« 帰省旅行① 道の駅 松本 | トップページ | 海キャン① @多田良 »

2011-08-25

戸田でタイ料理パーティ☆

帰省の旅日記は途中ですが・・・
昨日は、バンコクから一時帰国してるMちゃんを中心に、
戸田公園に住んでるお友達が集まってのホームパーティでした♪

お昼前に集まり、買出し&ファーストフードランチをして、
4時ごろからタイ料理を作りはじめ(その前にイップクbeer
楽しいタイ料理でナイト!でしたよんheart04

3
バンコク在住のMちゃんが沢山食材を持ってきてくれたので、
か~なり本場っぽい味になったと思います(^_-)
ありがたい~幸せいっぱいですheart01

Img_7978

1



3時の時点で冷蔵庫はビールでいっぱい!!

バンコク友のねえさんが持参したシンハーと、
わたしが持参した去年漬けて初開封の黒糖梅酒と、
同じマンションの方が持参したワイン3本。。

主催者のMちゃんはカービングを披露♪
短時間でホリホリしてすっごい感動ものです。

お料理はイサーン料理を中心に、デザートふくめ12品ぐらい!!
(8人では多かったかも=)

4

てきとーに味付けたガイ・ヤーン(東北地方の鶏ロースト)。
レシピがなかったけど記憶をたどって作ってみました~

5
ラープ・ムーサップ(東北地方の挽肉ハーブ和え)

12

 家にあったタイ米でカオ・クア(炒り米)を作って、
 クロックでつぶしたものを入れました~

7
やっぱりソム・タム(青パパイヤ和えサラダ)
久々に青パパイヤを料理して感動!!
マナオ(タイレモン)じゃないとダメなのよね~

唐辛子4本と2本と2種類作ったら、辛い方から無くなった!
皆さん辛口がいけるんですね(^_-)

14

Mちゃんリクエストのパット・パックブン・ファイデーン(空芯菜の炒め物)、
赤いのはトム・ヤム・クン(エビの酸っぱ辛いスープ)

エビを買いそびれてあわあわしちゃったけど、
Mちゃんネットワークで無事に大ぶりのエビ入りましたっ!

8
急遽用意したポピア・トード(揚げ春巻き)。
アゲセンならぬ揚げ専門のKちゃんの手際ばっちしでした♪

6
ご飯ものはカオニャオ(もち米)と、
カノムチーン・ナムヤー風(米素麺のカレーつけ麺)

風というのはわたしオリジナルなので(^^
ツナ缶とイエロー&レッドカレーをMIXしてみたので、
か~なりマイルドな仕上がりです。

10

Mちゃんがインスパイヤうけて作ったお料理。
たぶんカオニャオ・ムー(豚干し肉のせもち米)だと思います。

9
カービングを習うためだけにバンコクに通ってるTさん作成の
青パパイヤのカービング器とマムアン・ディップ(青マンゴー)。

青マンゴーと人参を混ぜて、レモンをかけただけですが、
とっても美味しかったし、この入れ物がサイコーに豪華shine

11

MちゃんとTさん合作のメロンカービング!
ス・テ・キ~~heart04(写真ぶれちゃった;;)

それにTさん持参のドラゴンフルーツと、
わたしが持参したココナッツミルクゼリーのタピオカのせ。
お料理は食べ切れませんでした(><。

13

とっても楽しいメンバーと食事でした~
帰宅が午前様だったし、ちょっと股関節痛がでちゃって、
わたしが一番おばさまみたいでしたが(^^;
(他の皆さんはパワフルです!!)

車で乾杯しかできなかったので、
次回はアルコールがたっぷり飲みたいなぁ♪

|

« 帰省旅行① 道の駅 松本 | トップページ | 海キャン① @多田良 »

イベント」カテゴリの記事

タイ料理」カテゴリの記事

コメント

本場タイの雰囲気が伝わる楽しそうなホームパーティーでしたね!
どのお料理も美味しそうです。お酒もいっぱい。
カービングが素晴らしい!! !! !!

