« めざせ野菜350g 信州から タイから | トップページ | コタツdeクリスマス! »

2010-12-23

京都の思い出♪ 哲学の道~京湯どうふ

京都の紅葉紀行のつづきです♪


南禅寺付近には、“湯どうふ”の名店がありますが、
この時季はどこも行列!

お値段も高め。
(湯どうふに3000円は…という庶民派夫婦sweat01)

銀閣寺の方にリーズナブルなお店を見つけたので、
『哲学の道』を進みながら、お店に向かいましたbicycle


哲学の道は、“日本の道100選”にも選ばれてる道。

自転車を押しながら、ゆっくり散歩しました♪

2

紅葉と小川が絵になります。

1

3

多くの方がゆったり行き交う道。


油取り紙で有名な“ようじ屋”のカフェも
有りますが、すごい人気でしたよ。

湯どうふを食べてからカフェと思っていたけど、
逆ルートにしちゃったので、通過・・・

4
春の桜を見に来たいな。


この辺りを山側に登り、『法然院』前に、
お目当ての湯どぅふのお店がありました。


『京湯どうふ 喜さ起』
 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001806/(食べログ)


1_2
テーブル席、座敷、二階宴会席がある。

2_2

午後2時ごろ。
満席で2組待ち・・・

15分ほどで席につけました(^^ ほっ~


3_3
おそいお昼なので、1890円のセットにしました。

ごま豆腐、天ぷら、佃煮…
湯葉天もあり、まずまずの内容♪

4_2
湯どうふはあっという間に無くなりました~
もっと食べたかった^^;


ちなみに早朝4時におかゆ、ラーメン、麻婆豆腐、
9時にブルーシールのウベアイス、きしめん、
天むす、さつまあげを食べ、すでに三食目bleah


し、しかも・・・

哲学の道へ戻り、銀閣寺の近くにて、
『京都芋本舗』さんで、
芋きんつば(白ごま、黒ごま)を購入(^0^)♪

5

歩き食べは行儀悪く、
結局あとで食べましたが…

6

毎度のことですが、夫には呆れられました(^^;

|

« めざせ野菜350g 信州から タイから | トップページ | コタツdeクリスマス! »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @関西」カテゴリの記事

コメント

紅葉もきれいですね。
春の桜のころもいいかもですね。
哲学の路 行ってみたいな~

春の夫の一時帰国に京都もいいかな。
温泉が希望なんですけどね(^^ゞ

投稿: miho | 2010-12-23 20:29

☆mihoさん

 哲学の道は桜の名所らしいですよ!!
 ダーリンの一時帰国はソンクラーンの時ですかね?!
 吉野の桜は4月10日ごろまでいけそうですよ♪
 三千院のあたりに温泉もありましたよ♪
 わたしも次回行く時は、じっくり計画立てて、
 もっとゆっくり観光したいです~

投稿: nami | 2010-12-23 20:52

湯豆腐、ナメてましたが結構美味しかったです。
寒さで体が凍えていたからか、風景が似合っていたからか....
機会があればまた行きたいですね。(豆腐増量で(笑))

投稿: utah | 2010-12-25 10:08

☆uthaだんなさん

 でしょ!!
 やっぱり家で食べるのとは全く別ものですよねー

 ぜひぜひまた食べに連れてってください♪

投稿: nami | 2010-12-25 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/38185100

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の思い出♪ 哲学の道~京湯どうふ:

« めざせ野菜350g 信州から タイから | トップページ | コタツdeクリスマス! »