« 水もしたたる花菖蒲♪ 東村山~♪ | トップページ | 岩手アンテナショップ@東銀座 »

2011-06-29

〔レシピブログ〕アメリカン・ポークのスペシャルランチ会

昨日は梅雨の晴れ間で、東京は32℃ (><;;
暑い中でしたが、ステキなイベントに参加してきました♪


【アメリカン・ポークのスペシャルランチを楽しむトークイベント】

Photo_2
イタリアンレストラン 『SESTO SENSO(セストセンソ)』 @銀座三越11F
 http://www.sestosenso.co.jp/

レシピブログさん主催、米国食肉輸出連合会さん協賛、
アメリカでご活躍された山本秀正シェフによるスペシャリテを堪能できる♪

野菜には興味があるものの、肉料理は全く無頓着だったので、
この機会にいろいろ学ぼうと応募し、当選しました(o^^o)
(24名のブロガーが招待されました。わたし以外は素敵女子ばかりheart04

 「pigアメリカン・ポークってどんなもの?」

という状況での参加…(^^;

アメリカから訪日された生産者を交えて、
ファームの様子やアメリカン・ポークの特徴を、
わかりやすく解説くださいました。

0
ネブラスカ州からいらしたポーク担当の酪農家さん。

同じ農園で育てた大豆やとうもろこしだけを飼料とし、
豚舎にスノコを敷き、常に清潔に保ち、
人からの雑菌を防ぐ防護服を着て作業したりと、
大規模なファームなのに基準がしっかりしているとのこと♪

肉ばかり食べて、ポパイのような筋肉モリモリのおじさんを
イメージしてましたが、スマートなのでびっくり!

それもそのはず、日本の豚肉よりも低脂肪・低カロリーで
とってもヘルシーなんですって!!

ヘルシーと聞くとなんだか嬉しい♪♪


さて、いよいよ山本シェフのデモンストレーションです。

1

アメリカ歴代大統領(レーガン、ブッシュ(父)、クリントン)の
就任パーティで腕を振るった本格イタリアンシェフの技!

今回はヒレ肉のローストを実演♪

2
じ~っくり焼く、焼いたら休ませる・・・
豚肉はしっかり焼く!硬くなるので短時間!という
思い込みをくつがえされました~


そして、いよいよスペシャルランチ☆

3
★アンティパスト:アメリカン・ポーク ロースハムのカルパッチョ

ヨーグルトやサワークリームとアンチョビのソースですが、
ハム自体に八角の風味があり、なんとも深い味わい。

鶏ハム?というぐらいにしっとりしていて、
パサパサ感がなく、しゃきしゃきのお野菜とも相性バッチリ♪

5
★メイン:アメリカン・ポーク ヒレ肉のソテー

デモンストレーションして頂いたローストです。
素材そのものの味がしっかりわかる、
無駄の無い、だけど高級感のある贅沢なお味!

6

ミディアムレアじゃないの~~?
豚肉なので不安でしが、こんなに軟らかい豚肉ソテーは初めてshine

アメリカ産肉のイメージが一掃されました!

7_2

★デザート:アメリカン・ポーク チップのミルフィーユ

豚肉でデザート?!
半信半疑でしたが、ビーフジャーキーをヒントに生み出したとか…
歯ごたえがしっかりあり、なんとも不思議なデザートでした。

チョコと豚が合うもんですね~
驚きの連続!!


山本シェフのトークショーで、若いころバイク好きで暴走族だった
と、聞いたので乗ってたバイクをうかがったら…
おー!HONDAのCB750FOURに乗ってらしたとか♪
Z2とかこの頃は走り屋や、この後のHY戦争でバイク全盛期!

