« 道東の旅 釧路のお宿 | トップページ | 道東の旅 和商市場@釧路 »

2010-11-02

道東の旅 釧路フィッシャーマンズワーフと岸壁炉ばた

夫が釧路に泊まりたかったのは、
釧路発祥の“炉ばた焼き”を食べたいから♪
 (http://www.kushiro-kankou.or.jp/mikaku/i01.html


夫が目をつけてたのが、釧路川沿いにある、
『岸壁炉ばた』(フィッシャーマンズワーフMOO横)
 http://moo946.com/p-ganpeki-robata/index.html

こちら季節限定の特設テントで、
いろんなお店の味が楽しめるheart04


泊まったホテルから徒歩5分。

まずは、『フィッシャーマンズワーフMOO』という、
ショッピングセンターへ。

4
目立つのですぐわかる建物♪

3
釧路川を挟んで、真ん中にお目当ての
炉ばたテントがあります。

1_2

2_2
観光市場もあり、海産物もしっかり売ってます♪
(和商市場より若干高め)

土産物、レストランもあるので、オススメ。
19時までなのがオシイdown


『炉ばた』が満席でしたが、
ショッピングしながら順番を待ったので、
30分はあっという間。

1_3

3_2
漁船を見ながら、期待が高まる◎

2_3

お!順番がきた!

4_2

4人かけは相席が基本。

こんな楽しい雰囲気の中、海の幸を焼き焼きしますheart04

5

まずは先にチケット購入(タイのフードコートみたい)

6店舗ぐらいお店があり、
気に入った魚、料理、酒をそれぞれオーダー!

同じ魚でも、大きさや調理法が違うんですよwink

お店のおばさん、おじさんに「どれ美味しい?」って
話をしながら、チョイスする。
(タイと一緒のシステムなんですよ♪)

6

まずは、大生beer

季節のサンマとししゃも、つぶ貝、イカ!

北海道では外せません。

7
焼き加減が分からなくても大丈夫○

スタッフが慣れた手つきで仕上げてくれます♪
(イカは墨を出し、アルミの上で切って醤油で味付け)

め~~~ちゃ、うま~~~~happy02heart02

8

前の方たちが食べてて惹かれたカキ。(ホタテも)

プリプリ。
9

全部の店を見て、一番大きかったホッケをチョイス(^_-)b

食べることにヌカりありませんよ!


他にもホタテと茸のバター炒めなどを食べ、
新鮮な海の幸、北海道名産物を満喫し、
大満足の“炉ばた焼き”でしたgood

11

『岸壁炉ばた』は、5~10月まで開催。

また来たいな~



1
幣舞橋の有名な像を見たり…

橋から、釧路川と炉ばたの夜景も絵になる☆

3

いろいろあったけど、夫の希望が叶ってよかったheart04
(わたしの方がテンション高かったですが...^^;)

|

« 道東の旅 釧路のお宿 | トップページ | 道東の旅 和商市場@釧路 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

ほんとにおいしそう!
見るだけでお腹が鳴ります。。

投稿: miho | 2010-11-02 06:33

☆mihoさん

 予定外でしたが、夫が色々と調べてくれていたので、
 美味しい海の幸、地の物を堪能できました♪

 義母や長野の両親にも食べさせてげたいと、
 つくづく感じました~

投稿: nami | 2010-11-02 08:02

北海道には4回ぐらい行ったことがあるけれど、釧路は一度も行ったことがないんです。
市場も楽しそうだし、一日いても飽きないかも。
こんな新鮮な海の幸が思いっきり食べられるなんていいなぁ。
肉命の夫もここで魚介類を食べたらお魚ファンになってくれそう。
大勢でワイワイ言いながら食べたいなぁ。
↓ハロウィーンのカレーもチーズクリームシチューのオムライスもすごく美味しそう!
namiさん、本当にマメですね。
日本からザグレブに戻ってから既に2週間以上経つのに、全く料理らしい料理をしてません(汗)
早くリハビリしないと料理の手順を全部忘れてしまいそうです…

投稿: タヌ子 | 2010-11-02 10:16

☆タヌ子さん

 北海道出身の夫も釧路は初めてでしたし、道民も釧路方面へはなかなか行かないみたいですね!
 市場も炉ばたもよかったです♪函館の華やかさはないんですが、おやじ系飲み屋が好きな私にとっては、目が輝きました^^;
 活きのイイ海の幸は、臭みも少ないですし、ご主人でも大丈夫かもしれませんよ~~♪

 タヌ子さんはお洒落で素敵なお料理が多いですが、我が家は倹約メニューばかり…9、10月は遊び過ぎて金欠なので、家ごはんで年末まで頑張らないと!!

投稿: nami | 2010-11-02 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/37492685

この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅 釧路フィッシャーマンズワーフと岸壁炉ばた:

« 道東の旅 釧路のお宿 | トップページ | 道東の旅 和商市場@釧路 »