« タイフェスティバル@靖国神社 | トップページ | 札幌里帰り① オータムフェスト@大通り公園 »

2011-10-11

醤遊王国でしょうゆ工場見学

巾着田へ曼珠沙華を見に行ったあとに立ち寄った、
日高の醤油工場日記です!(ちょっと古いです^^;)

30_3
 そうそう夫に写真見せたら「まだまだだな」と辛口評価sweat02
 三脚も装備もなく人も多かったし・・・なんて言い訳してみたり。
 夫はこんな感じ↑↑でもっと1輪だけピント当てたのがイイらしい?!

さて工場見学大好きheart01な私が気になっていたのがこちらの工場。

『醤遊王国』 弓削多醤油(株)
 http://yugeta.com/

1
2階の売店で軽く食べようと思ったら…
ご飯炊くのに30分かかると言われ、先に工場へ。

工場見学は、1時間ごとに毎日開催されてます!

▼一般的な醤油は、丸大豆ではなく油を取ったカスを使うそう。
 こちらでは国産の丸大豆、大豆油カスの2種類が原料で、
 国産丸大豆の醤油は貴重だそうです。
6
▼水に浸した1700kgの大豆を“大豆蒸煮缶”で一気に蒸す。

3 熱気むんむん!暑そうです~~

▼麹は麦から作るそうで、まず“小麦炒り機”で焙煎。
17

4

 このままでも美味しそう♪

▼蒸した大豆と焙煎して粉砕した小麦を混ぜ、3日間かけて“麹室”で発酵させる。

5_2
▼麹と塩水を木樽に入れて、半年以上寝かせ熟成させる。

12
 めっちゃデカデカの樽を作る職人は少なく、
 今は千葉の桶職人にしか補修を頼めないそう。

10
 熟成された“もろみ”は気泡がいっぱい!
 熱に左右されるので夏場の温度管理が難しいそう。

▼もろみを搾り布に流して包み、包んだものを積み上げていく。
(↓この日は作業終了で写真のみ)

7

 たたんだ物を積み上げることで、“圧搾”され醤油が絞られる。

▼最後に機械で絞り出し、絞りカスは牛の飼料となる。

8
 適度に塩分が含まれ牛の餌にもってこいだとか!
 す~っごい臭いがします^^;

9
売店横には、天然もろみを絞る体験コーナーがあり、
絞りたての“生醤油”を持ち帰ることができます♪

11

いろんな種類の醤油たち!!

2
売店では醤油の味を堪能できる軽食がありま~す♪

お目当て、炊きたてご飯の“たまごかけご飯(350円)”と、
醤油ソフトが機械故障(;;)だったので、“醤油ロール”をシェア。

15

16

まずはご飯にそのままの生醤油をかけて味わう。
(って説明に書いてあったと友達が発見)
ご飯に醤油をかけてから生卵をかけるのが美味しく頂くコツだって~

こ~んなに醤油の風味を感じたのはじめて☆

絞りたての生醤油は2階売店のみの販売ですが、
1階直売所ではいろんな種類の醤油などがたっくさん♪

Img_8614
翌々日に札幌へ里帰りだったので、
実家にも生醤油を買って帰りました~
(要冷蔵なので車で行って正解◎)

楽しくて、美味しかったheart04

この後、友達の希望で『サイボクハム』へ行きましたが…
なんということでしょう!お休みでした(--;

大泉学園の『あわ家惣兵衛』さんにつきあってもらい、
銘菓のもなかと朝どらやきをGet!
結局、花よりだんごなのでした(苦笑)

|

« タイフェスティバル@靖国神社 | トップページ | 札幌里帰り① オータムフェスト@大通り公園 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

お散歩 @日本」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でーっす!!
いつも覗かせていただいてはコメント残さず失礼してます(汗)
お醤油の工場、すごいですねぇ~!!

とっても良い香りがしてきそうです♪
やっぱり卵かけごはんですよね!!
ロールケーキがめっちゃめちゃ気になる甘党の私ですが♪

ご実家、札幌なんですね♪
ご実家のみなさまも美味しいお土産喜ばれたのでは~♪

投稿: あっこ | 2011-10-12 18:57

☆あっこさん

 こんばんは~
 醤油の香りってかなり鼻に残るようで、
 友達と帰るまで「鼻がヘン」と話してました~^^
 香ばしくてたまらないんですが、だんだんマヒしちゃいました。。
 卵かけごはんは醤油と相性バッチリでした♪
 あ~日本人だわぁ~って感動!
 (タイでは生卵はなかなか食べられなかったので)
 ロールケーキちゃんと醤油の風味しましたよ(^_-)

 あ、実家って書いちゃいましたが、夫の実家です!
 1年ぶりのお墓参りに行けましたよぉ♪

投稿: nami | 2011-10-12 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/42442316

この記事へのトラックバック一覧です: 醤遊王国でしょうゆ工場見学:

« タイフェスティバル@靖国神社 | トップページ | 札幌里帰り① オータムフェスト@大通り公園 »