シェフの技も知りたいけど、バイクトークもっと聞きたかった(^^;


ステキなイベントにご招待いただき、レシピブログさんに感謝。
そして美味しいポークを育ててくださった生産者さん、
素材の旨味を引き出してくださった山本シェフにも感謝ですheart01

|

« 水もしたたる花菖蒲♪ 東村山~♪ | トップページ | 岩手アンテナショップ@東銀座 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

まぁ、美味しそうなイベントに行ってきたんですね~。

私は、ビーフよりポークの方が好きです(豚さん、ごめんね)。

無菌豚(SPFポーク…だったかな?)だったら、ミディアムレアでも大丈夫な筈ですよ、確か。
聞いた事があります。

投稿: らびこ | 2011-06-29 13:06

☆らびこさん

 ご心配いただいてありがとうございました^^
 今日は暑かったのですが、PC開きました♪

 とっても美味しいイベントでしたよ~
 しかもお土産にお肉を送ってくださるそうです(o^^o)楽しみ♪

 私も豚さんの方が好きです。
 子供の頃、豚さん飼ってたのに非情なわたし。
 無菌豚ならヘイキなんですねー(わたしは何食べてもヘイキそうですね^^)
 とーっても美味しかったです◎

投稿: nami | 2011-06-29 17:07

こんな素敵なイベントに当選できたなんて、幸運だわねnote
お料理もさぞかしおいしかったことでしょう・・・うらやましいlovely
豚肉のレアーなんて、食感の想像もつかないし、どうなの?
牛の霜降りみたいに、ちょいとジューシーな感じがするものなのかしら?
食べたくても普通の生活ではなかなか体験できないわよね。
そして、デザートも。チョコアイスの下のコーンフレークみたいなやつが豚なのかしら?
豚の味、してた?興味あるわ、、マジで。
そのお土産のお肉が送られてきたら、namiさんらしい何か面白いものを作って、ブログで紹介してね。
楽しみにしています。

投稿: bangbanbutaco | 2011-06-29 20:33

こんばんは!
namiさんまたまた楽しそう&美味しそうなイベントですね☆
(私こういった抽選に当たったためしがありません~。)
なるほどアメリカンポークって魅力的なんですねー。
イメージが覆されました!
いつも行くスーパーではついついはまぶたを買ってしまいますが、
ヘルシーなアメリカンポークも買ってみようと思います♪

投稿: lemongrass | 2011-06-29 23:38

おはようございます
こんなに美味しそうなイベントに当選されたなんて、とてもラッキー!でしたね~wink
アメリカンポークって日本の豚よりヘルシー?! 
低脂肪、低カロリーとは何ともうれしいですよね。(お肉大好きなので・・・)
デザートのアメリカンポークチップのミルフィーユ、どれが豚肉なのかしら?
ぜひ、食べてみたい一品ですね~!
namiさんの写真が上手なので朝からますます食欲がupです!


投稿: syocora | 2011-06-30 07:56

☆butacoちゃん

 本当にラッキー☆でしたわ♪うふ
 シェフはじっくり焼いて休ませることで熱がじわ~と広がって、
 ピンクの綺麗な色に仕上がると言ってたんだけど・・・
 ちょいレアっぽかった^^
 牛肉のような癖が全くなく、脂も甘くて少ないので、
 なんとも上品なお味でした♪
 肉肉肉ー!って感じがせず不思議な感じ。
 デザートはチョコアイスの下じゃなくて、リコッタチーズの横の
 チョコでコーティングされたやつですよ~
 ちょっと硬くて(噛みごたえあって)ワインのつまみにしたかった(^_-)
 お土産のお肉が届くのがた~のしみ♪

投稿: nami | 2011-06-30 08:02

☆lemongrassさん

 わたしも抽選で当たるの希少です^^;
 レシピブログ登録してるのにレシピ載せてないし~~
 ランキングにも参加してないし~~
 これまで豚肉は国産しかみてなかっし、
 スーパーでアメリカ産って気にして見た事がなかったんですが、
 ちょっと見る目が変りそうです(すぐ影響されちゃう;;)
 豚のマークがあるものが認可されたものらしいですよ。
 でも、日本の豚肉は種類も豊富だし、地元のはまぶたも美味しそうですね♪

投稿: nami | 2011-06-30 08:08

☆syocoraさん

 なかなかプロの技を目の前でみて、舌で堪能する機会は少ないので、
 参加できて本当にうれしかったです!!
 なんだか夫に申し訳ないくらいです(^_-)
 国産でもハーブや米で育てたヘルシーな種類もありますし、
 全てで比較はできないと思いますが、
 感想としては脂っぽさが少なく、臭味がなかったのが意外でした!
 チルドで2週間かけて輸送するそうですが、その間に熟成され旨味が増すんですって♪
 リコッタチーズの横のチョコフレークみたいなのが豚さんです。
 お酒とも合いそうなのでコレだけで売ってくれないかしら~と思いました(^_-)

