« めん屋になれるかな? | トップページ | 足利フラワーパーク~藤の花~ »

2011-05-11

佐野ラーメン「いってつ」「宝来軒」

4月末に福島の会津地方が風評被害で閑古鳥…
そんな報道を見て、改修を終えた『鶴ヶ城』や、
喜多方らーめんnoodleを食べに行こうと狙ってましたが…

夫のbicycle教習所通いが29日に確定して、
飛び石で講習が入ってしまったweep
唯一出かけられそうだった3日に限って、宿がどこも満室full
(前々日に探したので仕方ないし、原発被災者の皆さんが
避難してる宿も多いので、宿数・部屋数も限られます)

とりあえず連休中は賑やかになりそうで、少し安心しましたhappy01
また土日にでもお邪魔したいなぁ~heart04


noodleらーめんモードだったこともあり、
栃木の佐野ラーメンを食べに行きました。

東北道は20キロ以上の大渋滞rvcar
高速1000円は魅力!でもトイレに行きたくなりそう(^^;
被災地支援車両も渋滞にハマってますthink
遊びに行くのに邪魔したくないので一般道へ。

何度も通った慣れたルートを走っていて、
驚いたのは利根川付近で瓦が落ちてる家が多い…
(川の付近は特に地盤がゆるいのかな?)


まず一軒目は、どーしても行きたかったこちら↓

『いってつ』
 http://www.geocities.jp/bucci4672/

こちらの塩らーめんを頂いてみたかったんです♪

1

すでに店前に8組ほどの行列。
30分ほど待って入店♪

5
時間限定のこちらを狙ってました(^_-)

2

まずは餃子でラーメンを待ちます。

3
そしてお待ちかねの“しおラーメン”550円。

4
夫の“ラーメン”550円。

あ、大盛りにするの忘れちゃった、ゴメン;;;
(夫は自分でオーダーしないのです^^;)

スープはかなり気に入りましたぁぁheart04


汗だくになったので、近くのスーパー銭湯でゆっくりspa
『佐野やすらぎの湯』
 http://www.yasuraginoyu.jp/sano/

こちらでは連休中、ご当地屋台で被災地支援イベントを
やっていたので、“いもフライ”を買いました♪
“いも焼きそば”も食べてみたいなぁ~


毎度の道の駅「どまんなか たぬま」で野菜を仕入れ、
2軒目のラーメンを食べに行きました。

『宝来軒』
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9001024/

こちらが青竹打ちラーメンの老舗だそうです。

11

すでに6組ほどの行列でした^^;

13
窓越しに青竹打ちを見られます!(角度が悪く反射してますが)
すっごく丁寧に、丹念に、打ってます!!

14

有名店だけあり、多くの方が来ているようですね~

15
おまちかね“ラーメン”600円、“大盛りラーメン”700円(奥)。
夫はようやく大盛りにありつけました(^_-)

こちらのスープはしょっぱめ。
ただ麺のコシ、喉ごしは最高~~shine


いってつさんのスープに、宝来軒さんの麺なら最高なんだけどなぁ~
そんなスペシャルを夢みて、好みの佐野ラーメンを見つけますnoodle

|

« めん屋になれるかな? | トップページ | 足利フラワーパーク~藤の花~ »

***がんばっぺ!東日本***」カテゴリの記事

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

お散歩 @日本」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
佐野ラーメン、どちらかと言うとあっさり系のラーメンですよね~
佐野のアウトレットがオープンした時に食べましたよ。
麺類、特にラーメンが大好き家族だったのでお昼はラーメンと餃子が多くて・・・、
男たち3人は特に大盛りで本当に良く食べました。
懐かしいです!


