« 健幸料理 「はるさめ」 | トップページ | kho! phi phi@武蔵小杉 »

2010-12-02

葛飾柴又!

下町散歩のつづきです。


はとバスbusツアーのあと、
せっかくなので足を延ばして、
“寅さん”の故郷へ~train

『柴又』はおもったより遠かった(~~;

1

はじめて乗る、京成電鉄の寅さん電車。

全部違う絵が描いてあり、
端から写真を撮ってしまいました^^;
2
『柴又駅』です。

寅さん像は、子供たちにも大人気♪

3

早速参道へ。

の前に、「おもちゃ博物館」なるお店で盛り上がる。

帰りはここで1時間ちかくも駄菓子やら、
お買い物してしまった(TSMな)わたしたち。

4
さて参道へ。

5

“男はつらいよ”の撮影でも使われた、
草だんごやさん。

Img_1356
この日はたまたま『寅さんの日』だったので、
買い物したらクジで、寅さん瓦煎餅をもらいましたheart04
(毎月10日。下のがおまけ。ほかにもグッズが多数)

Img_1360

本命の“草だんご”!!

ぷりっふわぁ~としていて美味しかったですよ~


6

下町っぽい街並み。

9
題経寺(柴又帝釈天)の門前町なんですね。

8

存在感のある、“ニ天門”ですshine

10
境内や本堂も立派。

寅さんが使った産湯もあるらしい(^^;

7

そして芸術的な彫刻が多数。

別料金で彫刻美術館もあります。


本当は、“矢切の渡し”や“寅さん記念館”
にも行きたかったけど、もう終わる時間…

次回はもっと早く来よう~♪

11

また参道をあれこれ見ながら帰ります。

12

手焼き煎餅。

職人の技です!


他にも漬物屋で漬物を購入。

そして、寅さんの実家?で休憩japanesetea

草だんごの『高木屋老舗』さん。

13
だんごなどを頂けます♪
(お茶飲み放題がありがたや~~)

14

おいしかったですheart04

15

夕方5時にはお店が閉まりますが、
こんな風景もステキ☆

16
また来ま~す(^_-)

18

駅前の寅さん像。
親指をさするといいことあるとか!!

17
寅さんに「あばよ!」っと見送られました。

|

« 健幸料理 「はるさめ」 | トップページ | kho! phi phi@武蔵小杉 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

お散歩 @日本」カテゴリの記事

コメント

高木屋さん(だっけ?)の草だんご、美味しいですよね♪
私は、餡をつけないで食べるのも好きです。
すごくヨモギを感じる~(*^_^*)
・・・駄菓子は、童心に返りますよね。

投稿: rabico | 2010-12-02 19:25

☆rabicoさん

 さっすがrabiさん柴又行ってるんですね~♪
 楽しい場所ですが、あまり時間がなく心残りでした^^

 わたしは草だんごが多かったので半分冷凍し、
 数日後に餡子をのばしてぜんざい風にして頂きました~

 また行きたい町が増えてしまいました(^_-)

投稿: nami | 2010-12-02 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/37925412

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾柴又!:

« 健幸料理 「はるさめ」 | トップページ | kho! phi phi@武蔵小杉 »