« 【健幸料理テーマ】 レモンてまり | トップページ | 日本の採れ立て市「Mid-Market」@ミッドタウン »

2011-10-07

帰省旅行⑪ 木曽散歩♪

快晴の秋らしい(けど暑い)天気sun
昼の予定がなくなったし、掃除・洗濯も終わったし、
帰省日記を書いちゃいます(^^;)o


信州の実家から車で30分と身近な“木曽エリア”。
以前は山を1つ越え(権兵峠)近いけど遠かった…
トンネルが開通して本当に便利になりました♪

大好きなスポットがいっぱいheart04なので、
ちょこっと1日ドライブコースを紹介します。

rvcar国道R19を塩尻方向へ少し行った辺りから。。

道の駅 『ならかわ』
 http://www.kiso.or.jp/index.html
 →木曽エリアで一番大きく充実してます♪

奈良井宿

道の駅 『木曽川源流の里きそむら』
 http://genryu-no-sato.com/

R19を県道R26に少しそれて

味噌川ダム
 →ただのダム湖ですがエメラルドグリーンが綺麗♪

Photo

R19に戻り

道の駅 『日義木曽駒高原』
 http://www.michinoeki-kisokoma.jp/

4_2
(木曽路では“えごま”を使った“五平餅”が食べられます♪)

R361を進み

峠走りが好き、もしくは“渋い温泉”好きなら…
“地蔵峠”方面に進み

『二本松の湯』
 http://www.nihongi-spa.com/
 →開放的に山を眺められるのどかな温泉。お気に入りheart04

(R361には大きな『せせらぎの四季』もある)


●木曽漆器の『よし彦』
 http://www.urusi.com/
 →我が家の木曽檜製品はこちらのものばかり♪

20_2

22

21

60
(お値段高めですが、特売品(ぜんぜん綺麗)なら90%off。
おわん200円、小物100円でした♪)


そばの里ですが、ラーメン好き(家の夫)なら…

『らあめん・でべそ』
 →お手製漬物が美味しくて嬉しい(^^)

10

12

『開田高原アイスクリーム工房』
 http://www.hif.jp/
 →ぜひソフトクリームをお試しあれ!

1

2
(以前の写真)

『木曽馬の里』
 http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/
 →大きな牧場があり、木曽馬や小型動物と触れ合えます♪

3
(近くにはコスモス。真夏でも秋を感じる高原)

そば好きなら…

●蕎麦の里
 http://www.kaidakogen.jp/taberu.html
 →数軒のそば屋が点在しています。

Photo_3
(写真は『高原食堂』です)


R361から県道20の田舎道を進み

●そば工場見学&試食 『霧しな』
 http://www.kirishina.jp/factory/

30

この辺りからの御岳山(おんたけ)は絶景!!

Photo
(R361の展望台から以前撮ったものですが)

山と川、ダム湖と自然いっぱい♪

Photo_2

道の駅 『三岳』
 http://www.mitake-gourmet.com/


県R20からR19へ戻る

道の駅 『木曽福島』
 www.michinoeki-kisofukushima.jp/


●木曽福島(福島宿)で名店めぐり
 銘酒 “七笑”『七笑酒造』、“中乗さん”『中善酒造店』
 銘菓 “そば饅頭”『芳香堂』
 →この辺りも風情ある関所や古い町並みが綺麗♪

63
(趣味で集めてるワンカップたち^^)


オススメのスポットでした~

「道の駅」や「そば工場見学」はつづきを↓↓

★そば工場見学とそばの試食 『霧しな』

タイに居た頃にお蕎麦といえば、霧しなの“木曽路御岳そば”を、大量に持っていって食べてました~♪この乱れづくりが返しと絡んでうまうまです!

64

タイでお世話になったこの商品を作る工場を見学してみることに♪
と言っても、目的は無料の試食、道の駅でGetした粗品プレゼント券があったから^^;

32

工場の敷地には伏流水飲み場があり、自由に汲んで持ち帰ることが可能です。とても冷たくてまろみのある美味しい水です!

33
工場入口に前日の気温が書いてあります。真夏なのに「最低15.1℃、最高24.0℃」ですって(^_-) 信州は湿度も低いので、避暑にオススメのエリア。

35

工場と言っても見られるのはわずか。あとはビデオなどで説明が流れています。

36

難しい部分はスルーして、お待ちかねの試食タイム♪茹でたて、〆たてのお蕎麦を振舞ってくださいます。(無料)

37
めずらしい“くらかけ豆”も試食できます。(地元のわたしにとっては珍しくないんですけど…)お蕎麦は既製品とは思えないほど美味しかった◎

38

雲が多めですが、こちらから御岳山が見える。。はず。

61
試食したものと同じ製品を買いました。右の業務用はクーポンでただで頂きました♪うれし~~

★道の駅 ならかわ

Photo_4

2_2

檜作りのステキな建物では、漆器やカゴ製品の販売や展示があります。品揃えは随一☆

4

別棟の「ならかわ市場」では新鮮な野菜・果物・加工品がいっぱい!本館の土産物館と合わせたら、ここだけで木曽のお土産がそろっちゃいます。


★道の駅 木曽川源流の里きそむら

Photo_5

3_2

外では地元野菜も販売され、地酒の品揃えはこちらが一番多かった。


★道の駅 三岳

2_3 3_3
小さな道の駅ですが、ローカルなものや珍しいものが手に入ります。
地元のお母さんお手製の惣菜や饅頭などは温か味がある◎


★道の駅 日義木曽駒高原

Photo_6

2_4

3_4
お土産や地元野菜だけでなく、食事処や五平餅屋さんもあり、大型観光バスで旅行に来られる方々の休憩場所となっています。漆器やカゴ製品もある(しかも安い)ので、私も一番使ってる道の駅なんです!


最後は足早に書いちゃいました^^

|

« 【健幸料理テーマ】 レモンてまり | トップページ | 日本の採れ立て市「Mid-Market」@ミッドタウン »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

めちゃ、素敵な旅行でしたね。道の駅巡りは、私も大好きです。信州では、「蔦木宿」が好きですぅ~。
ちなみに、道の駅キップも収集してて、色つきキップを心待ちにしています。
お蕎麦は、うちら2人とも、大好きなんで、(最後の晩餐にしたいくらい)今回のnamiさんの日記、とっても楽しませてもらえました。ありがとう~。本帰国したら、行きます~~。

投稿: みかんちゃん | 2011-10-09 13:43

☆みかんちゃん

 道の駅めぐりは楽しいですよね~♪
 わたしも小淵沢の蔦木宿大好きです!!温泉は未だなんですが綺麗でいいですよね。
 そうそう私は道の駅スタンプブックを買ってたんですが、
 毎年変っちゃうので、みかんちゃんの切符を見てから集めたくなりました!
(あ~これまでの200箇所近くが…涙)
 お蕎麦好きならオススメしたいお店がいくつかあるんですが、
 行くのが面倒な場所ばかりです^^;
 あ~美味しい蕎麦が食べたくなってきました~♪

投稿: nami | 2011-10-09 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/42331885

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省旅行⑪ 木曽散歩♪:

« 【健幸料理テーマ】 レモンてまり | トップページ | 日本の採れ立て市「Mid-Market」@ミッドタウン »