投稿: syocora | 2011-05-12 09:27

☆syocoraさん

 こんばんは~
 佐野ラーメンはあっさりしてますよね♪
 麺のコシとあっさり系スープが好きです!
 (わたしはトンコツ系が苦手なんです)
 ラーメン好きなご家族なんですね~
 ラーメン好きな夫の影響で食べるようになりましたが、
 これまではラーメンをさほど食べてなかったので、
 実はあまり詳しくないんです^^
 ご家族に男性が多いと、食べる量も多そうですね~
 人がパクパク食べる姿を見るのは気持ちよいですね(^_-)

投稿: nami | 2011-05-12 19:34

どちらのラーメンも美味しそうですね。
最近はちょっと変わったラーメンが増えて、こういうシンプルなものが少なくなってるのかしら?
なんだか逆にとても新鮮に見えます。
塩ラーメンのスープ、澄んでますね。
じっくりじっくり弱火で煮込んだ証拠ですね。
青竹打ちラーメン、凄い音と振動が伝わってきそう。
無性にラーメンが食べたくなってきたけど、麺から作らなきゃいけないのが辛いところ(涙)

投稿: タヌ子 | 2011-05-13 00:23

佐野ラーメン、カップ麺でしか食べたことがないので(^_^;)本場のが食べてみたいです!
あ、喜多方ラーメンも食べてみたい!
ラーメンって、突然食べたくなりません?
スープはやっぱり、魚介ベースがいいかなぁ~。

あ、ご主人、バイクの免許を取るの?

投稿: rabico | 2011-05-13 14:11

☆タヌ子さん

 元々ラーメン好きではないので、オーソドックスな薄味スープが好きです♪
 本当に最近はイタリアンとかコラーゲンとか…
 なんだかついていけないぐらい色々なラーメンがありますが、
 伝統的なものはそのまま残って欲しいと思います!
 唯一、夫と知り合う前から好きだった佐野ラーメンはずっと変らないで欲しいなぁ~

 日本では当たりまえのラーメンですが、
 ヨーロッパだと生麺さえ売ってないんですね(><
 タイは中華系麺が普通に買えたので、アジア圏でよかったです^^;
 麺から作ったら美味しそうですが(私はムリです)、ラーメンってちゃちゃっと作りたいですものね=
 一時帰国の際、たっぷり食べてくださいね(^_-)

投稿: nami | 2011-05-13 16:30

☆rabicoさん

 実は喜多方ラーメン「坂内」でチャリティラーメン500円を今日までやっています。
http://www.mensyoku.co.jp/ganbaronipponn.htm
 チャリティは終わっちゃいますが、行きやすそうなお店に行ってみます?
(練馬店は行っちゃうかもです)

 私も魚介系スープが好きです♪
 ラーメン好きな様なフリしてますが、夫と一緒じゃないと食べないので、
 実は食べられる範囲狭いんです^^;(知ってますよね)
 でも佐野ラーメンだけは大好きで、自ら進んで食べに行きます♪
 東京でも食べられる佐野ラーメン屋さんないかな…
 rabiさん一緒に行きましょう♪

投稿: nami | 2011-05-13 16:41

美味しそうなラーメンshine
佐野ラーメンは食べたことがありません。
えーnamiさん ラーメンあまりお得意ではないのですか??
私は大好きです。週に何度も食べたいくらいです^^
ブログには書きませんが、家でラーメン、しょっちゅうなんです。
普通の醤油が好きですが、札幌の真っ黒い醤油も大好きです♡

投稿: lemongrass | 2011-05-13 23:03

☆lemongrassさん

 ラーメンは好きですが、食べられるスープが限られるんですよ~
 トンコツや背油系、油っぽくしょっぱいのも苦手です^^ あ、細めんも好きじゃないんです。
 ラーメンは塩分取りすぎちゃうんですよね~
 lemongrassさんラーメン好きなら佐野ラーメンは物足りないかもですが、
 ぜひダーリンさんと一緒に現地で食べてみてください♪
 コシの強い青竹打ち麺がシコシコ美味しいですよ~~
 薄味の醤油です!

投稿: nami | 2011-05-14 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/39953180

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野ラーメン「いってつ」「宝来軒」:

« めん屋になれるかな? | トップページ | 足利フラワーパーク~藤の花~ »