投稿: sako | 2011-08-25 17:06

☆sakoさん

 久々にタイ料理を沢山作って楽しかったですよ~♪
 酒好きメンバーが揃ったので、飲めなかったのが残念(涙)
 カービング素晴らしいよね~~
 青パパイヤの器以外は当日ささっと彫ってくれたので、
 お料理が一気に華やかになりました♪♪

投稿: nami | 2011-08-25 21:43

参加して皆さんが食べきれなかった分を全部頂きたかったです!
どれも美味しそうですね。
そしてなんといってもカービング!
こんな素晴らしい器を作るところが見られるなんて感動物です。
メロンのお花も素晴らしい出来栄えですね。
超不器用な私にはとても無理だけど…
次回は泊まり込みで美味しいお酒も味わえるといいですね。

投稿: タヌ子 | 2011-08-26 04:20

☆タヌ子さん

 ちょっと作りすぎちゃいました(全部5人前作って)が、
 残り物を皆で分け合って帰ったので助かりました~
 たくさん食べる方が少なかった(のんべいさんたち)ので、
 次回は量を加減しないと^^;
(冬の帰国時にタイスキをやることになりそうです♪)
 タイ人がカービングするのはよくみかけましたが、
 全く下書きも何も無い状態から、想像力だけで仕上げていくのをみて、
 感動しちゃいました☆
 わたしにもカービングは無理です(^^;
 本帰国されたら教わりに通っちゃいたいです♪

投稿: nami | 2011-08-26 09:33

美味しそうですし、楽しそうですね。
いいなぁ。
メロンカービングも素敵です。凄いなぁ。

投稿: Yoshi | 2011-08-26 13:22

☆Yoshiさん

 キャンプおつかれさまでした~♪
 皆さんにもタイ料理を作れたらよかったのですが、
 急だったので材料が無くて残念でした。
 メロンカービングは無理ですが、
 アウトドアでタイ料理やりましょう!(^^)

投稿: nami | 2011-08-28 18:57

おはようございます
すご~い、お御馳走ですね~!たまりませんlovely
タイ料理ますます食べてみたいです。
メロンの素晴らしいカービングはとっても芸術的で食べられませんね。
皆さん、お料理も上手で楽しいひとときでしたねscissors

投稿: syocora | 2011-08-29 08:02

☆syocoraさん

 おはようございます。
 途中1名増えましたが、7人分ってどのくらいかわからず、
 作りすぎちゃった感じですが、楽しかったです♪
 当初はわたし1人でタイ料理を作り、
 主催者さんがカービングしながら手伝って下さる予定でしたが、
 わたしの友達が買い物からずっと手伝ってくれたので、
 百人力でした~~(^_-)b
 カービング習っておけばよかったと初めて思いました(^^

投稿: nami | 2011-08-29 08:41

すご~い、namiちゃん、独自のイベントできちゃうんじゃない(^_-)-☆
カービングもすごいですねー、こんな人がいるんだなぁ~。
才能ある友達がいるって素晴らしい!

投稿: ☆青☆ | 2011-08-31 20:57

☆青さん

 ガイヤーンと揚げ春巻き、ゲーンは独自の味付けでしたが、
 ちゃんとタイ料理っぽくなったので驚きでした(^_-)
 やっぱり舌が覚えているんですかね~
 でも・・・今年はタイに行ってないので忘れそうです(涙)
 色んな才能を持った友達がたくさんいて、本当に幸せです♪♪

投稿: nami | 2011-08-31 21:34

すばらしい品ぞろえですねぇ。
一人だとたくさん作るの大変だけど 何人か集まると
にぎやかになっていいですね。
どれもおいしそうです。
暑い夏には、ぴったりですね。

投稿: cinnamon | 2011-09-02 16:11

☆cinnamonさん

 本当にタイ料理は大勢集まるほうが色々作れて・食べられますね♪
 当初1人で作る予定だったのですが、助っ人の友達が
 とっても冷静で助かりました~
 わたしはバタバタ(普段レシピなど見ずテキトーに作るので^^;)でした。
 まだまだ暑い日が続きそうなので、タイ料理もっと食べたいです♪
 栃木でタイ料理パーティもできたらイイなぁ~☆

投稿: nami | 2011-09-02 22:30

namiさん、こんにちは

タイ料理の画像を検索していたら、
彫り覚えのあるお写真をみつけ、
namiさんのブログでした~
その節は、お世話になりました。

お料理の写真見たら、
改めて豪華ー!!
たべたーい!!!

あの日は胃の調子が悪くて、
セーブしなければならなかったのが悔しいです( ;´Д`)

またブログのぞきにきま~す(^^

投稿: Tさん | 2011-11-08 12:17

☆Tちゃん

 コメントありがとうございます(^^)
 タイ料理パーティなつかしいですね~~♪
 ステキなカービングが忘れられません。
 わたしも習ってみたくなりました(今更ですが^^;)

 またMちゃん帰国時にタイパーティやりましょう~
 次回はタイスキでしたね(o^^o)
 タイの洪水が大変な状況なので、
 主賓のMちゃんが帰国できるのか心配ですね。。
 次回は胃の調子万全でお会いできるといいですね☆

投稿: | 2011-11-08 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/41353543

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田でタイ料理パーティ☆:

« 帰省旅行① 道の駅 松本 | トップページ | 海キャン① @多田良 »