投稿: nami | 2011-06-30 08:21

namiさん、こんにちは。
美味しいお料理をいただきながら
楽しいトークを聞き、そして
今まで知らなかったことを学ぶこのイベント
とても楽しかったですよね♪。
こういうイベントに足を運んだことが
あまり無かったので、とても勉強になりました!
また、こうしてお友達の輪も増え、とても嬉しいです。
こちらこそ、また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

投稿: のりえ | 2011-06-30 12:01

こんばんは☆
私もこちらにも!!
ほんととっても楽しく素敵なイベントでしたよね!
たくさんの素敵なブロガーさんと新しい出会いもありとても嬉しかったです♪

バイクトークまでできるだなんて、namiさん素敵女子ですぅ~!!!
記事を拝見してびっくりしちゃいました♪
ぜひぜひ、また何かの機会にご一緒できたらうれしいです!
これからもよろしくでーす。

投稿: あっこ | 2011-06-30 20:46

☆のりえさん

 コメントありがとうございます♪
 本当に中身の濃いイベントでしたね~
 お土産がまた楽しみで、何を作ろうかとワクワクです。
(せっかく頂いたレシピも活用しなくては~~)
 わたしもこういうイベント参加は初めてで、
 最初はかなり緊張しちゃいました!!
 お料理が好きな皆さんとご一緒できて、本当に嬉しかったです♪
 これを機に、もっと積極的に参加しようと思いますので、
 またよろしくお願いいたします。
 新居の生活、早く落ち着かれるといいですね(^_-)

投稿: nami | 2011-06-30 22:07

☆あっこさん

 コメントありがとうございます♪
 当日は知らない方ばかりで緊張しちゃいましたが、
 やっぱり食に関心の高い方ばかりなので、
 お話が合って楽しかったです♪♪
 それにしても、あっこさんはじめ皆さんお綺麗でびっくり☆

 お料理に興味をもったのは最近のことでして…
 それまでバイクや車など男子的な趣味ばかりでした^^;
 お恥ずかしいですぅ。
 パン教室開催してください!
 これからもレシピブログさんのイベント参加したいので、
 よろしくお願いしますぅ♪

投稿: nami | 2011-06-30 22:14

私も豚肉は芯までしっかり焼かないといけないと思ってました。
こんなミディアムレアでも安心して食べられる豚肉もあるんですね。
鶏とチョコレート合うのは知っていたけれど、ポークとチョコの相性もいいんですね。
食べ物に関する思いこみって意外と多いので、こういう機会にきちんとした知識を得られるのは良い事ですね。
試食もちょっと一口ではなく、ちゃんと綺麗に盛り付けられてるところがいいですね。

投稿: タヌ子 | 2011-07-02 07:56

☆タヌ子さん

 やっぱり豚肉はしっかり火を通すっていわれてますよね~
 ふだんこんなに分厚いお肉を買うことはないんですが…
 TVなどでも片面焼いて余熱で火を回すようなことを聞いたことがあるものの、
 しっかり白ピンクにしていました!
 家庭ではミディアムレアはちょっと無理そうですよね^^;
 鶏とチョコの組み合わせもあるんですね。
 ポークチップは、タイでよく食べていた“のしポーク”にチョコをコーティングした感じで、
 食べ慣れた感じだったので違和感ありませんでしたが、
 やっぱり不思議な感じでした~
 試食は1口だろうと思っていたので、すごく驚きましたが、
 おかげですっかりアメリカン・ポークにハマりそうです(^_-)

投稿: nami | 2011-07-02 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/40597368

この記事へのトラックバック一覧です: 〔レシピブログ〕アメリカン・ポークのスペシャルランチ会:

« 水もしたたる花菖蒲♪ 東村山~♪ | トップページ | 岩手アンテナショップ@東銀座 »