて食べてばかりの嫁でしたが^^
 とっても楽しかったですよ~♪
 ししゃもにカレー塩!ビールがすすみますよ~(^_-)

投稿: nami | 2011-10-15 17:43

札幌に出掛けると、絶対にジンジスカンを食べます。

それで、いつも感じるのだけれど、なんで、こちらで食べるのと違うんだろう。

だから、いつの間にか、ジンジスカンは札幌でしか食べなくなってしまいました。

投稿: Yoshi | 2011-10-15 23:48

札幌ビール園、北海道には何度か言ったのに、一度も訪れたことがありません。
そもそもビールが苦手だったから当然なのかもしれないけれど、ここのジンギスカンは有名ですよね。
北海道の新鮮な羊肉を使ってるのだから臭みが少ないのも当然!
食事の写真は撮ってるのに、一緒に食事をした人の写真がないってよくあるパターンですよね(笑)

投稿: タヌ子 | 2011-10-16 01:40

☆Yoshiさん

 やっぱりそうですかー?
 わたしは東京でもジンギスカン食べますが、
 夫はちゃんとしたお店でないと食べたがりません。
 鮮度と味が違いますよね~
 ちなみに信州の実家でも、焼肉にラムでなくマトンを食べていたので、
 わたしは臭いお肉でも大好きなんです(^_-)

投稿: nami | 2011-10-16 10:06

☆タヌ子さん

 札幌には美味しいものがたくさんあるのと、
 年々?サッポロビール園は観光客ばかりになってるようなので、
(ツアーなどに盛り込まれ)なかなか行けないかもしれませんね。
 義母さんが早めに予約してくれましたが、去年帰省時は満席で行けませんでした。
(実家から徒歩数分の距離なのもありがたいです♪)
 本当に新鮮でタレに漬けてないので、ラム本来の味が楽しめて感動です!
 やっぱり北海道は何を食べても外れなしですね~♪
 次回は写真撮りたいです(^_-)o

投稿: nami | 2011-10-16 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/42498159

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌里帰り② サッポロビール園♪:

« 札幌里帰り① オータムフェスト@大通り公園 | トップページ | はらのキッチン@吉祥寺 »